凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

7周年イベント開始! さて、やってくる新キャラは?

というわけで、タイトルはなにやら予想っぽいことをやるようなことを書いてるんだけど、先に断っておきますが、

 

やらないです。(おっと)

 

と言ってもまあ、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの7周年ガチャが例年通りなら、前回も言ったけどサクスペオリジナルが来るとは思ってます。

あと、もしかしたらだけど。

実は去年の明日(去年は4/25)はガチャが来ていませんでしたので、今年も、4/28まで7周年ガチャは来ないかも。知らんけど。

 

どうりで、去年はこのゲームを購入できたわけですわ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220501/20220501192044.png

ちなみに今年はEVEシリーズの新作は残念ながらありません。

ううむ...あればGWの過ごし方は決まっていたものを。

 

それはさておきサクスペに話を戻しまして、現在、サクスペ界隈でなかなか評判がいいらしい支良州強化シナリオⅡ。

前回の強化シナリオより大幅パワーアップしているのは確かで、現実、私もこの度野手い育成ランクを更新させていただきました。

ようやくPD4まで来ました。

ちなみに巷では60000点台のPBまで来ている強者が出ているようですし、PCであれば皆さん結構到達しているようですが、底辺プレイヤーの私はやっとPD4です。まあいいけど。

 

ちなみに点数はこれくらい。

まぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~だ、50,000点出していません。🤣

でも、PD4。

エジプトで一回だけだけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20230210/20230210223830.jpg

50,000点を越えたことがあったんだけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20230210/20230210225301.jpg

そのときの育成ランクはPD止まり。

これはまあ、強化じゃなくても支良州の特徴でもあって、支良州はコツイベの代わりにこの指導練習イベが起こるんだけど。

んまあ、言うまでもなく、青矢印は「指導する側」、赤矢印は「指導を受ける側」なわけで、でも、これを踏むと、相手の選手能力関係なく、100%何かの青得能コツ2が入りますから、これで青得能取得の経験点を割り引きながら取得できるわけで、その分の経験点がかなり拡張に触れるものですから、40,000点でも伸びる伸びる。

んで、しかもこれはコツイベ扱いだから今回の支良州強化。

モノを言うのは、あかつき育成同様、「コツイベ率アップ」と「コツイベボナ―ス」。

このリスタート太刀川と伊瑠花ちゃんはコツイベボナ120%持ちでSR41のリスタート太刀川でも382pt。

これがどれだけ大きいかと言うと。

JCレイリーのコツイベボナは40%なのでPSR50でも288pt、同じくダイエットカンパチのコツイベボナは60%なので、レイリーよりはやや大きいけど、これも(PSR50をレンタルしたカンパチです)342ptです。

これだけ違うことでも分かるんだけど、コツイベボナの大きさの差よ。

んで、これがコツイベ発生の度に、このptを稼げるわけで、だからコツイベ率アップも重要になるんだけど、もちろん、それだけじゃなくて、こっちにも影響しまして。

...私は支良州強化のこの船長システムがとことん面倒だから嫌なんですけど、コツイベ率アップを持っているか持っていないかで、こんだけ差が出ます。

だって、指導(赤青矢印)はコツイベ扱いだもの。

んで、プレイヤー側が青矢印で踏めばデッキキャラを成長させることができるわけで、それでこの船長力を「わざと」育成キャラを大きくする必要がありまして、これが(前の強化もそうなんだけど)支良州強化最大の特徴で、今回はありがたいことに基礎能だけで判断してくれるんだけど、この船長を他のデッキキャラに代わって、また取り戻してを繰り返すのが支良州強化育成最大のポイントなんだけど、支良州はコツイベ率アップバフがかかってはいるんだけど、それでもやっぱりイベキャラにコツイベ率アップがあるかないかで結構差が出ます。

ちなみに今回の入れ替わりボーナスptはこんな感じ。

オール240とかでけーわ。

つーわけで、これを序盤から繰り返すことによって点数を稼ぐのが支良州強化で、だから、元々の船長力(スタート時)の差をデッキキャラ間で、最低でもこれくらい小さくしたくて。

始まるや否や、最初の8月第3週から船長ループを効率よく回すことが至上命題になるわけで、この調整がとにかく個人的に面倒だからあまりやりたくない、と言うのが本心です。

てことで、今回更新したデッキはこんな感じ。

コツイベボナ120%持ちは、藤堂くん、リスタート太刀川、真開伊瑠花の3キャラです。

だから伸びるし、支良州はタッグで稼ぐシナリオでないから、タッグ運が壊滅的な私でもなんとかなるはずなんだけど、船長ループの調整に頭を悩ませるのが私がやりたくない一番の理由なわけで、もうちょっと気楽にさせてほしいなと。

 

まあ、渚がいるから猫なしでも金得ランダムイベントは結構な高確率で完走するんで、まず第一の目標として、「渚入り」でPCを目指そうかなと。まあ、その前にPD5だけどね。千里の道も一歩から。

あと、前回も言ったけど、(いつ開催されてもいいように)ヒキョリくんでも使えるよう、ミート上限+パワー上限=10以上には拘っていきたい。万が一20以上になっても大丈夫なようにはしておきたい。

...イベボナ持ちにこだわると真・アーチストを取得できる可能性がぐっと下がっちゃうんだよね...

 

ちなみにまだPD1以上の称号は準備されていなかった模様。

貰えたのは石だけでした。🤣

でもまあ、ここで200個の補充はぶっちゃけ大きけど。

 

んで、個人的にもう一つ、この支良州強化の特徴の一つなんだけど困った現象が一つ。

この指導タッグ。

これはさすがにダブル以上を見たことがありません。🤪

だから稼げても青指導と同じくらいのptしか得られないという。うん虚しい。

 

てのが私の支良州強化シナリオⅡの感想でした。

んまあ、たぶん、パワプロアプリで開催されたときよりもサクスペ環境はかなり強化されていて、経験上限3000ptとサポート枠2つが去年、開催されたパワプロアプリ育成よりも数倍効率的になっているとは思います。アプリをやらんから詳しくは知らんけど、経験点上限999pt、サポート枠1つだったはずのアプリでは船長ループもかなり苦労したんじゃないかなと。

 

はてさて今回ラストは、先週やってましたフリートサクチャレ+の私の結果をご報告。

見習いの船乗りですが何か?

う、ううん...50,000点出せなかったのが痛かった。なんかリズムが悪かったから仕方ないんだけどね。特に海賊船。何で行かないブレインマッスルの航路を塞ぐのか、馬鹿かと。

 

てことで、コンプ報酬で貰ったサクチャレチケットも一気にご紹介。

...実はすげー偏りました。

9枚のチケットから実に6枚が照守さん。

満を持して登場したはずの、2020年の時の4周年記念でやって来た「初のパワー上限持ち」イベキャラだったんだけど。しかも、私は当時、デビューガチャでは引けなかったんだけど。

 

3年の時を経て大当たり!🤗

 

...おせーわ。

つってもこの照守さん。まだ弾丸ライナーでは選出されていないので油断はならんですよ。たぶん、おそらく。

 

ちなみに選択券はこのキャラを選びました。

最初、マジで照守さんを選んでやろうかと考えたんだけど、そこはまあ。

 

さて、明日から、というか、今日(4/23)が明日(4/24)に変わる0:00からいよいよ始まる7周年イベント。

先行して、いつもの無料10連も来ているんだけど、その結果は次回にでもご紹介させていただきます。