凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

4.5ハーフアニバーサリー無料10連ガチャとサクセスマウンテンの結果

本日2度目は(サクスペの)週が代わる前に今週のお話。

てことで先週まで白熱(笑)したヴァンプマウンテン。

私の結果はこちら!

なんとか1000位入賞でSRガチャチケット2018は2枚手に入りました。

もちろんさっそく回しまして。

女の子が出るってやっぱ嬉しいですねー。
PSR覚醒なら結構有能テーブルな絵久ちゃんと、いったい何度目のSRだろう? ってくらい出ているシドレミ。手持ちにエプレミのSR+5が2体、シドレミのSR+5が2体います。そして、このシドレミでSR+3になったのが1体います。
PSRのエプレミを引いたら一気に50になりそうな勢いです。(笑)


そして金曜日(11/6)から始まりました4.5ハーフアニバーサリーでいつもの無料10連が来たんですけど、月曜日(11/2)に1度あったのと同じもの。
なんで11/3~11/5は外されたんだろう?

ちなみに。
この中で一度引いて砕いたのを除く、マジでまだPSRを引いていないのは、のむちゃん、風薙、覆水、ソープちゃん、レイリー、聖の6体。
そして、50になっているのはアーサー、堂江、激沢。
別バが来る友沢と、別バの可能性が示唆されているアーサーはまだいいけど、堂江はマジでもういいかなと。

では結果を三日連続で行きましょう!
まずは11/6(金)!

...? ついこの前引いたような...
と思ったんだけど引いたのは、1か月前のこのガチャでした。

別バも限定なんで引けるのはありがたいんだけど、今年の年末合宿のジャスミン勢の筆頭候補だとか? マジかいな。

んで、11/7(土)

虹玉3枚抜きのびっくりから雪ちゃん登場!
唯一のテーブル変更キャラで、よっぽど不興を買ったのか、彼女以来テーブル変更はされたキャラはいません。(笑)
あと、妙にマイトくんが多いなと。


そして、今日(11/8)!
そういえばリングを撮り忘れたなーってことでリングもスクショ。

暗転からテリブルの一角が登場!
現在、常設キャラでも150を越えたから、こういう機会がないとなかなか引けなくもなりましたから結構貴重なイメージです。


あとおまけで4.5ハーフアニバーサリーチャレンジでもらったPSRチケット。

おや? 最近常設に入ったフリートの沖野君?
PSRを引いてもはたして使えるのやら...

てなわけで上限解放が進んだのはこのキャラたち!

まずは好敵手デビューの時に引いた絵久ちゃんがPSR+2! あと1枚引いてなんとかSR45を越えたいです。とは言え、次いつ引けるのやら...別バもいない限定キャラってこれが辛いところですね。

なお、今回の山登りでもらった金禿げはこのキャラに使いました!

今現在は、あかつき強化が来ているからちょっと目立っていないけど、投手育成であればまだまだ強いマントルやフリートであればこのオクタが明神やシャークよりも優先されるかな? ってところでしょうか。
...フリートでも明神派が多いかなー。(笑)

そして、このSR45のオクタを生贄に持っていたPSRを開放!

2段階アップ成功! てことでもう一体持っていたSR45も生贄に!

これでSR45越え達成!
限定で別バのいないPSRキャラ初の50にはたして到達するのかどうか。
別バも限定とかいう、ちょっと待てキャラもいるにはいるんだけど、正真正銘のオンリーワンキャラの中で、私の手持ちだとPSR+3に到達したのはこのオクタが初めてです。

その別バも限定のこのキャラは50%に挑戦!

お見事成功! 2年近くかかってようやくPSR+3! SR45越え達成です。
怪物球威が確定になったんで世紀末北斗投手育成であれば間違いなく選択肢に入ってきます。
問題はさっきもちょっと触れたけど、今年の年末ジャスミン合宿がこのキャラの可能性が高いだけにこの選択が間違いでなければいいんだけど。

んで、SRだけどこのキャラも結構引いてたんで、こちらも2年越しの開放!

まずはSRで+4!
そして、持っていたPRを生贄に!

一気にSR45到達! テーブルはこちら。

サクスペとアプリ同時デビューという極めて珍しい覆水くん! 球速の単体性能なら強いんだけど、残念ながらそれは1年半前の話。
今では思い出キャラと化してしまったんだけど、当時は重宝されました。特にPSR50なら練習効果アップ30%があったんで、特に全力高校で大活躍でした。

もちろんPSRを引いたこのキャラも上限解放。

テーブル変更で肩上限が付いたサクスペオリジナルの彼女キャラ。
もう1段階なんとか上げたいんだけど、こちらもはたして次のチャンスはいつ来るのやら。


さらにこのキャラを持っていたSRで雑解放!

現在、あかつき強化でセン〇厳選に走るなら必須とされるイベ発生率アップを持つ相棒キャラ。
さらにコン上限も持っているのでコン106を目指せる貴重な存在です。
今、サクスペに来ているサクスペ版あかつき強化が、これから配信されるアンドロメダやクロスナインとタメを張るなら、この大家まどかはかなり重宝されてもいいキャラです。
事実、あかつき強化が猛威を振るっている今現在、結構な人がまどかを引けなかったことを悔やんでいます。
現環境の投手育成では助っ人はほぼほぼ[好敵手]猪狩守5020なだけに手持ちで持っていないと猫の消費も大きくなりますからね。

とは言え、相棒キャラって50で初めて真価が発揮されるところもありますので今の段階ではちょっと辛いかなと。特にイベントボーナスの30%差はかなり大きいですから。



はてさて、明日からは新しいイベントが始まりますし、どうやら無料10連もありそう。
それと、今のあかつき強化は投手育成はできても、野手育成ができないも同然なので、そのためのキャラが搭載されるかどうか。
結構楽しみな明日からの一週間。
はたして、この時期に、覚醒対象キャラの仲間入りしたために野手育成のカギを握っていると噂の七井=アレフトの別バは来るのか。それとも今の七井のまま覚醒だけが付くのか。
答えは明日!