凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

魔術の発動タイミングが分からない。ついでに効果発揮の条件も

というわけで実況パワフルプロ野球サクセススペシャルで11/24から配信開始となった新シナリオ「エジプト高校」。

レンタルサクセスチャレンジもあったんで、今週結構やり込んでいたんだけど、とりあえずトレジャータッグはなんとな~~~~~く、理解できたつもりなのですが。

んまあ、やけに大きかったり小さかったりする仕組みはまだ理解できていないのですが、単純に練習場に集まった(マミイ化のモブ含む)秘宝を持つキャラの数とタッグボーナスとやる気効果アップと練習効果アップなのかなと。

...他に理由あるのかな? 上の続き画像は下の方が明らかにボーナスが多いんだけど、やる気が一段階違うわけだし、それが理由だと思ってるんだけど。

 

まあ、それはそれとして、現在、困ってるというかいまだに掴んでいないこちらの魔術効果の使うタイミング。

トレジャータッグの発動を増やすためにマミークリエイトを率先して使ってんだけど、正直、まずそれが正しいかどうかが分からない。🤔

で。

ピラミッド復旧が進んで、完了すると増える魔術なんだけど。

よく使うのは「サンピラー」、「ファラオの号令」、「黄金の輝き」。

これらを最初から使える「呼び起こす力」と組み合わせて使ってんだけど。

こんな感じのデカタッグを呼び込めるから間違ってはいないと思うんだけど。

ただ、どうしてこう表示されたのかを理解できていないんですよね。

これ、打撃練習で、別にトレジャータッグでもないのに、ほぼカンストになってて、これがサンピラー効果ってのは分かってるんだけど、「完」とある場所には同じようにイベキャラが居るわけで、でも、カンストってわけでもなかったからどうして、カンストになってるのかが分かりません。スペシャルタッグが絡んでると言っても、レイリー一人だし、そうなるとサンピラー効果(対象基礎能練習各+600)+黄金の輝き(倍率1.5倍)が理由なんだろうけど、まず対象基礎能練習各+600になった理由って何? 他の場所は300~(ラミィがいる場所は)396なのに何でここは600になるん? がスタートだったり。🤔

同じようにこれ。

これはトレジャータッグだったから「呼び起こす力」も発動させて、あとはさっきと同じ条件。

これ、「多分、カンストになるだろう」と思って、やってみた魔術発動で、その通りになったんだけど、走力にも「完」があるんだけど、ここのサンピラー効果は300くらいだったと思う。

 

その差が正直分かってなくて何をどうしたらこうなるのか...🤔

 

でもまあ、これを理解出来たら、現在、なんとかここまで出るようになった点数も。

たぶん、前回言った通りで40000点近くになるんだろうなぁ、と。

特にエジプトは別にスペシャルタッグじゃなくても良いんで、個人的にはタッグ運に左右されない育成だったから、慣れてきた今、明らかに討総よりも出るようになって来たことはどことなく感じてます。

 

それに合わせて、こういう育成選手も増えて来てます。

現在、上の方はPDランクに入ったとか、PEが当たり前になって来ているらしいけど、私は10周以上周回遅れの底辺プレイヤーでして、ただ、それでも、やっととしか言えないんだけど、拡張に振れるようになって来たんで、凡才でもPF5、PF6が量産できるようになってきたかなと。

ちなみに討総時代はセン〇のおかげで届いたPF5、PF6、PF7が各1育成選手ずつだったり。

と言ってもまあ、まだ計算ミスで溢れさせてしまったり、偏ったりして、無意味と分かっていても投手能力に振らざるを得ないこともあるんだけどね。

 

ちなみにデッキはこちら。

たぶん、だけど。

遊戯王コラボが来たら、遊戯=アテムが得意連・精神、金得が「心眼」と「勝負師」らしいんで。

JCレイリーとワイルド納見が外れるんだろうなと。今のところ、分かってるのはそれくらいですね。

特にサクスペオリジナルがどういった形で来るのかがまだ分からないので、JCレイリーの代わりは遊戯(アテム)で確定としても、ワイルドの代わりが流動的、かな?

 

まあ、それは来てから考えることにしまして今はまだ試走中。

このレンチャレも含めて、です。

どうだろう? 5000位に入ったのかなぁ...それともギリギリで漏れるかなぁ...といったところですね。

ちなみに残り2回になってますけど、もうやりませんよ。別に要らない報酬になったんで。

12回挑戦の内、3回くらいは途中退部したかな?🤪

 

なお、今回のレンチャレのランキング報酬は、ガチャチケット2021。

上の方はPSRのチケットを貰えるようですけど、なんか55000点くらいでトップ争いしてました。

ううん...遠いなぁ...

つか、どうやって50000点出してんだろ?

なお、出るキャラはこんな感じ。

君子がいるのはすげーな。まだまだ現役やぞ。

たぶん。おそらく。だよね?🤔

ちなみにレンチャレの回数報酬でSRチケットは貰ってまして、実はまさかの暗転。

...そうですか...金城湯池くんのSRは引いてなかったんですか...

そういえば、デビューの時は10連で片割れの神算鬼謀くんのPSRを引いて撤退したし、その後は復刻1回目の時にも引けんかったし、以来、復刻しても回してなかった...か?

おっかしいなぁ...じゃあどうやって50にしたんだろ?

通常だけで50にしたんかね?

 

さて、11/21に入ったアップデートでサクスペはバージョンが4.04になり、センス〇の効果がエジプトから10%→1%になったわけですが、そのセン○をようやくエジプト育成で引きまして。

実際にプレイした感想としては、エジプトではまだセン〇効果を下げない方が良かったんじゃないかなぁ、と。

だって、天才とかセン〇とか引くと、かなりの高確率で襲い掛かってくる理不尽なコンマイエフェクトによって、せっかくの恩恵が潰されることは多々あるわけですが。

その、全然ハマらないコンマイエフェクトは健在だった模様。

普段の1%くらいハマらない(31000点なら30800点くらいになる計算)なら、まだ分からんでもないですけど、今まで通り、普段の10%ほど点数が低いままでしたわ。

この「ハマらないコンマイエフェクト」を調整しないならセン〇も10%に戻してもらえませんか? さすがにこれは不公平で、プレイヤーに不利過ぎです。😅

 

 

つーわけで、今回のサクスペの話はここまで。

お次はeBASEBALLパワフルプロ野球2022の話。

というのも、なぜかパワフェスでこのチームが今日まで出て来ませんでした。

隠しチームでもないのに、隠しチームは全部出現させていたのに、どうして通常チームのメカニクスは出てこなかったんだろう?

すっげ―低い確率を潜り抜けちゃったような気がしてならない。計算する気はないけど。

だから、マネージャー枠の最後の1キャラがなかなか埋まらなかったんですわ。

隠しマネージャーよりも遅い登場って...😅

つーわけで、販売開始から半年以上経って、やっとこのトロフィーを取得。

なお、このパワプロ2022。

まだまだ取っていない🏆は、たくさんあるんだけど、たぶん、取りに行かない、かなぁ...

ペナントとかマイライフとか栄冠ナインとか周回なのにクソ長いコンテンツとか大変過ぎてもう...

 

んで、「あ、これ、分かるプレイヤーどれだけいるだろ」ってシュートのお話。

平松政次とか大洋ホエールズの時代の投手やぞ。

20世紀どころか昭和の時代まで遡るわけで、若い人たちだと、よっぽど野球の歴史を勉強したプレイヤーじゃないと「カミソリシュート」の原型が平松政次だなんて知らんだろ?

 

ん? 私の年齢ですか? むろん秘密ですよ。心は永遠のTeenagerですが。

 

 

さて、ラストは以前もお話させていただきましたこちらのお話。

明日(12/5)から、ヒキョリくんが始まるのに、打者投手が打席に立つのはまずくないですか? 運営さん。

せめて、ミートとパワーが、一体何ランク以上で打席に立つことになるのかを教えてもらわないと、明らかに影響が出ますぞ?

恵比留強化で思いっきり球速に偏ったりすると、経験点を捌くのに無理やり野手能力に振るしかなくなるわけで、それでも高査定選手が出来上がっちゃったりすると、マジで打者投手に出番が回ってきますよ。パワヒ、広角の青得が付いていないだけでなく、ミートもパワーもSどころかAにも届いていないとしたら、マジでランキングに影響が出ちゃうと思うのですが...