凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

大家まどかちゃん、使いどころはどこだろう?

826で予想通りこのログインボーナスが来ました。

前々回にチケットを回さなかったのはこのチケットを待ってチケットガチャの結果を一気に上げようと考えていたからだったり。
まあ、チケットからはゴミしか出ないから面白い結果になるとは思ってないけどね。

なお、ガチャに付かなかった選択券はチャレンジ達成で付いた模様。

石を使ってガチャを回すよりは個人的にはありがたかったかなと。
ちなみに選べるキャラはこんな感じ。

もし、この中にデスコッフが居たら迷わず選んだ(笑)んだけど、さて誰にしよう?

せっかくだから限定キャラを貰おうと考えています。PSRなら常設も含めて考えるところだけどSRなら記念に持っておくのも良いかなと。やり始めだったなら厳選するけど、もうサクスペプレイヤーになって3年以上経つし、限定でも要らないのはすでにミキサーやきらめきにしたりしたしってキャラも混ざっているし。

ちなみに好敵手が来ると分かっているけどアフロも選考外かな?
せっかくなんで、できればまだ引いたことがないキャラが欲しいから現在の一番手候補はバニー彩里、二番手でミキサーにかけてしまったユニコッフかユニせっちゃん。
バニー彩里はマジで引いてないから困る。(笑)
通常でも開放できるPSRじゃない限定PSR開放を少しでも考えるのもありなんだけど、残念ながらそんなキャラはいません。正確に言えば、手持ちにそのPSRのSR+4がない。(虚しい)

この中で該当するのもいますよ。永瀬くん、鳴海(無敗用)、高木さっちゃんって感じかな?
つーか、この選択券のキャラ、今だとちょっと微妙な立ち位置のキャラが多いのな。
持ってない人なら通常とは言え、虹谷誠、レイリー、闇野辺りがお勧めだとは思うけどね。この3キャラに関しては明らかに、この選択メンバーの中だと抜きん出ているので。
あとは(将来も含めて)別バ開放用にって考えると、まあそれならいるかな? 結構数あるんで割愛するけど。

さて。
大家まどかちゃんの前に8/26、8/27、8/28の無料10連の結果を一気にどうぞ。

やっぱり謎の美多村押しの運営。まあ、バナー内にピックアップがかかっているわけでもありませんから誰が出ようと1/30。
なお、読み返してみましたら間違いなく8/26からの無料10連はSR以上1枚確定です。

まずは8/26(水)!

堂江、木場、やんすがマジで邪魔。なんか毎回見ている気分。
本当に1/30?

次いで8/27(木)

あおいちゃんは久しぶりに見たなー。
たぶん、来年のひな祭りに十二単で帰ってくるから楽しみ。
あとやっぱり来る木場とやんす。だから邪魔。

んで、今日・8/28(金)

リングはスクショ失敗したけど、SRはのむちゃん!
こちらも来年の七夕に織姫になって帰ってくるんで、来年の七夕弾丸ライナーはこののむちゃんが主役かな? その時は十二単のあおいちゃんも恰好が近いから特効になるのではなかろうか。
それといい加減、木場とやんすは出てくるな。かなりマジで。


はてさて、では本題。(遅っ!)

えーっと、826ガチャの時、まどかちゃんは渚の上位互換だと言ったが、それは間違いではなかったんだけど、使えるかというとちょっと違うかもしれない。
40でほぼ完成だから、上限解放も結構お手軽なんで、使い勝手は良いとは思う。
ただまあ、最前線に躍り出てくるかと問われると結構微妙。

試したのはフリート投手と野手、マントルの投手、世紀末北斗の野手です。

まずフリート野手。
まどかちゃん以外はこんなデッキ。

...スクショ消しちゃったよ。(笑)

デッキは、まどかちゃん、泡瀬ちゃん、館橋ちゃん、明神、レイリー、天音ちゃんです。
なお、まどかちゃんの役割は前にも載せたけど赤(スナイパー)なので精神供給を活躍したいところです。

こんな感じで練習後イベントに顔を出してくれると経験点とやる気がもらえます。
イベボナは50%増しなんですが、PSR50なら80%になるので、それが本領発揮なのかもしれない。

ちなみに。
この時はまるで踏めなかったので、評価がまるで足りず、エピボナも半分に。(笑)

アレな本ってのはやっぱ肌色多めなんでしょうか?

それはさておき、マントル投手育成。
これはまあ、アクセサリー店を作ってしまえば評価の心配はしなくて済むんだけど。
デッキはこんな感じ。

PSRしかないのは引き当てるんだから仕方ない。(笑)
マジで私は微課金勢ですよ?

さっきも言いましたけど、うまい具合にやる気が下がっていたんでやる気が上がることを確認できます。
正月は絆が間に合うと経験点と回復とやる気。


このマントル育成は評価MAXでエンディングを迎えましたのでこんな感じ。
なお、甲子園優勝です。

ハイスピンジャイロは久しぶりですねー。
もし真ハイスピンジャイロが来たら通常美々と組めばいいのかなー?

次いでフリート投手育成。


個人的にはコン106がやりやすくなったかなと。堂江とまどかちゃんを入れて、あと一人、誰かコン上限を入れればいいわけですから。
可能性としては投手育成かなー? ある程度うまく立ち回れれば精神は心配しなくてもいいっぽいのは多分間違いないのは今回の育成で見えた気はする。

なお、世紀末北斗は論外。絆を結ぶのはすげー簡単だけど、遊びに行く暇がねー。(笑)

で。
もう一回試したフリート野手。

全然伸びませんでしたけど、フリートで、このデッキだと金得は全部取れたかなー?(笑)
しかもこのメンバーでなぜか技術が馬鹿みたいに余るという。
行く学校は瞬鋭、あかつき、北雪の方がいいのかもしれない。あんまり技術色が強い学校を選ぶと大変なことになりそうです。

ちなみにまどかちゃんは遊びに行くイベント3回目で野手ならミートか(もう一つは未確認)、投手ならコントロールかスタミナが直上げ1があるんで、調整は結構楽になるかもしれない。
というか、デートか遊びに行くで直上げって何気に初めてだろうか。麦わらなっちと袴せっちゃんのは甲子園に行った8月第1週のイベントだもんなー。

さて、ラストは来週のイベント!

いよいよ来ましたサクチャレフリート編!
前回の北雪はとんでもないレベルのハイパーインフレが起こったんだけど、フリートはある程度、上限が決まっているシナリオなんで、1000位に入るのに17000点オーバーとかまでは要らないかなー? と信じたい。

そう言えば、今回の報酬はキャラじゃないのかなー?
いつもなら「あのキャラ」とか告知が来ると思うんだけど、今回はそれがなかったんで、いったい何が報酬になるんだろう?
山登りと同じ禿像なのだろうか? それともやっぱり報酬キャラなのか。

答えは来週月曜日!