凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

さて困った。まだ掴んでいないのにサクチャレが来てしまった模様

てことで来週というか明日からのイベントはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210829134413j:plain

サクスペ界のシナリオ二大イベントと言えば、このサクセスチャレンジとサクセスマウンテン。

今回はサクセスチャレンジ~アスレテース編~です。

ルールはいつもと同じで、とにかく特効ボーナスを積んで、ハイスコア(総経験点)を争うものです。

レンタルサクチャレと違うので、終了日はあるけど、試行回数に制限はないので、1週間で1回でいいからハマればなんとかなるものです。

まあ、私の様にタッグ運が壊滅的だと1週間に1回でもハマるとか奇跡ですが。( ̄д ̄)

そして、たぶん今回の報酬キャラはこのキャラじゃないかなと。

テーブルはまだサクスペでは登場していないキャラなので割愛。

そして、問題はタイトル通りで私個人がまだまったくアスレテースを掴めていないことです。

現在、最高でも16000点がやっとです。これでサクチャレどうしろと?(笑)

 

とは言え、そうも言っていられないので、まずはお馴染み特効ボーナス。

まずはイベントデッキボーナス。

f:id:EXTRA0304:20210829135237p:plain

んまあ、今の環境だととりあえず二種連を積めれば5種類以上得意練習はなんとかなるかなと。
女の子イベキャラとあるけど、このシナリオは基本二股なので、そこは問題ないし、現環境では女の子の方が強いので、これも問題なし。

上限解放ボーナスはまあ、とりあえず1以上開放してればいいやと。どうせ私のような底辺プレイヤーは上位争いなんて無縁だし。

 

そして、サクチャレでは何よりもカギを握る特効イベントキャラボーナス。

前回から順番が変わったので、ボーナスパーセンテージが小さくなった特効3から紹介します。

f:id:EXTRA0304:20210829135703j:plain

特効1~3すべてに言えるんだけど、前回のクロスナインサクチャレから今回のアスレテースサクチャレの間にあったガチャでバナー内登場したキャラを中心に抜擢されます。

特効3の中だと、点数を稼げる特性を持っているのは覚醒開放前提になるけどジャスミンちーちゃん。最大練習効果アップ50%を持つ化け物です。特効2程度のキャラなら蹴散らせるかなと。

 

ちなみに今回は明らかに野手育成の勝負になるので、投手特効は無視していいかなと。

 

そしてシナリオキャラが選抜される特効2。

f:id:EXTRA0304:20210829140252j:plain

シナリオキャラの都合上、絶対必須と思われる聖華ちゃんはここにいます。持ってないなら借りましょう。

そして、タッグボーナスを持つ相棒については、ユニ恋ちゃんよりレアリティが高く、上限解放が進んでいるなら使うのもいいと思います。恋ちゃん以外の彼女キャラは多分デート完走できないので、評価だけで最高ボーナスもらえるキャラを選びましょう。

 

そして、最も重視されるボーナス率が高い特効1。

f:id:EXTRA0304:20210829140826j:plain

あんこちゃん、エアレミ、ワ進は持っているなら必須に近い模様。前後のバランスを考えると彦星もありっちゃあり。育成じゃないんで金得かぶりは気にするな。(笑)

ついでに言えば、橘英雄をPSRで持っている人(SRの上限解放が3以上あってもOK)はかなりラッキー。適正競技・スケートボードを持つ特効キャラはこの橘英雄だけです。

正確には特効1にいる奥村くんが持っているんだけど、特効1ではちょっと弱いかなと。特効2なら迷わず入れたんだけどね。SR45だし。PSR50で奥村くんを持ってるならそれはそれでありだとは思う。金得・読心術は神。

ちなみに得意練習5種を考えると、実はこの4キャラだと得意練習の数は4つです。ないのは「走力」と「精神」。

さらに今週のパワチャレ報酬[ワールドクラス]猪狩守は入っていないのと、特効3には二刀流キャラ(得意連が「投手得意連/野手得意連」になっているキャラ)がいないので、5種揃えるなら、どうしても特効3以外から持ってこなくてはいけません。野手育成で投手を起用すると、ミートから肩までの練習に来ないので、これで5つになったとしても点数は多分伸びないでしょう。まったくお勧めしませんが、守備連か精神連があるならまだマシかも。ちなみに、そういうキャラは今回の特効に入っていないです。

てことで、特効2からの候補は天音ちゃん、巴、マンボあたりかな?

 

ちなみに私はこんな感じでデッキを組む予定。

コンプリート報酬のみのチャレンジになるけど投手。

f:id:EXTRA0304:20210829174533j:plain

とりあえずこれで5種連で女の子2人以上。特効はすべて1と2のキャラで占められています。ただまあ...たぶん能力的なことを考えるといつも通りのパターンならコンスタSS、155キロに総変11が最大で求められるんだけど、2回はやらなきゃいけない気はする。

ちなみに二股にしているのは、情熱を高レベルで維持するためのものです。

 

んで、こっちがメインになるんだけど野手。

f:id:EXTRA0304:20210829174847j:plain

特効1のキャラは4人。ちなみに恋ちゃんはPSR表示しているけど、サクチャレでは今持ってるSR+4を使う予定です。

特効ボーナス率に直すとPSR恋ちゃんは30%、SR恋ちゃんは33%なので。

実は通常恋ちゃんSR45を持ってはいるんだけど、これを使って2段階アップすればPSRユニ恋ちゃんの方が率は1%高くなるんだけど、まあ1%なら誤差かなと。あと2段階アップしなかったらかなり無駄なので、ここはまあSRでいいんじゃないかな?

 

ちなみに借りる予定は聖華ちゃん。

画像では5020になってるけど、これ、借り物なこともあるし、私の手持ちにも一応SR45のワ進はいるので、聖華ちゃんSR45以上を借りることができれば、倍率はそちらの方が高いので。

 

とは言え、先にも言ったんだけど、まだアスレテースを掴んだわけじゃないので、正直、どれだけ出せるのやら...

今回はレンチャレ並みの順位になるかもしれない。(^^;)

 

てことでサクチャレの話はここまで。

今現在、熱い(?)戦いが繰り広げられている今週のイベント、夏合宿。

f:id:EXTRA0304:20210822080231j:plain

今日(8/29)17:30現在の私の順位は1700位前後をうろうろしていますが点数に直せば600万点。

どうやら、最終は1000万とは言わないけれど、900万近くは出さないとPSRが貰える3000位はやばいかもしれない。

てことですでに石を割って走ってます。

これ書き終わったらまた走りますよ。(笑)

 

さて、そんな今回のブーストパワチャレ。サヨナラチャンスが設けられているためか、私は総合力がまだ98000点くらいなので、ブーストレベル5にいるんだけど、それでも点数が拮抗した相手と当たりまくってます。いや大変。

サヨナラチャンスは今のところ、3回発生させてしまいました。

その9回裏の攻防を3本続けてどうぞ。結果? その目で確かめていただけるとありがたいです。(笑)

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

さて。

前回、今回引いたキャラたちの上限解放うんたらかんたらと予告したのですが、思った以上にサクチャレのことで書くことが多かったんで、今回はこれで締めます。

 

次回こそは、上限解放を紹介させていただきます。

それにしても、動画も載せられるようになって、んまあ見てもらっているかどうかなんて分からないし、批評を載せるとネタバレになるから何にも言えなくなるんだけど、それでも結構面白いなと。

てことで次回は無料10連の結果(SR1枚確定分はすでにUPしたけど)を動画で載せてみようかなと。

それではまた次回。