凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ついに来たアンドロサクチャレ。今回はひどい結果が待っていそうだ...(*_*; あと袴ガチャ

てことですでに終わりに差し掛かってんだけどまずは今週のイベントのご紹介。
毎度おなじみのこちら。

もはやボックス整理と化しているガンダーのおやつ。
普段は常設キャラ全員集合でごみからごみと言われるミキサーなんだけど、定期的にガンダーのおやつで来ると限定キャラガチャになります。
今回出るキャラはこんな感じ。

ミキサーなのに、一世を風靡したキャラの名前もちらほら見えますし、別バを考えるとなかなか優秀なキャラがそろっているなと。
...一昨年の826のキャラが2体入ってるとか、ほんと、環境って変わったなと。
しかも津乃田まで入ってる。

ちなみにもう、ほとんど回している状態になっていて、あとは明日PRミキサーをやって今回はおしまいかなと。
結果については、また後日、出しますね。


てことで、今週のログインボーナスと先週のパワチャレの結果!



おやつ週らしく、骨がたくさん貰えます。
あと、先週のパワチャレ報酬だったらミッキーはちょっと取っておこう。こういう限定で別バがいない特殊なキャラっていつ限定チャレンジ入りするか分からんしね。

んで。
先週と今週はこういうガチャが来てました。

一か月経過してからのまさかのアンドロメダリセットガチャ。(笑)
んで今週の月曜日はこんな感じ。

十全はちょっと遅かったなと。
あかつき強化が来ている時なら迷わず回す人が多かっただろうけど、いくら明神と一緒だからと言ってもこのガチャはなかなか回すのは難しいラインナップです。

まあ、私はちょっと思うところがあってプラチナ骨狙いで20連回しましたけどね。あと偶然でいいから20連までで明神が出れば嬉しいなと。PSR44だし。

結果は20連一気にどうぞ!



...Rの明神でどうしろと。(;一_一)

で。今週は今日もガチャが来ていました。
元旦かな? 成人の日かな? と言われていたこのキャラ!

[袴]友沢亮デビュー!
4年前にまとも沢と言われた激闘以来の別バ友沢です。んまあ、去年の1月の時点でアプリに出てましたんで、今年の1月にサクスペにも来るってことは最初から分かっていましたけどね。
ちなみにアプリでは上限持ちで最後の金得「至高」シリーズ野手、だったかな?
ポジションはセカンドです。

んまあ、私は毎回言ってますけど至高のなんたらは査定だけの能力で馬鹿みたいに経験点を食うから敬遠している金得だったりします。
査定ゲームってことはもちろん理解してるんだけど、ちょっとなんか違うなーって感じだったり。

で。
正直、この袴ガチャはスルー予定でした。まさかこんなに緩いとは思ってなかったんでね。
60連回せば確定でPSRの袴をあげますよ、とかマジかと。

ただまあ、私はこれも毎回ってますけどもてあますだけのPSRはいらないんで、とりあえずSR母体を確保できればいいやと、30連でやめるつもりで回してます。
出現は厳選20キャラで、バナー内以外はこんな感じ。

軍導ぇ?しれっと入ってるからもはやお笑いですわ。
あと通常版の加藤姉妹。別バの開放用素材でしかないですよねー。

それはともかく今度は細かく紹介いたします! 久しぶりのガチャ回し!
まずは10連目! バナー内ではありませんがSR以上イベキャラ1枚確定です!

久しぶりの虹玉3枚からのバナー内ピックアップを見事に外す神演出!
...ふざけんなっての。星空ピックアップかよ。
それと至高のセカンドは俺だ、とばかりに黒衛くん。でもお疲れ。(笑)

さて20連目!! もはやここでバナー内SR以上イベキャラ1枚確定!
緩すぎやろ。
で。私の体質は「持っていないバナー内」を引くことが多いぞ。

てことで当然のように1/3を引き当てたぜ!
袴の母体はここでゲットー! 石上くんと寺道くんは母体で持っていたんで、まあ出るとすれば、この袴だろうなと。

つーわけで、今回のガチャはここで撤退。先にも言ったけどPSRは持て余すだけなんで基本ご遠慮したい方向で。
なんせ激闘友沢ですら50までに3年かかったんもんなー。

それと20連で撤退したのはこれも理由!







PR+5が2段階アップしてくれて、持っていた別バSR4枚の内、3枚が50%の確率を乗り越えて通ってくれたんでこれでSR45達成!

もし、43で止まるようでしたら30連目は回すつもりでした。だからラッキーだったなと。
50は知らんけど、45の最終テーブルはこちら!

にしても「肩・打撃」の得意連でなぜ「守備力上限+2」なのだろうか。
ガジェット落合に配慮したのかもしれないけれど、アプリと違ってサクスペにはガジェットを屠ったこのキャラがいるんだよなー。

はたしてガジェットが輝く日は来るのだろうか。
んまあ、それはさておき。

いよいよ来ました来週のイベント。

アンドロメダサクチャレ。
サクチャレのルールはどこかの記事で見てもらうとして、正直言って、私はアンドロメダサクチャレは伸びる気がしてません。
タッグ運が壊滅的なんでタッグ運がモノをいうサクチャレはまったく向いていないんですよねー。しかもアンドロメダは古くは脳筋、一時期一強を誇った全力、そしてサクスペ版北雪のように点数が大爆発するものでもあるんで、まあ今回は3000位にも入れないだろうなと。

多分1000位でも前回の新青道以上の点数が出るから20000点じゃきかんだろうからね。

ちなみに今回は少しだけ特効ボーナスが変わっていて、この部分。

「得意練習なし」を2人入れろと。
つまりは彼女キャラ2人か相棒キャラ2人か彼女キャラ+相棒キャラってことになります。
とは言え、アンドロメダの爆発力を考えるとここで10%上乗せするよりは打撃固めで爆発させてもいいんじゃないかと考えていたり。

案外、10%って無視できないこともないからね。

んで、特効キャラはこちら。
まずは前回の新青道サクチャレ以降、主にプレミアガチャで名前を連ねたキャラたちが選ばれます。

得意練習なしのキャラをボーナスに置いた以上、スタッフキャラである渚と通常加藤理香さんは入れざるを得なかった模様。あと、申し訳程度に前からいたアンドロメダの大西と嵐丸もこちらでした。

お次はシナリオキャラがノミネートされる特効2。

そしてサクスペ特有の相棒キャラで2020年826の女・大家まどかは特効2に入りました。
実は今回のサクチャレを記念してログインで次元ボックスのこれが届いたんだけど。

それでも、猫いらずのまどかが特効2ってことで、練習がてらでもハイスコアも狙えるというのは結構大きい気がする。

ラストは特効3!

謎の柔道アンパン特効3。
特効2でもいい気がしたんだけど新青道の時は女の子が入れなかったし、さらにその前のフリートはデビュー前だったってことが理由かな?
でも、得意連が「筋力/肩」だから案外使えるのかもしれない。「得意練習なしキャラ」セットを1キャラ放棄すれば、だけど。


てのが、今回のサクチャレです。
いちおー、可能であれば私なりの「あてにならない」考察デッキを作りたいんだけど、たぶん、時間がないから無理かなー。
あと、投手と野手、どっちが伸びるのかも見えない気がする。査定は圧倒的に野手だけど点数を出すだけなら果たしてどっちがいいのやら。


さて今回ラストは、育成人数が4000に達しましたよというご報告。
記念すべき4000回目の育成はこんな感じでした。

ちと嵌りきらなかったかなと。デカタッグも結構来たんだけどあと1回来ていれば...いや実は来てたんだけど、さすがにけが率70%越えに挑戦する度胸はなく、PGには届きませんでした。凡才PGとか結構熱いんだけどね。

能力とデッキはこちら。

内無双は確か開眼。あとはシナリオとキャラ金得です。
と言ってもデッキはこれなんで。

守が完走しなかったんだよなー。
いやほんと、このまどかにしろ渚にしろイベント発生率アップが落ちているとしか思えない。
それと完全燃焼、みなぎる活力、を始めとした結構筋力を食う金得のおかげで171キロにも届きませんでした。

もう少し嵌ってくれたならコツ3でも171キロまで届くのがサクスペ版フリートのいいところなんだけどね。
投手は現状、サクスペ版あかつき強化が一番伸びるかなと。

もっとも4月に来るであろうクロスナインがサクスペ版あかつき強化以上になるかどうかが今後の党首育成のカギになりそうです。

私は、ですが。