凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

今週からは明らかにエンジョイモード。この感覚、6年ぶりだなぁ、と。

というわけで、今回は久しぶりにブログの内容とは全く関係がないサムネを飾りつつ、いったい私は6年前のいつから実況パワフルプロ野球サクセススペシャルを「本格的に」始めたのだろう?

と調べましたら、正確な日付を出せました。

 

それは2017年8月18日でした

 

ううん。今の時代って、インターネットで大抵の情報が入ってくるなぁ、と。

で、この時期のガチャは何だったんだろう?

と思ったんで、これもまた、ネットで探ったらありまして、それはこちら。

 

2017年8月21日。

2017年8月24日。

で。

たぶん、私が初めて(買ってはいないよ、むしろ、売ってることさえ知らんかったし)石を使用して回したガチャは、一番下の瑠奈デビューガチャ。

...PSRを引いた覚えはない(私が初めて引いたPSRは今でも忘れていないんだけど七井=アレフトでしたし、この時は入っていない)んで、この構成だと回したのは20連だと思う。

 

ちなみに、その20連でSR瑠奈を当てたことは覚えてますよ。たぶん、私は初めて引いたSRが瑠奈だったんじゃないかな?

 

それにしてもこの時期は新キャラSR確定枠はないし、ガチャも40連くらいまでが確定枠だったんだなぁ。

ううん。佐渡姉さんや轟ハルカの時の7%とか8%とかで渋い、とか言ってましたけど、SR確定枠があったことを思うと、昔の方が渋いなぁ、と。

 

ちなみに、この時期はガチャってのが何なのかさっぱり理解してなくて、というかデッキシステムさえもさっぱり理解してなくて、たぶん最初の10回~20回の育成はデッキにキャラもセットしないでやったかもしれない。

いやぁ。紛うことなき「初心者」。それも、パワプロアプリの存在さえも知らなかったりします。

で。確か、サクスペ開始一日目って、いつであれ、Rの通常守が貰えたと思う。でも、それさえ価値が分からず、ううん...いつからだっただろう? イベキャラをデッキにセットしないとどうにもならない、って知ったのは、いや、マジでいつだろう?

どっちにしろ、この時期ってどうあがいても、今とは全く逆で据え置き2016の方が強い選手とか再現選手は作りやすかったんだけど、さすがに1年もやれば3つしかないサクセスシナリオじゃ飽きちゃって、なんかやることねーかなー、という感覚で始めたのがサクスペで、この時期のサクスペはマジでエンジョイプレイでしたわ。

 

んで。

この時期は、運営様も、まだまだサクスペと据え置き2016との連動に重点を置いていて、サクスペをやることによって、確か、パワフル高校、瞬鋭高校、太平楽高校、SGはあったかな? あかつき大付属高校が2016のパワフェスに登場してくれるとかで、むしろそっちが主題だったなぁ、と。

でも、今のパワフェスって2018からすでにそうだったんだけど、据え置きリリース時に最初から、その時点まででサクスペで登場した学校が入っていて、「サクスペでこのシナリオをやったら」ってのが無くなっているんですわ。

だから、2018はヴァンプ、ブレインマッスル、ダン&ジョン、天空、支良州まで、だったと思う。メカニクス、鳴響、円卓、恵比留、マントル、フリートが2020で、2022でアスレテース、戦国、花丸の追加、じゃなかったかなぁ。アンドロメダは元々2016からありましたけど、アンドロメダにジャベリン、ガジェット、DJB-Kが登場したのは2022だった気がする。

2016の時のようにサクスペをプレイして隠しチームを出現、という形にしておけば、もしかしたらサクスペはまだサービス終了にならなかったんじゃないかと今さらながら考えてみたり。

2016で出来たシステムなのに、どうして2018以降は止めたのだろうか。実に勿体ない。

2020はVITA版を出さなかったし、2022はswitchでもリリースされたから分からんでもないけど、それでもまだ2020まではパワター連動がコラボもあったのに、2022からはコラボも、んで「ワールドクラス」も失くしちゃって、どっちにしろ、サクスペ連動の強みをKONAMI様自ら弱くして行っちゃったんだなと。

 

とまあ、話が逸れましたけど、元に戻しまして、そんな私にいったいどういう理由で転機が訪れたのか、今ではすでに覚えていないけど、その2017年8月18日以後、毎日欠かさずログインして、サクスペのサクセスをやってましたねー。

 

てなわけで、当たり前なんだけどこの時は「査定? 何それ美味しいの?」のレベルで。

イベキャラのテーブルの意味もまったく分かってなかったし、サクスペはマジで連動用でしか見てなかったから、明らかに「エンジョイプレイ」しかしてなかったんだけど、今、ほとんどその時の気分と同じような感じで、査定を度外視して、育成した選手は全部連動させて、サクスペの育成シナリオを楽しんでいます。🤣

振り返ってみれば、サクスペプレイの大半は、思いっきり査定に振り回されていたんだなぁ、と。

やってみると、査定効率を考えなければ、楽しい面白いシナリオがたくさんあるじゃん、と。

今さらながら、サクスペの良さを思い出してしまっております。

 

まあ、それでも通常あかつきはやらんけどな。😅

さすがに、あれは難し過ぎます。それは今でも。

 

んで、せっかくだからこういう遊び方も。

北雪なんだけど、(矢部田さんを加えて)北雪5人娘+井戸端回避のためのときめき美代ちゃん。5股デッキ。(ヲイ)

この組み方にすると、シナリオランダムイベも、イベキャラランダムイベも、コンボイベも面白くて仕方なかったです。

その様子は、別の機会に紹介します、かも?🤗

今、基本、こういう遊び方してます。つってもさすがにパワフルだと宇渡くんと小田切くんは持っていないので、コッフ、峰くん、大戸さん、花散院くんでやりましたけどね。

ちなみにあれ、びっくりしたというか、当たり前なんだけど、このキャラが使えませんでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20221210/20221210231025.jpg

ちょっと残念だったなぁ、と。

 

あと、北雪で謎の使用不可キャラ登場。

凍子ちゃん? どうして、あなた北雪に入学できないの? サクスペ版北雪は、入学はできなくても男の子キャラでさえ、デッキにセットできるというのに、はて?

 

おっと、そう言えば、北雪5股デッキは、もちろん、井戸端会議が起こってほしくて、美代ちゃんを起用したのですが、期待通り、来てくださいました。

これ、初めて見た時から、笑ってしまったんだけど、サクスペでは井戸端回避キャラは3キャラしかいなくて、その内の1キャラがときめき美代ちゃんだったんだけど。

美代ちゃんを怒らせると怖い、ってのはサクスペプレイヤーだけじゃなくて、据え置きプレイヤーで2011、2013をやっていれば知っているから、この井戸端回避が面白過ぎて。

何しろケンシロウさんに「この女できる」と言わしめる強さですもんね。

ちなみに、これは腹パン一発で許してもらえます。

「痛打」コツ1で許されます。いやぁ、みよちゃん優しい。🤣

 

 

はてさて、話は変わりまして、前にも紹介しましたこのガチャの話。

前も言いましたけど、6月の新キャラガチャは惜別で回します、ということで、6/5(月)のガチャがこちらでしたから。

むろん、スルーできますので、店長&玉緒ちゃんガチャに集中。

つっても、6/5(月)の厳選キャラもなかなかメンバーが凄いですな。すでに天盟勢が混ざってる。当たり前と言えば当たり前なんだけどね。もう、焦らす必要ねーもん。

 

んで、6/5(月)がこれだったから、近い内に、投手ピックアップが同じような仕様であって、最終兵器のPSRが60連回せば貰えるんじゃないですかね。

今さら貰ってどうする、って感もありますが、惜別パワーアップ祭りを楽しむなら投手育成で秘密兵器は必須ですよ。🤗

 

つーわけで話を店長&玉緒ちゃんガチャに戻しまして、これまた前回言いました通り、2キャラのSR狙いで回しました。

 

さて、何十連回したかな?(最大40連)

初っ端から店長さんSRとか、実は10連目はSR確定枠が無かったんだけど、代わりにあったバナー内PR2枠に虹玉2つ入りまして、最終兵器ガチャの時同様、10連目がバナー内SR確定枠2枚に進化した結果が、店長2枚という最高のスタートを切ったというのに、結局40連回すことになりました。ううん。やっぱ世の中甘くない。

 

あ。何回か前にやんすはモザイクをかける、って言ったんですけど、こいつも6か月後には消えちゃうんで、お情けだけど、しゃーなしで、モザイク解除とさせていただきます。

おい、やんす。ある意味、サクスペサービス終了で良かったな。

 

つーことで、話を戻しまして店長と玉緒ちゃんはここまで上限解放が進みましたよと。

店長さんの投手育成で「アーチスト」が貰えるとか、ちょっと興味が湧くね。

アーチスト持ちの投手とか結構ロマンじゃね?

 

はてさて今回ラストは。

おそらくはサクスペプレイ最後に、PSR50に到達した私の持ち札キャラのご紹介。

なんとなんと、サクスペ創世記に搭載された早川あおいちゃんが、サービス終了直前に50到達。

なんとなく、これも感慨深いものがありますな。