凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

4/3(月)に何が来るのか、サクスペ長時間メンテナンスから考察してみる

というわけで、実は私はよく分かっていないんですけど、このブログって最初にUPした画像がそのままサムネになるらしく、しかも、公開後、修正をかけて削除してもその画像でサムネが残るので、「はて? どこかで設定変更できんのか?」などと考えているのですが、とりあえず見当たらないので、ここ数か月ほど、まずはトップに画像を飾って外す、をやってます。

 

だから、このブログの中心記事である実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの、さらに言えば、記事内容の関連画像をあまり載せないという「お前、本当に記事を見てもらう気あるのか?」ということを平然とやってます。(ヲイ)

もっと言えば、最近は「何このゲームの画像?」というのも載せてますからなおさらですね。🤪

 

ただまあ、それでも、過去記事で扱ったことがないゲームの画像は載せてませんから、そこら辺で予想していただき、あわよくば、興味を持っていただけると嬉しいかなと。

 

ご要望がありましたら、そのゲームについて語りますよ。🤗

 

てことで、ここからはいつも通り、サクスペの話に戻りまして、つっても今日は、予想考察のお話をば。

 

というのも今週ってまずイベントがこちらなんだけど。

前も少し言いましたけど、コラボが来れば挑戦状か連打ゲーかすごろくのどれかがほぼ開催されるんだけど、今回はまずは挑戦状だった模様。

ちなみに、サクスペでも第2弾はあると思うし、パワプロアプリでは先行して第2弾でこのキャラが実装されて大盛り上がりを見せているとかなんとかだから、3/23(木)に来るのかなと。

なんでも「相棒キャラ」が輝く彩菊花高校でドンピシャだったらしいです。テーブルは見てないから知らんけど。

ただ、現状、「相棒キャラ」が輝く環境シナリオは、一番最新でも、すでに役目を終えている相棒でもギリギリ使えた花丸なんだけど、フリート強化が来た今、誰もやらないのは明白なので、ガチャを回す価値があるかどうかと問われると、復刻が期待できないキャラなだけに、アプリ準処だとするなら、サクスペでは来年春に来る彩菊花高校のために持っておくべきかどうかって話になるので、さて、どうしたものか...

 

なんせ、サクスペだと、アプリだと評判が高かった相棒キャラが本当に輝けたのは、MAJOR2ndコラボ第一弾で搭載された、JS時代の道塁、睦子まで戻っちゃうもんなぁ...大吾は...ぎりぎり輝いたか?

(当時環境最強だった世紀末北斗に入学できない)音美は論外に近く、浅倉南はちょっとだけ活躍できたんだけどサクスペ版北雪配信開始とともに終わったから短命だったんで、さて、このキャラはどうなるか? サクスペ版オリジナル強化シナリオが来て、さらに相棒が使えるようにしないと、マキマの出番はずっと先になるぞ。

 

とと、話を挑戦状に戻しますけど。

うん。まあ...このカットを見て、かなりやる気が削がれました。

...サクスペプレイヤーの大多数は男性だぞ? なんで挑戦状を届けるのが半裸の男とヘアスタイルは見なかったことにすればいいイケメンなのだ?

ううん...特効によってはパワーちゃんが届けてくれるのだろうか? 私はまだ見てないけど。

 

で、達成するとこのカット。

舐めてんのか?

んまあ、スキップできる仕様になってて良かったけどさ。

これがまあ、本当にやる気を削ぎまくってくれまして、全部取れなくてもいいや、って心境になっています。🤔

 

ただまあ、金箱報酬のSRと、同じく金箱報酬にあったPR4枚の内、雑開放で2枚が通ったおかげで、早川アキがSR45到達。

んで、テーブルがこれなんだけど。

ううん...パワチャレ報酬にならない限り、PSRが無いキャラになっちゃうんだけど...来週のパワチャレ報酬キャラかな?

でもまあ、50で練習効果アップ30%? それともスペシャルタッグ90%?

にしてもマジでSR45のテーブルなのに、ホント、サクスペの現環境だとPSR50テーブルと遜色ないのが怖い。

 

ただまあ、現状、今は使いどころが無いけどね。😅

 

んで。

さらに言えば月曜日に来たガチャがこちら。

きらめきが付いているのは評価できるし、シレっとラミィと彩葉ちゃんが入っているのも悪くない。バナー内のクイーンも匠の髭面も充分フリート強化に合致してますよ。

しかも、(持っていないなら)PSRの野球マスクか小悪魔みずきが引けたら、コンS4(131~140)の時代に入った今なら最高だね。コン+6だし。覚醒させなきゃいけないけど。

 

まあ、私は回さないけどね。

 

バナー内が強調されてますし、クイーンと野球マスクはすでに50だし。

 

 

ということが今週だったんで、長い長い前振りをかましましたけど、ここからが今回の趣旨。

どうして、4/3(月)に大型アップデートが来るかを分かっているのかと言いますと、まあ、チェンソーマンコラボのバナーを見れば一目瞭然なのですが。

今回のコラボ期間が「4/3(月)9:59まで」となっています。

つまり。

普段の「メンテナンス」という名のアップデートは13:00から始まるものが、4/3(月)は10:00から始まるわけで、とすると、「大型メンテナンス」を入れる『何か』が来る裏返しであり、それが何かを予想してみましょう。

 

んまあ、残り2週間ほど後の話なので、現時点でサービス終了の話が来ているわけではありませんから、それは無し、とします。

 

てことで。

【可能性1】eBaseballパワフルプロ野球2022→2023にアップデートに連なる連動調整

据え置きのパワプロ2016リリース開始と同時にサクスペも始まりまして、その2016からのパワプロの傾向として、新作は2年毎にする代わりに翌年は既存をアップデート、という形を取り、なんかちょっとしたコンテンツをプラスすることもあります。

 

2016から2017にアップデートしたときは、オンライン対戦を大会化にした「チャンピオンシップ」。

2018から2019にアップデートしたときは、栄冠ナインのパワプロキャラ版「名将甲子園」。

 

ただ、二つとも共通して言えるのはそんなにうまく行かなかったので、2020から2021にアップデートしたときは何もありませんでした。

 

コンテンツの追加はともかく、まあ、2022から2023にアップデートの可能性なんだけど、4/3だと、過去最速になるのでこの点がネックになりますし、それと、実はまだ2022の方に「この日からサクスペと連動できなくなります」というお知らせは来ていないので、何とも言えないところもありますけど、可能性の一つとしてはあり得るかなと。

しかも、これを最近配信してますから。

2023へのアップデートのためのスケジュールがはたして組めているのかなと。

でも2023にアップデートできればサクスペに搭載された挑戦!ソープちゃんや彩葉ちゃん、鉢植え土門ちゃん辺りが据え置きでも使えるようになるんで、可能なら早めに来てほしいなと。あとパワフェスにもしかしたら討総が追加になるかもしれないし。

 

【可能性2】金剛連合配信開始

桃鉄を配信しない代わりにフリート強化を入れてきたのは見え見えなんだけど、(あえて表現しますが)所詮、強化は強化であって過去作であることには変わりませんから、「目新しさ」は無いわけで、さすがにそれはどうかなと。

実は、2019年から2020年にかけて似たようなことがありまして、当時、世紀末北斗がパワプロアプリでは2019年3月から配信開始だったんだけど、サクスペでも(確か当時、世紀末北斗の配信は権利の都合で2021年3月いっぱいだったこともあり)2019年10月から配信開始になりまして、その弊害で同年12月のマントルから、2020年夏配信予定のフリートまでかなりの期間が空いてしまうことから、2020年4月に突然、サクスペ版北雪高校が配信されまして、同じことをやろうとするなら、タイミング的には前倒しで4/3(月)の可能性は無いかなってことです。

 

ちなみに、この金剛連合。

パワプロアプリではあんまり盛り上がらなかったらしいけど、サクスペだと、去年のパワプロアプリの環境とすでに違う環境になっているところがありまして、まず大きな違いは、経験点の上限。

サクスペでは「フリート強化以後」で上限を3000点としましたから、パワプロアプリは当時999点だっただけに、

何をどうやったらこういうタッグになるのかさっぱり分かりませんけど、分かりやすいところで、これでも「技術点」が溢れない可能性が出てくるわけで、そうなるとこの時点で、当然ながらパワプロアプリと比べると全然違うわけで、金剛連合がすでにパワプロアプリ以上に経験点を出せるんじゃないかという気がします。

...なんだろう? 金剛連合ってひょっとして役割シナリオってだけでなく、練習改革キャラなしでも、どの練習でも(野手の場合)筋力、技術、敏捷、精神の4つとも経験点が入るのだろうか?

 

それとサポート枠も。

パワプロアプリでは1枠だったはずなので、これがすでに2枠になっています。

この2点がサクスペ版金剛連合ではどう影響するか今のところまだ分からない(というかパワプロアプリをやらない私は知る由もない)ので、フリート強化で搭載した経験点上限とデッキシステムを弱体化させないとすれば、案外、金剛連合は期待してもいいかもしれない。

 

また、4月にもし金剛連合を配信開始にするなら、天盟、彩菊花とこれも前倒しの可能性があって、さすがに例年通りの6月終わりにに天盟、というのは無理でも、8月に天盟、年内に彩菊花という可能性はある、かもしれない。知らんけど。

 

【可能性3】支良州強化配信開始

フリート強化を前倒しでやった勢いで、こっちもやったれ、というものです。

なんせ、彩葉ちゃんという伊瑠花ちゃんの姉が先に出ちゃいましたからね。😅

ここでもまた弊害が...

ただ、サクスペだと、彩葉ちゃんが「妹を巻き込むわけにはいかない」と言って、伏線を張ってましたんで、前後逆になったのに順番的には正しかったりするという不思議な現象が。

とは言え、もし伊瑠花ちゃんが、彩葉ちゃんについての伏線を張るとしたら、その辺りのフォローはどうするのだろうか。コンボイベはもちろんある中だから、デッキに入れないときに彩葉ちゃんは行方不明、って設定にするのが、落としどころかな? サクスペプレイヤーからすると、彩葉ちゃんがどこにいたかすでに知っているので、今さら感満載になっちゃうのがネックになるけどね。

 

ちなみに個人的にはあの船長ループが面倒なんで、来るなら金剛連合の方が良いかなと。

 

 

てことで3つほど予想してみましたけど、はたして4/3(月)に来るのはいったい何なんでしょうか。

単なるバージョンアップだとすげー残念なんだけど、目新しさを求めるなら金剛連合、支良州強化が金剛連合に育成環境で劣るなら支良州強化、だと予想してもいいんじゃないかなと。

 

 

んまあ、もう一つ。

「サクセスマウンテン~フリート編~」の可能性が無いこともないけど、ただ、山登りだとすると大型アップデートが必要かなぁ、と思えるのと、コラボイベが終わってすぐ、というのは如何なものかと。

 

さて、結果は如何に。