凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ようやく来週、サクセスチャレンジ。ただまあ...今回は3000位も厳しいだろうなぁ...

てことで、ようやく来週やってきましたこちらのイベント!

新シナリオが配信されれば、大抵2か月以内に来るんじゃないかっていう、サクスペプレイヤーの大半が結構ムキになるイベント「サクセスチャレンジ」。

今回は討総学園編です。

ルールは、(毎回言ってますが)大雑把に言って、特効キャラをできるだけ積んで、総経験点という名のハイスコアを競うもの。

 

そして、期間中に一回でもいいからドはまりすればOK。

 

もっとも、その「1回」がまあ、来ないんですけどね。

とりあえず、まずはいつもの特効キャラとは何ぞや、の説明。

これもいつも通り4種類あります。

1つ目は得意練習の種類。

これはまあ、二種連、二刀流が当たり前になった現環境だとほとんど問題ないかなと。仮にやり始めたばかりの人だとしても、ですよ。

 

2つ目は女の子イベキャラの数。

これもまあ、むしろ男のキャラの方が排出停止ラッシュの現環境では問題ないかなと。

問題がある人は逆にこれはやり始めたばかりの人、ですね。

下手すれば、ガチャ運によっては彼女キャラを引いてないない可能性を示唆しています。あと、女の子キャラで常設となると案外少なかったりしますので。

 

3つ目は上限解放ボーナス。

ここからがある程度やり込んでいる人とそうでない人の差が出るボーナスとなります。

持っているイベキャラをどれだけ上限解放できているか、ですから。

んまあ、やり始めた人は今回の討総、次回予定のエジプト、次々回予定の桃鉄、さらに来年夏配信予定の金剛くらいまではコンプ報酬という名のチャレンジ到達報酬狙いでいいんじゃないかなと。

ランキング報酬を狙うのはぶっちゃけ、物理的(イベキャラと上限解放がある程度形になるにはコンスタントに続けていったとしても1年以上かかります。なんせ、特効キャラの大半は限定キャラですから、課金だろうと無課金だろうと「引く機会がない可能性」がどうしてもあります)に無理ですから。

もっとも、上限解放ボーナスは本当に上位の争いになると必要ですけれども、そうでなければ、まあ誤差の範囲で済ませてもいいかもしれません。

 

そして4つめ。

わざと切ってある「特効イベキャラボーナス」。

これはランク的に特効1、特効2、特効3とあって、それぞれのランクによって、上のボーナスとは比較にならんくらい差が出ます。しかもどれだけやりこもうが、どれだけガチャを回したか、が結果に反映されるボーナスであり、明らかに課金者有利のボーナスとなっています。

まあ、課金ゲームなんですから、主催者としてはお金を落としてくれる人を優遇したいのは仕方ないことでしょう。

 

というわけで、特効イベキャラのご紹介。

まずは最もボーナスが大きい特効イベキャラ1。

これもこれまでのサクチャレ通り、前回のサクチャレから今回のサクチャレの間に遭ったガチャでピックアップされたデビューキャラが中心となります。

ボーナスは1キャラあたり、

R+15%、PR+20%、SR+25%、PSR+30%

ううむ...今回のサクチャレではまだHUNTER×HUNTERコラボの名残を見ることになるのか...てか、ここまでコラボキャラを優遇したのは初めてでは? サクチャレにコラボキャラがぶつかったのも初めてかもしれないけれど。

 

なお、この特効1のキャラは選手能力も高い選手が揃っているのと、826ガチャとコラボガチャ、そして、アプリスケジュールによって、1年前から計画的にほぼ回したであろうガチャで出現したキャラで固まっているので、たぶん、がっつり回した人が多いから、今回のサクチャレではもしかしたら、この特効1でデッキを組めるプレイヤーが多発するかもしれない。

 

んで、今回のサクチャレは討総ということで「純粋彼女キャラ」は絶対に必要なので、特効1に入った唯一の純粋彼女キャラ・春陽ちゃんを持っていない人の助っ人はこのキャラ一択となることでしょう。

...彼女キャラなしでも、総経験点というハイスコアのみがモノをいうサクチャレであればそうでもないかな?

 

今回のサクチャレは、討総の都合上、

 

①得意練習率アップキャラと練習効果アップキャラを積んで、Wタッグ以上と1vs1を繰り返してコンスタントに稼ぐか。

②得意練習率アップとやる気効果アップキャラを積んで、デカタッグを呼び込んで1vs1で莫大に稼ぐ回数を増やすか。

 

の二択なんだけど、①を選ぶなら、無理に彼女キャラは必要なくなる可能性?

 

ちなみに、正直、使用しにくいのはぶっちゃけ、討総では正直使い辛い、選手兼彼女で選手能力が弱いプラベ館橋ちゃんくらい。選手能力が弱い、という点では土門ちゃんも、なんだけど、それは、前回のサクスペ二大イベントの一つ、サクセスマウンテン「アスレテース編」で、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220527/20220527223515.jpg

私の順位が500位内だったことから、必須である土門ちゃんガチャを回した人は少ないのと思われるので、まあ影響ないかなと。

 

お次はよく分からない基準で選んでいる気がする特効2のキャラ。

よく分からないと言っても、唯一常設キャラが特効になってくれるシナリオキャラはほぼこの特効2に居ます。

ボーナスは1キャラあたり、

R+10%、PR+15%、SR+20%、PSR+25%

ただまあ、ここにいるキャラはシナリオキャラを除くと、大体、半年以上前にデビュー搭載されたキャラなので、上限解放の状況によっては特効1よりもボーナスが大きくなる場合があります。

例えば特効1に居るPSRキャラを持っていたとしても、

上限解放が+1では、ボーナスは30%+2%で32%なので、

特効2のSRでもSR45で持っていれば、

ボーナスは20%+10%で30%になるので、その差はわずか2%となります。

もし、50を持っていれば25%+10%で35%になりますから、特効1のキャラを越える場合もありますので、その辺りは、無理のない課金勢(私はここ)、微課金勢、無課金勢の人たちが注意する点でもあります。

 

...あれ? ワールド瑠奈は特効2ですか? 相変わらず運営の瑠奈推しよ。

ただまあ...瑠奈は正直言って選手レベルがEで、タッグ性能もアレなんで、すげー使い辛いから、上限解放が進んでいたとしても選択肢からは外していいと思います。

あと、同じように使い辛いと思う北雪3人娘も選択肢から外してどうぞ。

 

 

そして、もっと基準が分からない特効3。

HUNTER×HUNTERコラボも含めて配布キャラはこちらに入りました。

ボーナスは1キャラあたり、

R+5%、PR+10%、SR+15%、PSR+20%

んで、一番の謎は、あんこちゃん、5号、深見くん、黒聖良、凪ちゃん。

あ、ちなみに黒聖良がPRなのは、私の趣味です。立ち絵はSR以上の黒聖良よりも、PR以下の方が好きなので。

てことで、話を戻しますと、いくら覚醒対象とかテーブル強化があったとは言え、どうしてこの5キャラは選ばれたのだ? あとのキャラは一応1年以内デビューなんだけど、あんこちゃんですら1年以上前、5号も2年前、深見くん、黒聖良、凪ちゃんとなると3年以上前だよ? 前回のサクチャレから今回のサクチャレまでの間にピックアップがあったかもしれないが、このチョイスはよく分からない。

こう言っちゃなんだけど、この5キャラなら呪術廻戦コラボキャラ組でも良かったのではなかろうか? あいつら、花丸サクチャレでもアスレ山登りでも絡んでいないのと違うか?

それと、キリルが特効3? いやいや、せめて特効2でしょ?

君子に関してはまあ、シナリオ彼女の忠主ちゃんを使ってほしい、という運営の思惑があるからだろうけど、キリルは明らかにおかしい。

デビューが今年のお正月だから特効1にはなれないとしても仕方ないんだけど、シナリオキャラなのになぜ特効2にならんのだ? そんなにガチャでも復刻していたとも思わんのだが...

 

ただまあ...

なんだかんだ言っても、討総だから、この1on1、じゃなかった、1vs1で、

タッグボーナスでちゃんと多くの経験点を稼げるデッキキャラと転校生イベキャラが、大量にもらえる適切な練習に来てくれないと何の意味もないんだけどね。

そういった意味では、

特効1の走力改革を持っているJCレイリーとプラベ館橋ちゃん、筋力改革を持っている戸井くん、

特効2のコントロール練習改革を持っているワールド瑠奈、

特効3の筋力改革を持っているあんこちゃん、

は、優先してもいいかもしれない。

んまあ、それでも最後まで生き残るとは思えない瑠奈とプラベ館橋ちゃんは構想外でもいいとは思うけど。

ちなみにワールド瑠奈は前回の花丸サクチャレで、私にとってはかなり役に立ってくれましたので、以後、結構重宝しております。😘

 

てことで、今回は来週から始まるサクチャレのお話でした。

サクチャレの話と言っても、攻略情報は誰しもが知っている情報だけ、という相変わらず、攻略無視の徒然文章よ。🤣

 

さて、ラストは、もうすぐ来るであろう恵比留強化。

その前に、シナリオ彼女キャラのこの2キャラに強化が入った模様。

...なんだろう? アプリの恵比留強化だと彼女キャラは要らない、という話だったはずなのだが、ひょっとしてサクスペ運営は今回もひっくり返してくれるのだろうか。

特にこの2キャラ、両方とも金得に野手育成だと左キラーが付くんだけど、これは虹得に化ける金得でもあるので恵比留強化は投手特化と聞いていただけに、野手育成も可能になる、という意味か。

 

何せ、恵比留だと御厨が居れば二股時の井戸端会議は完全回避。

 

どのタイミングで左キラーを貰えるのかは分からんけど、エピローグでなければ、このパリピと御厨が常設シナリオキャラなだけに野手育成では必須級になる可能性があるということなのか?

 

どっちも結構お気に入りのキャラなのでこれは楽しみにしてもいいのかもしれない。

ただ、問題はこの2キャラ。

オートデートではないので10回もデートすることができるのだろうか...