凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

弾丸ライナー爆走中? クリスマスの時の分も頑張るぞぉぉぉおおおお!

というわけで、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルで今、行われてるイベントにつきまして。

最終日である本日19:30現在の私の戦績はこちら!

前回の弾丸ライナー~クリスマス編2022~でも言いました通り、私、弾丸ライナーはムキになって走ります。

ゲームキャラとは言え、女の子に声援を受けて燃えないはずがないのは男としての性(さが)

もちろん、リアル世界で女の子に縁がないからですが何か?

というか、先週の今日も言いましたけど。

そもそも、このイベントに気合いが入る輩の大半は、普段、女の子との縁がほぼ無く、バレンタインデーも義理チョコですら貰えるかどうか怪しいので、せめてゲームの中では違う世界を味わいたい、という切なくも悲しい願いを胸に抱き、頑張っているのですから。...ダカラ、ヤメロッテ!Σヽ(゚∀゚;)!!

 

とまあ、冗談はさておき、今回の弾丸ライナーで声援を送ってくれる女の子キャラたち。

今回は、前も言いましたけど、一応はバレンタインキャラだけあって、好感度を100%にすると、リアルで言われたらドキっとする台詞を言ってくれるようです。

 

まあ、その前に好感度0%の場合をどうぞ。

巴ちゃん、ほむらの辛辣さよ...😅

他の三人はまだ、こちらに期待しているようなセリフなんだけど、ね...

特にジャス太刀。

こっちを奮い立たせるは好感度0%なのに優しさと激励が合わさっていまして、良い子、ってことなんだろうなぁ。

 

てことでお待たせしました。

好感度が100%になりますとこんな感じ。

ほむらと土門ちゃん萌え!😍(だから表現が古いんだってば)

巴ちゃんは何だろう? 哲学?

ジャス太刀は、元々のバージョンがバレンタインじゃないんで、まあこれでもしゃーないでしょう。

てか、ジャスミン勢なんだからバレVersionが無いのはおかしいのでは?

まあ、それを言ったら、かりんと雅もまだですけどね。

 

んで、柳生ちゃん。

...相変わらず何を言っているのかさっぱり分からん...好意の裏返し、ということは伝わるんだけど、何でこんなにズレているのだろうか?

 

ちなみに連続出演の土門ちゃん。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20221230/20221230210516.pnghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20221230/20221230210959.png

さすがに台詞は変わっていた模様。

んまあ、今回は、バレVersionだからね。これで、前回と同じだったら運営は手抜き、と言われても文句言えないもんな。

 

ちなみに。

今回は少し解消されていた気はするんだけど、スタンド方向と打席が合ってない場合はやっぱ多々ありました。

 

具体的に言いますと、

こういう感じでレフトスタンドに応援に来たときは。

まあ、左打者の出番が多いこと多いこと。

しかも今回は拡張能力の恩恵で、対戦相手のほとんどの能力が、球速とコントロールをマイナス20、変化方向も2~3下げているので引っ張りやすくなっているというのに、これではなかなか難しいのです。

応援方向に本塁打を打てれば、(私の場合、PSR50ジャス太刀を本命にしたんで獲得ポイントは最大になりますので)66ptに対して、逆方向では42ptと実に24ptの差。

結構大きいのよ。

 

ちなみに。

それでも、何回かはこれをやりましたけどね。

なんとか、4打席連続逆方向への本塁打

なかなか難しいのよ?

でもまあ、これをやったのはマジで前半の方だけで、500位に入ってからは何も考えず、とりあえず順位をキープできればええわ、ってなってます。😅

ちなみにライトに来た場合とレフトに来た場合では背景とキャラの立ち位置が違います。

ライトに来ると背景が緑ががってキャラは右に来ます。

だから、上の4打席連続の時はレフトに来ていたことが分かるかと思います。

もちろん、ライトスタンドに応援に来たときは、今度は右打者の出番が多くなります。🤣

いい加減にしろ。

ただまあ、さっきも言いましたけど、今回は応援に来るスタンドと出番打者の打席違いは結構緩和されている気はしましたけどね。

 

なお、今回のキャラが応援に来てくれる時の、試合前の台詞はこちら。

試合前は皆さん、嬉しい言い回しじゃないですか。

...巴ちゃんはぎりぎりだけど...

 

さて。

先ほど、私の現在の成績を報告した際に、これは本日(2/19)19:30現在、と言ったんですけど、ジャス太刀も含めて、この時間だと、こんな感じのボーダーになっています。

私の予想ではこのジャス太刀が一番走りやすいんじゃないかと考えたんですけど甘かった。

ベスト10に入るのが一番難しくなっていたのはこのジャス太刀でした。

たぶん、一番頑張っているのがこの巴ちゃんを選んだトップの人。

今はまだPSRが無いから必ず応援に来てくれる保障がない中で、300,000点越えは凄い。

ジャス太刀、ほむら、バリスタのトップの人よりもスコアが高いです。

今回、トップ勢はともかく、参加人数が多かったのはこの柳生ちゃんだったのかな? スコアからの予想なんだけど3000人以上のプレイヤーが本命にしたのはこの柳生ちゃんだった模様。

理由はまあ、最近PSR確定でガチャがあって、それも50連とか結構緩かったんで案外回した人が多かった、ってことかなぁ?

土門ちゃんはトップの人の土門ちゃん愛が凄い。

ただ、こういうトップがアホほどでかい点数の時はトップ勢が競っている、ってことが多々あるんだけど、確かめておけば良かったかな?

んで、ほむらもやっぱり人気があったようで、柳生ちゃんと「本命設定したプレイヤー」数で争っています。ボーダースコアからの予想ですが3000人以上のプレイヤーがほむらを本命にしたと思われます。

(何度も言ってますけど)さすが、2021年別バ希望第1位のキャラ。

 

はてさて、これも前に言ったんだけど、最近の投手育成はオリストオリ変を取得しながら育成ランクも上げられるということが無きにしも非ず、なわけで、やっぱ今回もよく当たりましたわ。

その中で、なんとかホームランを打てたものをご紹介。

おそらくはサクスペ史上、もっとも早く搭載されたオリスト・ライジングキャノン。

まあ、今の環境ではホームランボールですね。

こちらはライジングキャノンの二段階進化系、そして、3年前のこの時期であれば猛威を振るっていたカイザーライジング。

というか、このオリスト、修正でも入ったのか、すげー打ちやすくなったような...

搭載当時はすげー浮くからマジで打ちにくかったはずなんですけどね。

これは懐かしの眉村版ジャイロボール。

ただ、これを取得できたプレイヤーは限られているのか、今でも打ちにくかったです。

これはオリ変「エクスカリバー」。

すげー鋭く落ちるんでエフェクトがあって、バレバレの変化球のはずなのに、今でもタイミングは合わせ辛いです。

虚式「紫」です。

すげー動くムービングファーストなんで、ロックオンレベル2でも時々捉えられなかったりします。

...私の技術の問題か?

これはソニックライジングじゃなくて、確か、ブレッドシュートのはず...たぶん...違ったらごめん。

とは言え、このオリ変を取得できたところで、今の育成環境ではランクが伸びないから、連動用に作ったキャラなのかな?

霹靂一閃。怪童にアームブレイクが付加されたムービングファーストボールです。

このオリストは一昨年、鬼滅コラボが来たときに、「至高のクローザーという(当時というか今でも)超ぶっ壊れ査定」か「真怪童+オリスト」という、どちらに転んでも高査定を叩き出せる選択として、誰しもが悩んだやーつでしたね。いったい、どっちを選択したプレイヤーが多いのやら。

これも、もしかしたらサクスペ史上最も早く来た「オリ変」かもしれない「マリンボール」。

順番的には橘みずきよりも早川あおいの方が早く搭載されてるっぽいので...それとも同時だったのかな?

 

 

てなわけで、今、このブログ記事を上げましたら、またパワチャレ爆走に戻ります。

てことでラストはこんな感じ。

狙っているわけじゃないんだけど全国ランキングの数値が、関西の某球団ファンの方が今でも気にしてしまう数値に...🤣

 

さて。

来週は(と言うか明日からの)、イベントがこれなんで。

とんでもないガチャが来るか、育成ランクを更新できるか、が無いと何も書くことがない虚無週となりますので、更新はおそらく、来週の今日だけとなりますことをご了承いただきたく、よろしくお願いします。

 

...ううん...サクスペじゃない別の記事を考えようか...