凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【ガチャ回】目指せSR45! [鉢植えパフェ]土門季音デビュー!

というわけで今回のお話はこちら!

バレンタイン土門ちゃんデビューガチャです。

エジプト育成最後のピースと言われて、まあ、このバレンタインのタイミングに合わせてくるのは目に見えていました。

 

で。

タイトルでも書いてるんですが目標はSR45です。

理由はPSR50で付くのは敏捷ボナ6。

まあ要らんよね。

あと、SR45を狙うのは実はちょっと意味がありまして、去年の今頃は以前も言った通りで鬱ってましたので、どうでも良かったと言ったらアレですが、去年のバリスタ柳生、2年前のエプロン優花、3年前のときめき美代子、4年前のエプロン明日音、5年前のエプロンシドレミとあったんだけど、

この中で当時の育成環境最強シナリオで使えたのはエプロンシドレミだけで。

エプロン明日音はサクスペ(当時オリジナルキャラ)サンタ佐菜の前にマントルでの出番を失い、

ときみよは使えるレベルになったときはサクスペ版北雪が来てお役御免。

エプロン優花はPSRは引けたんだけどこちらも使えるようになった時はジャスミン太刀川に喰われてしまい、

去年のバリスタは戦国で使えるはずだったらしいけどサクスペ版強化天空の前に散ってしまって、

碌にバレンタインキャラが使えていなかったものですから、今年の土門ちゃんは現環境のエジプトで使える間に使いたいってことです。

 

では行きましょう!

今回はSR45達成まで回します。

と言いたかったのですが、まだ2/13(月)にガチャが残っているんで、できれば80連は回したくないところ。

 

まず10連目!

今回唯一の石が若干少ない200個でSR以上1枚確定!

ちなみに出現キャラは上図ピックアップ1とピックアップ2のキャラ+常設全員集合です。

 

おい、バレンタインガチャなんだからせめて女の子だけにしろよ。

あっと。

それと今回はずっとSR、PSR出現率2倍です。

 

んで。

省略しますがおまけで何かのアイテム×3が常に付いてきます。

つーわけで、初手、いきなりSR土門ちゃ~~~~~~~ん!

最高の滑り出しでございます。

あともう一つの虹玉は東条くん。

んまあ、後々のことを考えるならまあいいかと。

 

お次は20連目!!

ピックアップからのSR以上1枚確定です!

うん。

珍しく複数虹玉の恩恵に預かれている模様。

これはありがたい。

あとは中身が良ければ言うことなしなんだけど、

プラベほむらでした。

去年の再来週にやって来たサクスペ版天空強化で大活躍して、当時、PF4とかPF5とかに到達で来たとかで大騒ぎになっていたのに、今現在はそこからさらに10周以上インフレしてしまい、すでにPDの時代に入っています。

ううん。時の流れのなんと無情なことか...

あとしれっとPSR犬河くん。

うんまあ、別に嫌いなキャラじゃないから良いけどさ。

絶対に骨ミキサーの弾にするけど。🤣

 

んで、20連目と同じ仕様の30連目!!!

ピックアップからSR以上1枚確定です!

虹玉が二つ来るのは良い。

ただ、何度も言うけど問題は中身。

連続ほむらっス! でももう一つの虹玉がジャス太刀とか、バナー内が結構来ますね。10連目から数えて虹玉6つの内、4つがピックアップキャラですわ。

 

で。

お次の40連目と50連目は一気に行きます!!!!

何故なら、どっちもSR以上の鉢植え土門1枚確定!!!!!

こういうときになるとなぜか虹玉は1個になります。

ううむ、虚しい。

ただ、50連目は土門ちゃん多めでナイス。

 

つーわけで60連目!!!!!!

ピックアップからPSR1枚確定!

ここまでSR土門ちゃんは3枚。

でもRは結構来ているんで、通常土門ちゃんも一応はストックしてあるから、あと1枚はSRを引いておきたい。

そっちじゃねー!🤣

欲しいのはPSRじゃないんだよぉぉぉぉおおおおおおおおお!🤪

つってもSRに食わすわけにもいかない理由があって、それは次回にでもご紹介。

とりあえず、これだとSR45に届かないので、しゃーない。

 

 

というわけで泣きの70連目!!!!!!!

ぶっちゃけ、もう一回PSRを引けるならSRにぶっ込むぞ。

虹玉は3つ。

頼むから、この中の一つは土門ちゃんであってほしい!

よぉし! PR2枚にSR1枚の土門ちゃんげっとー!

あと、虹玉は全部ピックアップキャラ。

とりあえず、これでSR土門ちゃん4枚なのでSR41確定。

あとは、PRとRを駆使してPR+5を作ることが先決。

 

いやまあ作れたんだけど、2段階アップはならなかったんで、さて、どうしよう?

80連目のPSR土門ちゃん確定を回すか?

と言っても、正直、これ以上石は使いたくない。

だって、まだ2/13(月)のガチャがあるもの。

ここにもしかしたらのサクスペオリジナルキャラが来るかもしれないもの。

 

つーわけで。

これを使いました。😅

持っていた金禿。

土門ちゃんの寿命はエジプトが最強環境の間だけ、ってことは知ってるんだけど、それでもSR45じゃないと練習効果アップ20%が付かないんで、それがないと、ぶっちゃけ、そこまで強くないから、思い切りました。

 

つーわけで、SR45テーブルはこちら!

なんと言っても「走塁練習改革(精神)」が嬉しい。

同じく走塁練習改革(精神)と肩上限を持っていたJCレイリーがお役御免になったのは、遊戯が来たことと、もう一つ、やる気効果は高かったんだけどタグボが致命的に低く、練習効果アップもなくて、さらに2種連だから宝珠返却の恩恵が小さいから伸び悩んだため、でしたもの。

 

やっぱ、練習改革があるとこれだけ違いますからね。

てことで、少し強引ですけど、目標のSR45に届きました。

おかげで、現最強環境のエジプトでかなり使いやすいです。

まあ、練習効果アップを無視するならSR35でも充分使えますが、それでもあった方が良いのは自明の理なんで、今回のガチャは正月ガチャ以来の満足間で終了。

 

なお、この土門ちゃん。

金得立ち回りは通常とまったく同じ。

金得イベ1回目に理由を聞けばイベント続行。

突き放しますと「精神的支柱」が入ります。

まあ、遊戯を使っているなら、金得かぶりなので、理由を聞いた方が良いと思いますけど。

ただ通常との違いは、3回目のイベントが変更になり、2種金得確定になりました。

一応、成功失敗判定はありますけど、成功でコツ3、失敗でコツ1ってだけです。

ただまあ、査定を伸ばすのであれば成功の方が良いは良いんですけど、場合によっては、コツⅠの方が助かる場合もあったりします。

だって、エジプトって経験点が偏る場合が多々ありますもの。そうなるとコツ1で一気に経験点を消化させた場合の方が都合が良いときもあるかもしれません。たぶん。

 

あと、2月2周の固定イベント・バレンタインイベは3つの選択肢から1つ選ぶ形のものです。

うる覚えですけど、「もったいないな」を選択しますとパワーヒッターコツ1が入ったような...

 

んで。

しかも、現在のエジプトで私が使用しているデッキはこれなんですが。

このデッキですと、筋力練習改革(走力)の佐渡姉さん、走塁練習改革(精神)の土門ちゃん、精神の恩恵が強い遊戯と、この3キャラが拡張能力「格」において、大暴れします。

で。

その恩恵もあずかり、さらに、とんでもないくらいトレジャータッグに恵まれまして。

初めて、土門ちゃん入りデッキをやったとき。

私自身もすげービックリしました。

なんと、総経験点50,000点突破!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやまあ、これは嵌り過ぎました。

タッグ運が壊滅的な私ですが、エジプトはスペシャルタッグ、というわけではないので、こんな私でもトレジャータッグの恩恵に預かれることはないこともなく、時々、40,000点台がこれまでも出せなかったこともなかったんですが、ぶっちゃけ、このスコアって、現環境であればトッププレイヤーと比べても遜色なかったりするんじゃないかと考えてみたり。

 

...さすがにそれは思い上がり過ぎか。トッププレイヤーはもっと出してるよね。知らんけど。

 

てことで50,000点を突破すれば当然野手育成ランク更新!

一気呵成でPD到達!

格50まで届くレベルで筋力、走力、精神が貯まりまくって、時折捌き切れなくて溢れさせてしまったくらいでした。

どれだけ損したかは考えたくないかな? もし、効率よく割り振れたなら、PD2までは行ったんじゃないかって気はしてます。だって、緑得能での調整はもちろん、査定とは無関係なのに投手能力にも経験点を振らざるを得なかったもの。

 

てことで、称号と報酬も一気に取得!

まさかの5段飛ばし!

石250個補充とかマジで美味しい話ですわ。

これでどうだろう?

現時点であればトッププレイヤーとの差は一桁周になったんじゃないかな?

 

しかも。

今週のイベントはこのなみきの交換所なんだけど。

この8つの称号はもちろん、全部取ったものですから、金の称号が一気に10個達成!

石の総数一気に280個追加!

さて、この石、これは少しだけ紹介しますけど、来週のこのイベントで使おうかしら?

2/13のガチャを見てから、ってことになるんだけど、パワチャレで200試合追加、とまでは言わないけど、100試合くらいは使うかもしれない。

 

てことで次回は、この弾丸ライナーの詳細と先週行われましたこのイベントについて、

お話させていただきます。

では次回。