凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

サクスペ最後の新作サクセスチャレンジ! さあ頑張る、かな?😅

というわけで、定番の如く、ブログ記事の内容とはまったく関怪我無いサムネを飾りつつ。

明日(6/26)からの、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのイベントはこちら!

新しい配信ストリーが来れば、大体2か月以内にはやってくる、サクスペ界二大イベントの一つであるサクセスチャレンジ。

そして、このサクチャレがサクスペ史上最後の「新配信シナリオでのサクチャレ」となります。

 

ううん。感慨深い。

思えば、私が初めてサクチャレに挑戦したのは確か、当時やってたブレインマッスルで、まあ、何位だったかと言われると...

... ... ...

... ...

...

はて? 何位だったかな? さすがに6年前だから覚えてねーわ。🤣

 

というか、コンプボーナスも全部取れたかどうかも覚えていない。(ダン&ジョンサクチャレは無かったので)次の天空以後はコンプボーナスは全部取れて、順位を気にすることが出来るようになったのは、さらに次の支良州、ではなく、その次のメカニクスだった気がする。

まあ、それでも当時は3000位内が目標だったんじゃないかなと。まだまだサクスペアクティブプレイヤーも多かったし、当時は微課金勢に成りたての頃だったからイベキャラも全然揃ってなかったからね。2周年の2018年くらいまでは○○万DLって銘打ったガチャもあったくらいだったから、当時が一番サクスペプレイヤーが多かった時期だったんだろうなと。

 

これは余談なんだけど、サクスペプレイヤーにとっては2018年GWの鳴海合宿が、当時を知っている人たちにとっては、たぶん、一番、盛り上がった合宿だったんだろうなと思う。なんせ、残り15分となったときにサーバーダウンを引き起こしたのですから。

アレがあったんでKONAMI様はサーバーを強化せざるを得なくなったという。🤭

 

さて。

話を今回のサクチャレに戻しますけど、最後にも関わらずルールはいつもと同じで倍率アップの特効キャラでデッキを組んで、総経験点という名のハイスコアを競います。

 

んで、申し訳ないんだけど今回は画像処理する時間が無かったんで、「お知らせ」にあった画像を使用。

まず、こちらの特効ボーナス。

あん? 役割じゃなくて「得意練習」で良いんだ。

今の時代なら2種連が当たり前だし、今回の天盟は案外、二刀流キャラも生きるからここは苦労なさそうですね。やり始めの人でもRとかPRでも充分居ますよ。

んで、もちろん「女の子イベキャラ」も。

これも、何度も言ってきたけど、今の時代であればむしろ、女の子イベキャラの方が有用なんでこちらも問題なさそうです。サービス終了が無ければ、そろそろ「男の子イベキャラ」になってたかもしれないけれど、まあそこはしゃーなし。

上限解放はまあ...ここからがやり始めの人にとっては難しくなるんだよなぁ...

上限解放のためには、これは種類問わずガチャを何度もガチャを回すしかねーもん。

今回が最初で最後になるんだけど、初めて参加する人は、とりあえずは上限解放によっては、PR+5の方がSRより強くなる、ことはないか...😅

でも互角になることはあるので、そこはよく見てみよう。

 

で。

サクチャレで最も重要になる「特効イベキャラボーナス」。これはさすがに、1年以上やってて、さらにコンスタントにガチャを回しているプレイヤーじゃないと難しい特効になると思う。

だって、このボーナスは、よほどの豪運の持ち主(例えるなら10連で10個の虹玉が出て、それが全部新キャラのPSRとSRで、さらに雑開放が全部通ったりするとかいうレベル)でもない限り、KONAMI様が多額のお布施を長年に渡ってしてくれた融資者を思いっきり優遇しているボーナスだもの。

まずは一番ボーナス恩恵が大きい特効1。

今回が最後の新シナリオサクチャレだってのを否が応にもここで実感させられまして、なんとこれまでは、特効2になっていた報酬キャラの高原ちゃん以外のシナリオキャラが全部、こちらに入りました。

これだと、明日のガチャは、サクチャレ特効と銘打った「天盟ガチャReturn」となるのではなかろうか?🤔

 

この中で、持っているなら、是非メインデッキに入れておきたいのはドレス白瀬、かな?

二刀流なんで、2つの宝玉の内、一つは特別なものになるし、天盟はタッグがモノをいう育成シナリオで、神様恩恵(天恵)はやる気に左右されるし、宝珠も「光」と「風」ってことを考慮すると、タグボ、やる気効果、得意連率持ちの三拍子揃っているこのドレス白瀬は悪くないと思う。

あと彼女キャラなしでのプレイになると思うので、バレンタイン回避は、結構大きいですよ。モブはやる気回復してくれるからまだいいけど、やんすというクソが邪魔しなければ回復できますので。

 

てことでお次は特効2。

今回のサクチャレは間違いなく野手育成の勝負になるし、デートする暇もないから、投手イベキャラ(堂江、クイーン、ホールスアン)と自動デートではない剣道ハッチは除外で良い気がする。

特効1は前回のフリートサクチャレプラスから今回の天盟サクチャレの間に搭載された新イベキャラ中心になってるんで、場合によっては特効2のキャラの方が倍率が伸びるかもしれませんから、そこら辺は特効倍率を見て判断しましょう。

この特効2だと持っているならこの2キャラが優先順位高いかも?

サクスペでは輝き切れなった石触くんと野球マスク。

テーブルの紹介は割愛するけど、この2キャラにやる気効果は無いけど、そこはタグボと得意練習率アップと練習効果アップでカバーしていますので、2キャラともというよりは上限解放の高い方をデッキに入れる感じになりそう、かな?

なお、特効2というか特効キャラのほとんどが限定キャラなんで、そこが一番の注意点。

ある程度、ガチャを回していないと、まあ、残念ながら特効倍率はほとんど上がりませんわ。

 

ラストは特効3。

特攻1、2で勝負できなくても、この特効3までくれば案外、高い上限解放レベルで持っている人も多いのではなかろうか?

にしても麦わらナッチも息なげーなー。デビューは2019年の夏だったんだけど、いくら覚醒があったとは言え、4年経った今でも使えないこともないというのが凄い。

何なら冗談抜きで入れる価値はあると思いますよ。得意練習率アップはヒアルカ様に任せれば、

タグボとやる気効果は悪くありませんし、「肩/守備」が得意連、というのがいいですからね。

唯一の欠点は初期評価の低さなんだけど、ここはまあがんばれと。(ヲイ)

ちなみに私はこの麦わらナッチにとんと縁がなく、結局PSRを手に入れることはできませんでした。

通常はすげー縁があったんですけどね。🥴

まさかの50だよおい。

前にあおいちゃんが最後の50になるんじゃないか、と言ったんだけど、ナッチが50に届きましたわ。🤣

 

てことで、ここまではサクチャレのお話でした。

 

んまあ。

何度も言ってますけど天盟はタッグ運がモノをいうシナリオなのと、もうサービスが半年を切っているものですから、私がやるのはコンプ報酬だけかなぁ、と。

それ以上を求めるモチベーションがどうしても持てませんので、とは言え、実のところ、据え置きのサクセスでは絶対に無理だし、サクスペが終わるまでに、なんとか連動育成のために今、二刀流育成の検証をしてるんだけど。

 

フリートでは予想通り、

ミートとパワーはなんとかなっても、どうしても敏捷が稼げないので、球速と連動になる肩以外が伸ばせないってのが、ちょっと面白くないですね。

アーチストを取得するために、わざとこのキャラを使うことは間違っていないんだけど。

敏捷をなんとかしようとするなら、やっぱダブル以上じゃなくても、スペシャルタッグで大量に敏捷を稼げる天盟が一番かなと。

で。そのスペシャルタッグを起こせるキャラが居ないわけでもなく、まずは高原ちゃんを手に入れたら、それでやっと天盟投手育成ができるようになる(なんせ、現状、投手育成の場合、シナリオキャラをメインデッキに入れることが出来ない)んで、そうなったら、この2キャラの内どちらかを試そうかと思ってます。

サクスペの中で、現在、投手イベキャラで守備連を得意連に持っているのはこの2キャラだけですからね。正確には銭形も持っているんだけど、銭形はすでに排出停止になってますし、とっくにミキサーの弾にしたか、きらめかせたかで私の手元にはなかったりしますので。🤪

 

つーわけで、サクチャレではとにかく高原ちゃんのSRが取れればええわの精神で頑張りますわ。

 

はてさて、最近、よくお話しているエンジョイプレイのお話を今回も。

これは鳴響プレイ中に飛び出した特大弾。

育成でもなかなか出ない160m弾を久しぶりに出しまして。

ただまあ、相手がモブキャラってのは、ねぇ...

などと考えてましたら、配信シナリオを支良州に移した地方予選決勝で。

なんとなんと木場の爆速ストレートから160m弾!

これはさすがにびっくりしましたわ。

だって、木場ってノビと重球持ってんのよ? いくら上限突破のパワーだと言っても、アーチストを持っているわけではないというのに、まさかまさかで161m!

一瞬、目を疑いましたわ。かなりマジで。

つーか、イベキャラからの160m弾って初めてじゃね? これは良い記念になりますわ。

 

さて、今回ラストは「サクスペの今後」のお話。

いやまあ、12/4(月)6:59を持ってサービス終了するのは決まっているんだけど、個人的には、(あるなら次の2024で構わないんで)据え置きに「育成だけ」でもいいから、こんな感じでやらせてくんないかなと。

別に、今、持ってるイベキャラを連れていけなくてもいいし、シナリオランダムイベとデッキシステムにセットできるのは育成キャラかパワフェスで取得したキャラって形で構わないから、現状32のシナリオを据え置きでもプレイできるようにしてくれれば、私はそれでもいいと思ってます。

 

だって、サクスペを始めた最大の理由って、据え置き2016のサクセスシナリオが3つしかなかったから1年もやれば飽きちゃうんで、新しいシナリオをやりたかった、ってやつなんだし、パワプロ2024(仮称)では、2013の時にバージョンアップでシナリオを追加できたんだから、そのシステムを活かして、サクスペシナリオ32+パワプロアプリのシナリオを追加していけばいいと思う。

課金はパワプロアプリに任せて、据え置きは、上限解放しなくていいから、シナリオキャラとパワフェスキャラと育成キャラをデッキにセットする形でいいから、サクスペシナリオをプレイさせてくれるように、マジで次回作で検討してほしい。

 

なんだかんだ言っても、サクスペプレイヤーの大多数はアプリに引っ越さないと思う。だって、操作性のしやすさが段違いだし、パワター作りができて、連動できるって楽しみを知ってるのに、イベントは別にして、言ってみれば「育成だけ」のアプリに、しかも、また1からになるアプリに行かないと思う。

だったら、据え置きでシナリオだけでもいいからプレイさせれば、パワプロ2024もそれなりの収益が見込めると思えるから、いやホントマジでシナリオプレイだけでいいんでKONAMI様お願いします。🙏