凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

きれいさっぱり忘れていた「イベント」。言われてみれば、そんなのもあったなと。

というわけで、前回の最後に、

とんでもないガチャが来るか、育成ランクを更新できるか、が無いと何も書くことがない虚無週となります」

と、書いたのですが。

 

今週、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルには、こういうイベントが待っていました。

...そうですか、ついに配信2500日ですか...

実に500日ごとに来るイベントなので、ほぼ「1年半ごと」ですから完全に忘れてました。

というか、まるっきり頭にありませんでした。😅

 

で。

さらに「とんでもないガチャ」もやってきました。

7周年の目玉キャラで来るんじゃないかと考えていたんだけど、アプリスケジュールをすげー前倒し(アプリでは、サクスペでは3月配信予定の、桃鉄開始後に来たとのこと)で、いきなり、サクスペオリジナルキャラ次第ではありますが、現状、超ぶっ壊れキャラの、サクスペではMAJORの道塁と睦子以来のJS(もしかしたらもっと下の可能性もある)ロリっ娘・るみなが搭載されました。

 

ちょっとした、るみなの性能紹介と出るキャラはこんな感じ。

さらに言えば、大みそかにデビューして、当時、あまりの渋さに誰しもが涙を呑んだ佐渡姉さんが早くも復刻。

しかもループガチャとか、明らかに運営はプレイヤーの懐をクリティカルで貫いてきました。

ピックアップ以外も、半分近くは別バを考慮するとなかなかのラインナップです。

さすが、配信2500日記念イベント。

さあ、この運営の甘美な攻撃に惑わされず、己を保てたプレイヤーはどれだけいたのでしょうか。

 

つーか、サクスペ(アプリ)搭載のロリっ娘って、サクスペオリジナルのこの二人もそうなんだけど、当時最強環境下で使用したときにはぶっ壊れキャラになることが多くないですか?

とまあ、ロリっ娘の定義はともかく。

さすがに私もこのガチャはループ1回目は回しました。

...実は予算的に、来週のガチャ次第なんだけど、もう1ループ回す可能性があります故、今回は一気に70連行きます。

んまあ、残念ながら一周目はるみなのPSRを引けなかったんですけど。

というかリフター。

お前、最近、出過ぎなんだよ。🤔

お姉ちゃんが目立っているからって、張り合わなくていいから。

結果としては、PSRじゃないるみながすげー来たイメージ。

 

実のところ、60連目と70連目は30%でPSR、70%でSRのるみな確定になってるんですが、その60連目なんだけど、これ、PSR確定演出が出たんです。

が、普段はPSR出現域になると、ほとんど貰えない「SR、PSR出現率2倍」の恩恵をこんな時に限って、付与してくれやがりまして、そのPSRは10個目に入ってしまいました。

 

...虹玉1個ならPSRるみな確定だったのに...(#^ω^)

 

とは言え、私もタダで転ぶつもりはなく。

まずは、先週の弾丸ライナー付パワチャレで、この順位でゴールテープを切りましたので。

あ。

弾丸ライナーの結果につきましては、次回、ご報告いたします。

ちょっと、思わず笑ってしまう結果が弾丸ライナー絡みなんだけど、それじゃないところで出てしまったんで、せっかくだから、それも含めて紹介したいので。

というわけで、前に紹介しました、この50の通常・巴ちゃん。

今回のルミナデビューガチャ60連目に、この巴ちゃんのPSRを再度引いたので、こちらのPSR50を生け贄に。

一気に50到達達成!

現環境の使いどころはともかく、一応は二刀流で、バレイベやる気マイナス回避ができますから、また戦国や通常支良州のように、どこかで輝くかもしれませんので持っていて損はないんじゃないかなー?🤔

 

最終テーブルはこちら。

ううん。筋肉お化け。

あと、意外なところなんだけど、二刀流キャラでもなかなか居ない、投手育成でも野手育成でも基礎上限持ち&二種金得は評価しても良いんじゃないかなと。

タッグ(固有込み)&やる気効果も結構ありますし。

 

そしてもう1キャラ。

50連目にPSRを引いた闇野くん。

こちらもPSRを引いたってことで、持っていた50の闇野くんをショタの生贄にしました。

...実はよく分かっていないんですが、PSR50を強化素材に使うと、PSR3段階アップはデフォなんですか? 今のところ、3段階アップしか見たことないんですけど...

 

とまあ、それはさておき、50までこれでもレベル一つ足りないわけですが、そこは、同じく50連目に貰ったPSR選択券。

中身はこちらなので。

...チケットは「都落ち」とも言われてるんだけど、これもなかなか良いメンバーではありますよ。特にWぐっさんなんて今でもぶっ壊れ査定の至高のクローザー持ちで球速上限持ちですからね。得意練習も相まって、どこかでまた出番がありそうな気はしますが、それはさておき、このチケットにもショタがいるわけでして。

結果、50達成。

ん? 一気に2キャラの50達成とかスゲーことやってんじゃないかって?

何勘違いしてやがる。俺のPSRキャラ上限解放フェイズはまだ終了していないぜ。

 

つーわけで、もう1キャラいるのです!

それはこのキャラ!

闇野ルミナのSR45を生け贄に2段階アップだぜ!

今週のキャラ強化は一応「大成功確率アップ」になっていますから。

100%上限解放できるなら、「2段階アップ」は大成功確率アップの恩恵を受けることができるんじゃないかってね。

 

...ごめんなさい。嘘つきました。🙇

 

上限解放と2段階アップには、成功率アップの恩恵に預かれませんので、単なる勢いで行って成功したまでです。

 

でもまあ、おかげで、強化期間が残り1週間を切った恵比留強化なんだけど。

最強育成環境シナリオの間に、たぶん、サクスペ始めて、初めてじゃないかってデッキが組めました。

50デッキ!(助っ人枠が髭面の匠なおっさん)

4年前なら、デッキキャラ全部を50に出来るプレイヤーは、もれなく「廃デッキ」との勲章を賜ったものですが、今現在であれば、私のような無(理のない)課金勢でもベテラン組になれば、50デッキが組めないこともないのですが、育成環境トップのシナリオで50デッキが組むのはさすがに難しかったんで、なかなか感慨深いものがあります。

本当に恵比留強化期間は残り数日になってしまいましたけど、一瞬の輝きとは言え、わずかであっても、手持ちで「最適解デッキ」の1つが組めるのは、やっぱ何か嬉しいです。

残りわずかではありますが、恵比留強化に少しやる気が戻って来たんで、残り数日頑張ろうかなと。

 

あと、一応こちらも回してます。

なぁんか、運営さん、ららちゃんをすげー推してね?

なんだろう? もしかして別バを用意しているのだろうか?

ちなみに結果はこんな感じ。

いやはやPSRじゃないるみなは、こちらでもよー来ました。

おかげで、ループ一周だけでSR45達成。

PSR50で練習効果アップ30%が付くんだけどどうなんだろう?

SR45でも10%が付いているわけで、あとは全然変わんないから...でも、やっぱ大きいのかなぁ...

個人的にスゲーなぁ、と感じたのはコン上限+8もなんだけど、基礎ボナ両方とも二桁。

 

ちなみにこのるみなを潰せる可能性があるキャラは、(1000%個人的な私情と願望が入っていますけど)今のところ、実は1キャラだけ存在してて、ただし条件は、今後、搭載されるキャラに付与されることが増えると予想される「コン上限+4以上を持って」搭載された場合なんだけど。

佐菜あゆみの別バージョン。

このキャラはPSR覚醒でコン上限+3(Lv.10)が付与されるうえ、精神ボナ技術ボナを持っていますから、今は選手兼彼女なんでタグボが弱いのですが、(私はしてほしくないけど)選手転生でタグボが強化されたとき、唯一、るみなを上回る可能性を秘めています。(どうせ得意練習はその時の育成環境に応じて変わる)

佐渡姉さんが危うく、彦星に屠られそうになったのと同様に。(佐渡姉さんは練習改革+持ち込みアイテム+1でなんとか立場を死守できました)

 

てことで、運営さん、マジで頼みます。はよ佐菜の別バを。

 

あと、何か知らんけど運営推しのららちゃん。

こちらも5連×5回を経てSR45到達。

エジプト組ではラミィに次いで2番目に到達です。

得意連が精神はまあいいとしても。

金得がカリスマ&威圧感でなければ。

もしかしたら、エジプトで使えたかもしれないんだけど、すべての能力が遊戯やワーちゃんに一歩劣っていたので、残念ながら現状はベンチウォーマーです。

 

ただ、さっきも言ったけど、どういうわけか、茂古葉ちゃん以来の、スゲー運営推しなので、ひょっとしたら何か準備されているのかなぁ、って。

 

 

さて、ラストはるみなのパワターご紹介。

やっぱ一回り小さいのね。

可愛い。

サクスペプレイヤーの紳士諸兄は、MAJORのJS組(道塁、睦子)以来のロリっ娘に興奮を覚えているのではなかろうか。(ヲイ)🤔