凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ん? はて? 7周年後夜祭サクスペオリジナルキャラはどこいった?

というわけで、世間はゴールデンウィーク真っただ中。

ご多分に漏れず私も享受してまして、まあ、私が勤務している会社はカレンダー通りの休みなんで、5/3~5/7の5連休が最大です。

 

で。

相も変わらず、サムネとブログの内容を一切合わせる気がないのは、見ている側には如何なものかと思われてそうですが、これもこのブログの特徴と思っていただければ幸いです。

でも、サムネの女の子。この5月に相応しい初夏の香りがする笑顔が可愛いポニーテールの娘でしょ? 眼福眼福💛

 

さて。

いつも通り実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの話をさせていただきますが、今回はまず言いたいのはタイトル通りこと。

てなわけで、5/1(月)に来たガチャがこちら!

...なぜ、このタイミングで?

好意的に取るのであればまあ、4/28(金)に来たこのガチャを回したサクスペプレイヤーへの救済措置なのかもしれない。

課金の有無にかかわらず、サクスペプレイヤーなら7周年用に石を貯めてただろうし、久しぶりに、最低限SRを取りに行くべきキャラですもの。

もしかしたら微課金プレイヤーでも1周目の70連目までは回したかもしれないレベルのキャラですもの。

だから、さすがにこのタイミングだと、熱烈なサクスペプレイヤーか遊戯王ファンじゃないと、5/1のガチャは回さないだろうなと。

 

もちろん、私も然り。

 

てか、明らかに、いくら何でも性能が、ね...

サクスペはただでさえ、この連中がすでに搭載されているのですから。

去年の搭載時にはほとんど何の役にも立たなかったけど、今や輝く支良州強化専用機の呪術勢。

フリート強化前倒しと、今年もパワプロアプリ同時コラボがありまして、

明らかに城之内くんや孔雀舞以上の性能を誇るフローターパールさんと彩葉ちゃんにチェンソーマン組勢がいるわけだから、無理に回す必要性がないという。

ううん...タイミングの悪さよ...

 

だからまあ。

「好意的に取るなら」という話になるんだけど、5/1(月)に例え、サクスペオリジナルキャラが来ても誰も回さない(というか回せない)から、それと「お金を使うGWが終わって」からという思いがあるのか、5/8(月)までお預けなのかなと。

 

...だよね? 来るよね?

 

リスタート太刀川デビューガチャのときに「前夜祭」と銘打っておきながら、

まさか、「後夜祭」がない、とは思いたくないところ。

 

はてさて。

[最終兵器]虹谷誠が搭載されまして。

個人的には明らかに、育成効率が格段にアップしたことを肌で感じていて。

だいたい開眼は11月~12月第1週くらいまでには来るし、最短で、ここまでは来ました。

パワプロアプリでいう「第1セクション」で到達です。🤗

 

だから今、フリート強化で、前も言いましたけど、投手育成ランクPE5以上が、こんな感じで量産できるようになってはいるんだけど。

ん~~~~~~~~~~~~~まだPDには到達できないですねー。

実はここがリーサルウェポンくんの、ほぼ唯一と言っていい欠点でもあるんだけど、役割が紫(レンジャー)なだけに変化球ポイントがちと余り気味になって、でも拡張に振るには他のポイントが足りない現象が起こり、少し捌く効率が悪くなっている感はありますわ。毎回、総経験点ptが1500点くらい捌けなくなってしまいます。

特に変化球ポイント。

 

んまあ。

とは言え、下のやつはすげーラッキーがあって。

デッキがこれだから。

真怪童は開眼で「怪童」を引かないとあかんのですわ。🤣

久しぶりにルミナスアーツ・燦が合宿用に欲しくなったんで、

ルミナをデッキに入れたんだけど、るみな無しでも、今のサクスペ環境はコントロールS4(131~140)に届くのね。

凄い環境になったものだ。

 

あ、ちなみに。

デッキ次第なんだけどすでにコントロールS5(141~150)に届く環境になってますよ。

大雑把に言ってしまうと、ワールドぐっさんをコン+6持ちに変更、ルミナをるみなに変更で届きます。

あ。いちおー猫持ち込みなら後イベ4でも多分完走できるから、パワーちゃんをるみなに変更かな? 私はバランスを整えたいからパワーちゃんの交代要員は野球マスクにするけどね。とは言え、イベント数が多い野球マスクを使う、というのは後4とほとんど変わらんような...

あと、彩葉ちゃんの金得が怪童だから、別のコン上限+4持ちのデッキ候補になるのは、フリート強化よりも支良州強化特化のはずの呪術廻戦組から五条先生です。

まあこれだと、チームの投手が虚式「茈」ばかりになりますけどね。😅

だからコントロール上限S5(141~150)を捨てでも、いろんなオリストオリ変持ちの投手を量産したいんですよね。

なんだかんだ言ってもオリストオリ変って対CPUであれば結構有用ですから。

ちなみにに球速とコントロールの査定効率はGAMEwith様から引用しまして、こんな感じ。

※表をクリックしますと、GAMEwith様のところに移動します。

 

...コントロール141の方が査定効率はいいのか...

つってもなぁ...結構技術と精神が大変なんだよね...虹谷くん、なかなかコンコツくれないもの。😅

 

で。

育成ランクを上げていけば、今やってるGW合宿でも。

レベルを一つ上げてブーストLv.6に挑戦できるんだけど、とりあえずアベレージで総合力200,000にならないと苦しいかなと。

200,000というだけなら届いたんですけどね。

でもまだアベレージに直すと195,000くらい?

どうなんだろう? チーム全員とは言わないけれど野手は全員PD以上にしないと無理かなぁ。

とは言えLv.5でもなかなか大変ですよ?

確か推奨総合力は160,000だったはずなんだけど、総合力180,000以上の相手ばかりですから。

 

はてさて、今年のGWはゲーム三昧。

サクスペの他に、前も言いましたけどFF5をやってますし、もう一つDS版のDQ5もやってます。

で、そのFF5

そう言えば、ドット絵なんだけど、今、私が使ってるゲームモニターは1920×1080なんだけど。

思った以上に荒かったんだなと。(当たり前だけど)

 

次回はそのFF5を少し紹介させていただく予定です。