凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【ガチャ回】有言実行! 眼鏡っ子サンタ>>>>>>>>>>>>>髭面のおっさん

てことでまずは、イチローファンの方、いきなりタイトルで髭面のおっさん扱いして、ごめんなさい。😅

いや~。こう言っとかないと、なんかすげー熱烈なファンがいるみたいなんで、荒らさ

れるかなと。

なんせ、ほんのちょっと否定的に話しただけなのに、こいつイカれてるのか? ってくらいすげー突っかかって来られて、かなりマジで後退りした過去があるんですわ。

 

まあ、さすがにこのブログにまで乗り込んでくるとは考え辛いけど...

来ないよな? 来ないと思う...来ないと信じたい。

 

で、タイトルが何の話かと言いますと、それは実況パワフルプロ野球サクセススペシャルで今週木曜日(12/8)に来たガチャの話。

先週の木曜日(12/1)に来たガチャがリセットされて戻って来たんですけど、私はこのガチャには一切目もくれず(正確には一目だけ見ただけで)、力いっぱいスルーして、こちらのガチャに走りました。

サクスペ(とパワプロアプリ)初代女王の京野小筆がサンタバージョンで、選手転生して帰ってきたこのガチャを回したわけでございます。

しかもがっつり70連。🤣

 

あ。でもでも、別にイチローを完全スルーしたわけじゃなくて、今週月曜日(12/5)に来たガチャがこれだったんで。

...珍しく、この手のガチャにしてはいきなりエジプト勢がいることがびっくり。

ラミィとかゴブ、別バ予定のカンパチ目当てで回した人も結構いたんちゃう? ってレベルやぞ。と言ってもまあ、ピックアップ1を確定優遇してるんで、その他のキャラ狙いだと、ちょっと厳しいかな?

 

まあ、私はスルーしたけどね。

だって、サンタがたくさん来るのが分かってんのに、回せねーよ。

つってもまあ、この12/5という日が曲者で、実は私、石をクレカで工面してるんですけど、その締め日が毎月5日でして、ここで1ヶ月の予算に届いていなければ、ちょっと無理ができる日でもありまして。

 

今週のイベントがこちらなので。

特効がイチローなんで。

リセット切り替わり前の、こちらのガチャをPSR確保狙いで50連目以降を回しています。🤣

つーわけで、その結果を一気にご紹介!

何か確定前の60連目にPSRを引けたので撤退。

...いくら出現率アップがかかっていると言っても、常設全員集合の中でよく引き当てたね...😅

 

つーことで、めでたくヒキョリくん特効倍率アップはこの通り。

んで、ヒキョリくんは一周30000mなので。

こういう感じのボーナスが付かないと、

だいたい、1周あたり、3試合、といったところでしょうか。

ちなみに2倍の恩恵で、さらに4打席連続本塁打を打てたとしても。

4打席目のは確定じゃなかったから結構焦りましたけどね。😅

...今のサクスペ環境だと、真・アーチストと真・広角砲なしでは、私だと、この辺りが限界ですかねぇ...600m足りねーわ...

ちなみにもし倍率2倍の中で1周しようとしたら、その飛距離は1打席あたり155m以上で4打席連続が条件となります。

机上の計算では出ないこともないでしょうけど...

 

...トップ100の猛者たちはそれを出してるんかね? それとも単純に数をこなしているのか...

 

それはさておき。

はてさて、ずいぶん前置きが長くなりましたが行きましょう!

リセットされたイチローガチャをスルーしてまで取りに行った眼鏡っ子サンタガチャ!

確定最終の70連目まで回してます。

しかも、今回はなんと久しぶりにバナー内デビューキャラPSR確定なし!

最近だと、バナー内が1キャラってのも含めて、イチロー、白霧ちゃん、アイドルパワちゃんズはバナー内PSR確定があったのに今回は無し!

しかも、今回のガチャは、過去サンタ+常設全員集合で、

さらにSR・PSR出現率2倍の恩恵もなし!

 

こんな状況の中、はたして眼鏡っ子サンタPSRを引けたのか!

 

まずは10連目!

いきなりSR確定なしで、PR以上のサンタコッフ確定ということはポンデもあり得る10連目!

ううん。

単色のリングの奇麗さよ...

んまあ、SRなしとは言え、出だしで3枚のサンタコッフならスタートとしてはまずまず、か?

 

つーわけでお次は20連目!!

すっげーたくさんいるイベキャラの中からSR以上1枚確定!

あ、先にネタバラしすると、今回は複数虹玉なしです。

個人的には、サンタみずきのカット絵結構好きです。

ていうか、振り返り構図ってのは私自身が好きな構図と言いますか。

なお、SRは通常美代ちゃん。

はたしてジャスミン美代ちゃんはいつ来るのか。

来ると思うんだけど...

 

そして30連目!!!

ここもSR以上1枚確定なんだけど、ここはピックアップ組5キャラからで1枚確定です。

その5キャラは、サンタコッフ、サンタオクタヴィア、サンタ雅、サンタ美田村、サンタ佐菜。

はたして結果は!

雅ならまあ...

とは言え、アプリは知らんけどサクスペではまったく目立てなかったような...

あ、でも来年夏の合宿報酬が多分水着の雅のはず?

 

というわけで40連目!!!!

ここはサンタコッフSR以上1枚確定なんで、なんも考える必要なし!

これは可愛い。

ちなみに今回のコッフは去年やってたアニメの影響もあって、ボイス付きだったりします。

ここはサンタ多めなのな?

そんな中、リフター。

...もうすぐ居なくなるんだろうなぁ...たぶん...

 

さて!

ここからが本当の勝負! この50連から70連はPSR1枚確定です!

まずは50連目!!!!!

一応はピックアップ組からなんだけど、サンタコッフを引ける確率はほぼ1/5!

そして、私がピックアップ5キャラの内、PSRを持っていないのはサンタコッフ、サンタ美田村の2キャラだったりします。

実はデビュー時、確定があったのは雅だけだったんだけど、なぜかPSRは引き当ててました。

まずはサンタヴィア!

ちなみにこのサンタヴィア。

デビューした昨年は、サンタ佐菜並みの衝撃で、「なぜこいつが!?」とサクスペプレイヤーを仰天させました。

そして本当の出番は今年の春に配信スタートした花丸高校で、怪童持ちの2種金得というのもあって、相棒の大家まどかと相性が良かったですわ。

 

てことで、このサンタヴィア。

1年越しでやっとSR45越え達成!

はたしてもう一度出番は来るのかな?

 

 

続けて60連目!!!!!!

やはりピックアップサンタ5キャラからPSR1枚確定!

一応は、PSRサンタは結構引き当ててるんで、その流れを今年も組んでほしいんだけど、はたしてこの60連目は!

...つってもさすがにこいつは要らんよなぁ...

サンタの中では唯一の男の娘。もとい、男の子です。

いやまあ、確かに美田村君はサクスペもアプリも運営の推しですけど、一体どの層を狙ってこのキャラを導入したのだろうか?

当時、どのキャラをその年のサンタにさせるかの会議中、相当難儀して徹夜でもしたのだろうか?

そんなテンションじゃないと、プレイヤーのほとんどは男なのに、男のサンタとかあり得んだろうと。

 

つーわけで気を取り直して、ラスト70連目!!!!!!!

ピックアップ組からPSR1枚確定!

60連目にピックアップ組では持っていなかった美田村くんを引いたんで、残るはコッフだけ。

去年までのサンタは全部引いたんで、何とかその流れを引き継いでほしい70連目!

 

 

その結果!

てことで引き当てましたー!!!!!!!!!!!!!!!!!

眼鏡っ子サンタPSR!

可愛い!

私的にはイチローよりもこの子のPSRを引けたことが嬉しい!

出番は、バレンタインの別バ土門ちゃんが来るまでとは分かっているんだけど、今ちょっと考えているデッキがあって、それは、このキャラが来たら完成するんだけど。

...たぶん、正月ガチャの次辺り、と思われます。たぶん。

んで、このキャラが来ればサンタコッフを使おうと考えています。

その時に、考えたデッキを紹介させていただきますね。

 

てことで今回のガチャは結果としては満足。

だって狙っていたキャラが引けたもの。

寿命が短いと分かっていても眼鏡っ娘は無視できないんですわ。

私の性癖的に。🤪

例外は居ないこともないけど、据え置きでは結構有名なんだけど、一応、今のところ、サクスペには来ていないんで。

 

なお、そのサンタコッフ。

一応、通常のストックがあったんで、ここまで来ました。

で。

一応は、ギャンブル生け贄も敢行!

ううん...

2段階アップならず残念。😅

 

つーわけで、この段階のサンタコッフのテーブルはこちら。

タグボとやる気が大きいので、明らかにエジプト向きだから早く使いたい!

 

 

はてさて、今回ラストは、今回のサンタコッフガチャにはランダムでアイテムが貰えるおまけがあるんだけど、70連の結果はこちら。

カロバ多めなのはまずまず、なのかな?