凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ん? ヒキョリくん? 弾丸ライナーじゃないとな? 

てことで、2022年最後の1ヶ月が始まりました12月初日。

実況パワフルプロ野球サクセススペシャルは、なぜか3年前に引退されたこの選手とのコラボ企画を始めたようです。

... ... ...

... ...

...

 

...あえて表現します...

 

今さら?

 

いやまあ、確かに凄い選手だし、ピックアップされるのは分からないでもないですが...

 

今さら?

 

このコラボも鬼滅、呪術、HUNTER×HUNTER同様アプリ同時コラボにすればよかったのでは? 引退からすでに3年経ってますよ? 去年のアプリでも充分時季外れとしか思えなかったんだけど、サクスペは前田健太コラボもやらなかっただけにイチローも来るとは思ってなかったんで、個人的には正直、「やる必要ある?」ってのが本音だったり。

と言ってもこの時限ボックスは嬉しかったですが。🥴

イチローコラボのおかげで来たので、これはマジでありがたいなと。

 

いやまあ、確かに凄い選手ですよ。多分、長打力以外の野球能力は全部一流だとは思います。現に選手能力がこんな感じで、私も、まあ全盛期はこんな感じかなとは思いますけど。

むむ...バント〇がない、だと?

それと金得で「孤軍奮闘」を付けるべきでは?

あと納得いかないのはこれ。

ええっと...別に二刀流にしなくても良いとは思うけど、投手能力を知らないとか、いくらお祭りだったとはいえ、仮にもオールスターで投手を務めたことを知らないとか運営さん大丈夫?😅

普通に球速150キロ近いボールを投げますよ?

んでこれ。

緑得能少なすぎ問題。

人気者、積極走塁、積極盗塁、積極守備はあっても良いんじゃないですか? チーム×が無いことは責めませんけど。

 

とは言え、走塁技術、肩の強さ、守備の巧さに関して言えば、イチロー以上を見たことがあったんで、そうなるとこの2人の能力値をもう一度見直した方が良いなぁ、と。

据え置き2022だから比較するのは違うかもしれないけれど、元ドラゴンズの荒木は守備と足で、英智は守備と肩で、ひいき目でもなんでもなく、客観的に見て明らかにイチローの上をいっていたんで、イチローが走力S92、守備S91なら荒木は走力S95、守備S98、イチローが肩94、守備S91なら英智の肩S100、守備S95にはなりますよ。あと、荒木には高速ベースランと魔術師が、英智には高速レーザーと魔術師を付けなくちゃならんでしょうね。かなりマジで。

 

まあ、コナミ運営様の査定には「有名プラス査定」も入ってますんで、客観的かと問われると疑問がありますから、仕方ないっちゃ仕方ないですが。

 

ちなみにコラボってことで来ていたガチャはこちら。

リセットガチャ...? いや、ここからの新キャララッシュを思えば、イチローだけにお金かけるわけにはいきませんて。😅

 

ただまあ、かなり強いキャラであることは確かなんで、いちおー40連回してます。

結果を一気にどうぞ。

SR、PSR出現率2倍とはいったい...😅

それでもまあ40連でこんだけ出てくれれば必然的にこうなるわけで。

禿げ象を使わずにSR45には到達。

テーブルはこんな感じ。

2種上限+4は熱い。基礎ボナがどっちも二桁とか反則級。

それと2種連なのにタッグボナ100%越えとか凄いな。

特にこの前配信になったエジプトは明らかにタグボ有利のシナリオなので、これは2種連でもデッキに入れる価値大いにあり、ということになりそうです。(と言う風に、とあるユーチューバー様にお聞きしました)

 

ちなみにSR45に届かなかったら50連目を回すところでしたが...いやまあ、まだ分かんないけど、来週のイベントがこれなんで。

...弾丸ライナーどこ行った? 今年は一回しかなかったぞ? あのイベント、たぶん、結構評判が良いのにここにヒキョリくんを入れてくるとかどういうこと?

 

...まさかと思うけど、この後じゃないよな?

 

とまあ、それはさておき、特効キャラがこのイチローなんで。

PSRの恩恵でかすぎだろ。😅

つーわけでランキング報酬次第なんだけど、それが魅力的だったらPSR確定までのあと30連は回すかなと。

ちなみにヒキョリくん上限突破ボーナスはすでに最大なので。

育成し直す必要が無いのは楽で良いですね。

んまあ、ヒキョリくんのために、常に上限突破をミート+パワーが10以上になるよう育成していたんですけどね。

 

で。

そのヒキョリくんなんだけど、ランキング報酬が大したものでなければ、まあ残り30連とリセットもスルーでこの眼鏡っ子サンタに備えますよ。

去年のアプリ画像でこちらの彼女。

なぬ? イチローよりもこっちを優先するのはおかしい、だと?

何を言う。

確かにイチローは偉大な選手でレジェンドの一人ではあるが、しょせん、髭面のオッサンではないか。

そんなオッサンが眼鏡っ子に(ビジュアルで)敵うとでも?😤

あと、こっちも来るし。

黒だろうがオッサンよりも女の子の方が欲しいに決まっているだろう。

異論は認めん。🤣

とまあ、あと、冗談抜きで、この2キャラには弾丸ライナー特効キャラの可能性があるので、スルーするわけにはいかんかなと。せめてSRは確保しに行きたいので。

ううん...石のやりくりがマジで難しいぞ12月。

これにまだサクスペオリジナルの可能性があるわけで、さて、どうなる?

 

ちなみにサクスペの今週のイベントは、思いっきり目を逸らしたいんですけど、こちらです。

そして今回レンタルできるのはこの36キャラ。

今回はPSRでしかもフル覚醒をレンタルできるものですから、まあ伸びが凄い。上の方は50000点近い争いになっているのではなかろうか?

見てないから知らんけど、45000点越えは出ているってのは知ってますからね。

と言っても、今回は単連+タグボ重視デッキなんで、36キャラの中から2種連はほぼアウト。

あと、投手育成も現実的じゃないんで投手キャラも無視に等しくて。

それと、どうもゴブ(一番左下)と彦星(下から3左から3)のどちらかしか使えないんじゃないか? という流れっぽいんだけど。

 

レンチャレなんだからどっちも使えばいいじゃん。

などと私は考えまして、このデッキでやってます。

タグボとやる気重視のザ・覚醒デッキ。

プラス猫は使いたくないので、イベント発生率アップを持ってるニャプテトを使ってます。

なお、正解は多分一番右下のやんすを使うのが正しいと思うけど、(中の人はともかく)やんすは私、はよ排出停止になれやー!っていうくらい見たくないのでデッキに入れていません。

だって、育成の邪魔しかしないもんあいつ。それがホント嫌で、討総の時はなんとか退部に出来ないかと奮闘していたんですが、残念ながら運営様はそういう心遣いをしてくれず、「退部しない仕様」にしやがりました。くそが。

 

ちなみに私、エジプトをまるで理解してませんでしたから、水曜日くらいまでは通常でなんとか慣らそうと頑張ってました。

いちおー、30000点はなんとか出せるようにはなりました。

これでもまだ掴み切れてなくて、特に魔術を使うタイミング。

どういう状況で使うのが効果的なのか、が分かればあと10000点くらいは上乗せできるようになれるのかなぁ...

いやまあ、たぶん、そこまでは行く手応えはあるんですわ。

何故なら、現在の私のレンチャレ最高点はこちらですから。

約36000点。

これなんですけど、やっぱ魔術の使うタイミングがよく分からなくて、特にこの3つの使うタイミングがもう本当に掴めてない中で出せたんで、40000点行けないこともないんじゃないかなと。

「サンピラー」、「ファラオの号令」、「黄金の輝き」。

「呼び起こす力」はすげー分かりやすいんで特に序盤から中盤は乱発してるんだけど、中盤から終盤にかけて、他の魔術が使えるようになってからが実は今伸び悩んでます。

なんと言うか、予想した経験点アップに繋がったり繋がらなかったりして、その違いが分からず、ここがまだ掴み切れていない点なんだろうなと。

トレジャータッグの起こし方はこんな感じで、なんとなく分かって来たんですけどね。

と言ってもなあ...あと1日で掴めるとも思ってないし、あと5回(報酬アイテムが貰えるチャレンジ回数という意味)でもう一回35000点以上出せるかどうかと問われると...

 

もういいかなと。🤣

 

つーことで、このイチローコラボ前に来ていたガチャがこちら。

80連全部PSR1枚確定は美味しいし、中身もまずまず。それに何より選択券があるのが嬉しい。

特にゴブは限定キャラを持っていてもいなくてもしばらくはエジプトをやるなら絶対に選択肢に入るラミィと並ぶ常設の星なので、確定枠はありませんから1/15を狙いに行くのも悪くないんじゃないかなと。

PSRを持っていなければ。

 

まあ、私はスルーしましたけどね。だって石のやりくりが...😅

 

はてさてラストはエジプト高校の甲子園での相手。

1回戦はマチェットと赤壁のどちらかのようで。

2回戦には初登場学校が、白轟、マントルに次ぐ3つ目の選択肢として出て来ます。

 

...据え置きにあった学校、にしちゃ聞いたことないけど...?