凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

またしても復権キャラの登場! しかも初代人気ナンバー1だったあの娘

というわけで、最近の傾向で、一切ブログの内容とは無関係のサムネを飾りつつ、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルでは3/16により、パワプロアプリと同時開催のコラボが来まして、それはこちら!

...前回も言いましたけど、なんですか? この漫画は。

チラッと調べましたら週刊少年ジャンプで前に連載していたらしいけど、今は、なんか別誌に移籍したらしく、内容は、最近よく聞く気がする、街を襲う(よく聞くのはゾンビだけど)悪魔だったか魔物だったかを退治するお話とか。

 

ううん。殺伐。

 

とは言え、よく考えたら『週刊少年ジャンプ』って、伝統的にバイオレンスで殺伐としているものが多かったんじゃないかと考えてみたり。

 

過去作の代表的なものだと『北斗の拳』とか『ブラックエンジェルズ』とか『聖闘士星矢』とか『ジョジョの奇妙な冒険』とか『ゴッドサイダー』とか(時々ギャグが挟まるから意外に印象無いかもだけど)『ドラゴンボール』とか(絵的に殺伐しているとは言えないけど)『幽遊白書』とか、まあ挙げていったら切りが無くなるんでこれくらいで。

 

あと、そこにエロス成分が加わるんだけど、私自身が週刊少年ジャンプを読まなくなってすでに10年以上経ってますから、エロスは残ってるのかな?

 

それはまあいいとして。

このチェンソーマンとかいうマンガも、ここ数年の間にあった鬼滅の刃、呪術廻戦、HUNTER×HUNTER同様、まったく知らんので、キャラも分からんものですから、とりあえずこのガチャの結果から。

正直、デンジというキャラクターですが、まったく分かりませんでした。

変身してるんだこのSRの立ち絵は。てか、この姿も結構アレなんだけど、今はこういうのが流行ってるのかな? 知らんけど。

もちろん、パワーというキャラも分からんかったです。

立ち絵を見た時は、「男の娘か」と思ったくらい。だって、ガチャのサムネだとペッタンコじゃん? だから、SR以上絵を見て、「あれ? 女の子キャラなの?」とまだ分からんかったくらいでした。

なにやらパッドを入れている設定とか。しかも人間じゃないとか、なんだこのお話。

 

んまあ、全然分かりませんからとにかく結果。

バナー内PSRが貰える70連回せました。いやぁ。フリート強化の恩恵で結構石が貯まってたんで。🤣

SR出現率倍プッシュ、バナー内出現率アップの二つともの影響をもろに享受できたのってかなり久しぶりじゃね? それも、それが前はいつだったか覚えていないレベルで。

 

ちなみにPRとRはパワーちゃんすげー多め。特にRは近年稀に見るレベルで多め。

どれくらい多いかというとこれくらい。

70連だから出現70キャラの内、実に14枚。

20%の確率で引いてるわ。🤣

SRもデンジが4枚で、パワーちゃんが3枚。

 

前回のこのガチャと違って。

...このガチャの時は確定枠外は全部外したんだよなぁ...それはそれでスゲー離れ業だけど。

 

でも、今回のチェンソーマンガチャは確定枠外も結構来たんで、その恩恵も大きく、50連目の選択券で、

当たり前だけど、SRが1枚少なかったパワーちゃんを選択して。

で。

さらに言えば引きまくったR、PRも結構雑開放も成功したんで、結果、こうなりました!

2キャラともSR45到達とか、これループ一周しかしてないんだぞ。🤣

ただ、パワプロアプリと同時開催だけあって、今のサクスペからするとテーブルが明らかに強力過ぎる。

デンジのミート+6、コントロール+6って何だ。サクスペでもコントロール+6は覚醒なしならキルアしかいないし、覚醒ありにしたって、小悪魔みずき、レイ、サウザー、野球マスクの4キャラしかいないんだぞ。二刀流だからエジプトでもフリート強化でも使い辛いけど、場合によってはフリート強化でサポート枠として使えるんだよなぁ...

今のサクスペは幸か不幸かコンS4(コントロール131~140)の時代に入ってしまったわけで、そうなるとコン+6というだけでサポート枠の候補になっちゃうもんなぁ。

 

んで、パワーちゃんも凄い。

コンスタ+4はサクスペでは初搭載で、これまでの投手2種上限はワールド神高とホールスアンのコンスタ+2だったのに、これで神高もホールスアンも出番を失ったんじゃないか?

というか、これだけでも結構破格なのに、SR45で「練習効果アップ30%」、「コツイベボナ120%」とかこの2つを併せ持つ時はPSR50じゃねーか。これにまだ球速コツももらえるんだぞ。今現在の環境で投手育成なら入れない理由はマジでねーわ。たぶん。

しかも「コツイベ率アップ50%」は明らかにフリート強化向き。

フリート強化だと、コツイベを踏むと積み荷追加イベントが発生するんで、積み荷が増やせるのはすげー武器。

 

てことで、ここでいったんタイトル回収するけど、パワーちゃんがデッキ入りした恩恵で、このキャラが、これまた3年の時を経て復権

私もとある配信者のところで見せてもらって、「あ...!」と思ったんだけど、覚醒で「初期評価アップ」と「スタミナ上限+2」を持つ袴せっちゃん。

そして金得は「怪童」か「ドクターK」の選択。

 

そして、フリート強化は6月で、その強化ギミックが終了するんで、7月に4回デートする枠があって、さらに4回デートで金得の袴せっちゃんですから、こうなるとオートデートのラミィと遜色なくなるかなと。あと、覚醒で初期評価アップが付いているんで、告白イベントも結構早く来てくれますし。

 

つまり。

前にこういうデッキで遊んでいる、という話をさせてもらったんだけど。

今日(3/19)現在、こちらに変更しています。

サウザーは助っ人に登場したら、という条件付きですけどね。

サウザーが使えないなら、サウザーOUTるみなメインIN、その空いたサポート枠にデンジです。

ただ、デンジはサポート枠で使うと投手じゃないんで、効果が半減しちゃうんですけどね。😅

ちなみにサウザーが借りれた場合で、こんな感じの投手になります。

2虹得。

これでもっと経験点が稼げれば、まだまだ伸びる予感はしてるんだけどね。

とりあえずは変更した方のデッキでPD投手を、てのが今の目標です。

ちなみに、せっちゃんを使い始めたってことでこの称号を取得。

もしかしたら。

フリート強化用の「純粋彼女キャラ」が搭載されんかったら、せっちゃんの称号は結構進むかもしれない。😅

てことで、ガチャに話を戻しまして。

 

ええっと、デンジとパワーちゃんがSR45になった弊害で、60連目と70連目に引いたPSRと70連目のおまけで貰ったこいつが余っちゃったよ、と。

SR45がPSR2段階アップ確定ってんなら、どっちかのPSRを活かせないこともないんだけど、どうせ復刻が無いと思うキャラだし、無理する必要はどこにもないんで、なら、たぶん、来週のこのイベントの特効として使って終わりかなと。

なんとなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く、コラボが来ると結構な確率で挑戦状をやっている気がする...

でもチケットはどうしよう?😅

 

さて、おそらくは今、投手育成であれば優先されるパワーちゃんなんだけど、オリジナルストレート持ちでした。

もちろん、挑戦していますよ。

金得イベ「2回目」にこちらを選択。

ちなみにサウザーかレイがデッキにいるなら、お勧めは上を選んで「強心臓」を取ることですけどね。理由は後で話すとしまして、そうすると金得イベ3回目に「成功」で取得。

依存は何なんだろう? ストレートだから球速?

成功率は低くない気はする。

ただ、パワプロくんはちゃんと教えを乞うておくべきでしたね。

悪魔を怒らせるとか、パワプロの世界じゃないと通用しないよ。😅

誰も居なくなった画面の中、「ブラッドカッター」を取得画面が出て、さらに、これがあんまりお勧めできなかった理由なんだけど、成功失敗に関わらず「暴れ球」が付く模様。

この金得、確かにノビは怪童やハイスピンジャイロ以上なんだけど、如何せん、コントロールが崩れるんだよなぁ...ちょっと使い勝手が悪いんだよね。

 

ちなみにオリストのエフェクトはこちら。

youtu.be

ムービングファーストボールというよりツーシーム

当初「カッター」という名前から「カットボールのオリ変」だと思ったんだけど、オリストだったことに正直意表を付かれました。

とは言え、ぶっちゃけてしまうと、特に低めに投げた時なんだけど、カットボール7と変化量が全然変わらんのよね。

エフェクトがあるかないか、って差くらいしかないくらい。

だから取得するときは気を付けてほしいんだけど、実用的(連動しないから、パワチャレで害悪投手にするには)には、カットボールは要らないと思う、むしろシンキングツーシーム取得の方が面白い気がする。

 

てことで今回のお話はパワーちゃん多めで、チェンソーマンコラボのお話でした。

ラストはコラボで搭載されたもう一キャラのお話。

早川アキ。

パワ体デザインは結構かっこ良くなってるんだけど。

正直言って、原作のキャラデザは「ううん...」ってのが私の本音。

ついでに言うなら「早川」という苗字を持ってるんだから、あおいちゃんとコンボイベがあれば良かったのに。

コラボキャラでも何キャラかはコンボイベを作ったんだから、あおいちゃんとコンボがあっても面白いと思ったんだけどなぁ。

 

なお、このキャラのテーブルについては来週の挑戦状終了後、上限アップがどこまで進むか分からんけど、到達状態のものを紹介させていただきます。