凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

フリートサクチャレ開始! 報酬を見てやる気なし!(笑)

てことで今週はこのイベントが来ています。

ちなみに報酬は軍導でした。
誰がやる気出すのだろうか? つーか、サクチャレ報酬キャラがガンガン劣化して言っているのはなんとかしてほしいものです。
前回の北雪サクチャレは雪野ちゃんで、まだ北雪投手育成で使えるから悪くなかったんだけど、マントルの赤光くんとか恵比留の舞ちゃんとか使い道がマジでないんだよねー。

ちなみに特効キャラはこんな感じ。

稲穂ちゃんがいないVITA勢だけど、特効イベキャラが1で済んだのは運営の良心かもしれない。
ちなみにフリートの革命児・ジャスチーがここにいるのはちょっとどうかと思ったし、マントルや世紀末北斗ならまだしも、サン佐奈とかどこで使うというのか。

フリート勢は毎度のことながら、ここに入りました。
照守さんはヒキョリくんの時の扱いを思うと特効3に入ると思ったんだけど、なぜか特効2。
ミッキーとユニしぐれは覚醒ガチャできたから入った模様。
ちなみにこの中で使えそうな彼女キャラは覚醒前提のチョロカノ袴せっちゃんとシナリオで評価が上がる泡瀬ちゃん。
剣八とおやすみと十全先輩は、渡航先の学校にいるのであまり入れない方がいいかもしれない。
あと、フリートの特性で二種連でやる気効果がないキャラもやめておきましょう。この中だと思い浮かぶのは熱宮くん。(笑)

さっき、照守さんが特効3に入ると思ったもう一つの理由がヒキョリくん特効キャラの5号がこっちに入ったからなんだけど、もしかしてバスケりょーちんを借りれば私はこの6人でデッキが組めるのかな? とは言え、りょーちんを借りるにしても45~50のりょーちんはどんだけ助っ人に登場するかなー、とか、りょーちん借りると天音の45が借りられなくなるかなー、とか考慮すると、さすがに彼女キャラは泡瀬ちゃんで妥協かなと。私の手持ちの天音ちゃんは39ですから。

あとこんな感じのボーナスもあって。

てことで、私の持ち札だと最大値は野手でこんな感じかなー?

前後のバランスはすげー悪いけど、サクチャレだから別にいいし、これで250%。
泡瀬ちゃんのところが50のりょーちんを借りられると260%まで上がるけど、45だと天音ちゃんの分、5%くらいの差だからある意味誤差の範囲でしかないのは世紀末北斗の時に特効の嵐丸を使わず、特効になっていないサン佐奈を使って最大値を叩き出したから立証済みなんでこれでいいかなと。ちなみに手持ちの寺道は39なんで44の館橋と全然変わりません。(笑)

ただ、投手はちょっと分からない。特効3は明神とまどかちゃんしかいないし、特効キャラの中でまともに上限解放が進んでいる投手はいないこともないんだけど、それはちょっと考えてみよう。似たようなボーナスにはなるかもしれないけど、マントルサクチャレの時は投手の方が勝負になったところでも野手で投手のボーナスを20%上回ったデッキもあったからなー。


サクチャレのことはまた、後日語るとして、お次は、今週のログインボーナスと先週のパワチャレの結果!

軍導なー。
ちなみに今回はベスト10に入ると軍導50が完成する報酬でした。しかも3000位内でPSRチケが1枚付きます。選択券じゃないけどこれはなかなかの大盤振る舞い。
運営も軍導じゃ誰もやる気出さんだろってのが分かっているようで。(笑)

全然走ることができなかった先週のブーストパワチャレ。
この酷い順位はいったいいつ以来だろう? ランクSになってからどころかランクB以上になってからは見たことがない順位な気がする。(笑)

ちなみにマンボの固有は40でコン上限とミート上限もそこで付くんだけど。私の手持ちのマンボSRは1枚なのでこれでは届かない、はずでした。

しかぁし!
持っていたPR2枚の内、1枚が通ったので、

報酬で貰った2枚を生贄に、

固有到達の41達成!(笑)
テーブルはこちらで、残るは45だと練習効果アップ20%が付きます。50だと何か基礎ボナが生えてくるらしい。知らんけど。

アプリでは排出停止からの復活だったと思うんだけど、なかなか強力なテーブルですね。
でも使われたんやろか?
個人的にはビジュアルで使いたいと思わないキャラの一人。どんなに強かろうがビジュアルも大事。(笑)


さて。
とりあえず初回の結果。

現在1000位より下に落ちてます。(笑)
どうだろう? 前回と違って17000点取れれば1000位には入れると思っているんだけどはたしてどうなることやら。
ちなみにコンプ報酬の都合で投手もやったんだけど予想通り、ボーナスが低すぎて230%。
総経験点は実はこれよりも伸びて15550点くらい出たんだけど、記録更新はできなかったんで野手でハマるまで頑張るしかないなと。

話はまったく変わって昨日で終わった無料10連。
8/29、8/30、8/31の分をどうぞ。

まずは8/29(土)

いやマジで50になったら来るわ来るわ。堂江、お前何回目だよ?
虹谷誠も50なんだけどいちおーまだ降臨がいるから虹谷に関してはまだいいかなと。
あとなぜか全力勢。(笑)
1年前なら嬉しいかなー? でももう恵比留が来てたからそうでもないかなー?

お次は8/30(日)

やっと...やっと矢倍くんが来てくれました!
ようやくPR+5。てことで矢倍くんが1年ぶりに上限解放!

1年前の全力搭載時にネタキャラだと思ったら、アプリでは全力創世記に重宝された花散院とモフモフを全力配信開始前に屠ってしまった強者だったというオチに当時はマジで驚いたものです。
というか矢部田さんか、この矢倍くんをやんすに代えて相棒にしてくれればいいのに。

さて、今回無料10連最終日の8/31(月)

50になったキャラが以下略。(笑)
ちなみに今回の50はアーサーです。(^^;)
とは言え、伊能くん、猪狩くん、あおいちゃん、753はまあいいかなと。

てことで今回の無料10連はとにかく50になったキャラがきまくった印象でした。特に堂江。
次回は頼むから外れててほしいんだけど、次回はいつだろ? 配信2000日は来年だったかなー?

で。
今回の選択チケットはPR、SRともにこのキャラを選びました。

なんか倉庫にPR+4のバニーが居ましたんで、PR+5に。
そしてSR選択券でもバニーを選んで。

上限解放も進めましたよと。

2アップとかマジかよと。(笑)
にしても、虹谷姉弟は別バがどっちも劣化とは何なのか。通常が強いってのもあるんだけど、これだから強キャラの別バは弱体化すると言われるんだよなー。なんだかんだ言っても冴木さんも王子は通常より劣化してるもんね。劣化しても、それでも周りよりスゲーから目立たないだけで。

はてさて。
久しぶりに、今年の2月以来の強化月間が来ました。報酬はこちら。

今の私の手持ちならまあ難しい課題でもないんでコンプできるかな?
ちなみにこの3校は初回3回天才確定です。フリートサクチャレの後だったかなー? 今、天才確定は発動してないから。
なお、サクチャレ2回でフリートはすでに達成。PRチケはまあこのキャラを選びますわな。


ラストは今週のガチャ。
サクスペ応援ガチャです。

実はこれは30連回す予定です。
50連目にバナー内PSRってのが見えるんだけど、たぶん、引くのは私の体質だと限定でまだ引いてない岸田待ったなしなんで、そこまで回すのは無駄です。(笑)
40連目は興味ないけど、30連目は一か八かの館橋ちゃん狙いです。

ちなみにもう10連目は回してます!
10連目と20連目はバナー内SR以上1枚確定!

明神だったんだけど、この明神はPSRを開放してくれませんでした。
地味にRのせっちゃんが嬉しい。

20連目以降は週末に回す予定ですのでそれまでお待ちください。


今回ラストはウィークリー。

久しぶりにSRを引きましたけど滝本くんでしたー。これまた「パワフェスなら」というキャラです。

なお先週の特選チケットは次回にでも。