凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

迎春! 太陽の女神と闇の女王の競演!【ガチャ回】

あけましておめでとうございます。

昨年は格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。

本年も『凡人の凡人による凡プレイ備忘録』をよろしくお願いいたします。

 

 

というわけで新年一発目。

いつも通りの平常運転、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのお話で、今回は、2023年1月1日に切り替わった、その瞬間に来ましたこのガチャ結果のご紹介!

今年のお正月はホールスアン4世かと思いきや、なんと、酷評渦巻く実況パワフルプロ野球2018の中で、ほぼ唯一と言ってもいいプレイヤーを色んな意味で魅了したクイーンココロがやって来ました。

 

ううむ。個人的には時系列的に絶対に辻褄が合わない(据え置き2016に登場した新島、熱盛、瑠奈、佐菜、番堂、こころは社会人設定のため、サクスペでは高校生で登場させることができた)から、2018で響乃こころに憑依したこのクイーンココロはサクスペに来れないと思っていて、だから代わりにこのキャラが搭載されたと考えていたんだけど。

どうやらサクスペは据え置きと違う世界線を歩み始めたようです。😘

んまあ、よく考えたら去年(2022年)、十六夜満が搭載されたんで、これも瑠奈が高校生設定のサクスペに登場するのは辻褄が合わないはずなんだけど、まるで整合性が取れていないまま放置されましたからね。

 

そのクイーンココロ。

性格的には、じゃなかった性能的にはこんな感じ。

おっとぉ?

強化恵比留で一番、欲されていた後イベ(こころは通常、セーラーが後イベなんでクイーンも後イベ確定)バウンサー枠ですか?

しかも、変化/球速ですか?

さらにコントロール+4で佐渡姉さん同様アイテム枠追加持ちですか?

すげー露骨に来ましたねー。😅

あとから紹介しますがテーブル次第では、このキャラの出番が危うくなりますよ?

ただまあ、個人的にはアプリと違う世界線でいってほしいサクスペなので悪くはないんじゃないかなと。

 

てことで、いきましょう!

2023年新年一発目のガチャ! 90連がっつり回すと石はなんと2250個必要なんだけど、ログインでお年玉で石250個もらえまして。

さらに、今回はこの正月ガチャのために、こちらの安石をこの日まで買わずに取っておきました。

合わせて1880個の石を16,400円で購入。

手持ちと合わせて2250個を越える2337個の石を用意して、

あと、実は今年最初の育成で天才持ち込みをやってこれを引き当てた運も信じて。

いざ勝負!

 

まず10連目!

お馴染み「お正月2023/PR選択券」が付いて、SR以上1枚確定!

出るキャラはこんな感じの厳選20キャラです。

なお、今回は前回の佐渡姉さんの時と違って出現率増加分を見ておりません。😅

いや、だってアレを見て、佐渡姉さんの時と同じだとかなり怖くなるよ?

んまあ、今回はSR、PSR出現率に倍率アップはかかっていないので、複数はあんまり期待できないかなと。

 

さて、今年一発目の虹玉から出たのは、

石触くんからスタート。

アスレ強化で活躍する予定だったんだけど、あんまり目立つことがなかった理由は以前語ったので今回はスルー。

あと出たキャラも今後を考えるとまずまず、かな?

 

 

つーわけでそそくさと20連目!!

今回はなんかすげー緩くて「お正月2023/SR選択券」が、この20連目に来ました。

さて、今年のガチャ傾向はどんな感じになるのかな?

去年はとにかくバナー内キャラの誰か一人に隔たることが多かったんで、バナー内が1キャラの時だけは無類の強運を呼び込んだんだけど、大抵は結果に対しての気持ちの乱高下は凄かったですね。😅

おっと、複数虹玉両方とも春陽が来ましたよ?

ん~~~バナー内が結構出てるけど、誰かに偏っている、っていう風には見えないでしょうか?

ただ、春陽はPSR48まで来てるんで、あわよくばこのガチャで50にしたいところ。

 

はてさて、お次は30連目と40連目を一気に行きます!!!

何故なら、この20連は条件がまったく同じでバナー内SR以上1枚確定!!!!

むむむ?

これは一昨年までの傾向と同じでバナー内SR確定はバラけるのか?

 

何故なら50連目はSRクイーンココロ確定なのですから!!!!!

とは言え、倍率アップがかかっていない中で複数虹玉2回は結構嬉しい。

Rとは言え、やっとラミィ登場。

厳選20キャラの中でピックアップ外からはこのラミィが出てほしいんだけど、なかなか出てきてくれません。😅

梶くん? 厳選されてたんだ。何故だろう?

 

てことでバナー内SRは奇麗にバラけました。

 

はて? 今年は一昨年と同じ傾向なのだろうか?

とは言え、早計は禁物の60連目!!!!!!

厳選20キャラの中からPSR1枚確定+「お正月2023/PSR選択券」!

ちなみに一昨年の傾向でしたら、厳選20キャラだろうが、私の場合、デビューキャラのPSRを引き当てるんだけど...

 

となると、あの虹玉の中身はクイーンになるんだけど...

あー、うんまあ...こんなもんだよね。

石触くんには申し訳ないけど、バナー内なら、クイーンじゃないなら春陽が良かったなと。

ううむ...今年のガチャ傾向はこの新春ガチャからは見えないなぁ...

ちなみに選択券から出るキャラはこんな感じ。

さすがにエジプト勢はいませんね。

でもメンバー的には結構面白いですよ。今後出る別バも考慮すると、ちょっと誰にすればいいか分からないレベルで。

 

てことで話を戻しまして70連目!!!!!!!

ここからが本当の勝負のバナー内PSR1枚確定3連荘!

もし、もしだけど。

去年の同じ傾向だとすると。

この70連目に出てくるのは偏ってるバナー内のキャラってことになるんだけど、SR、PSRを分け隔てず虹玉とするなら、ここまでバナー内は、

 

クイーンココロ:1つ。

石触くん:3つ。

春陽:3つ。

 

...石触くんと春陽? 偏っているってほどでもない、かな?

 

つーわけで結果!

PSRクイーンを引き当てたぁぁぁぁあああああああああああああ!

新年一発目、これは縁起が良い!

...容姿はともかく、デビューキャラPSRを引けたのは縁起が良い!

だって、去年のキリルは引けなかったもの。

2年前は...こりすか。ん? 引いてるわ。

3年前は...津乃田。これは引けなかったね。

4年前は...振袖雅。あ、引いてる。

5年前の正月はまだサクスペをやってなかったんで、てことは隔年でPSRを引いている? 意外だ。ガチャ運的にはあんまり変わってない?😅

 

てことであと引いていない今回のガチャのバナー内PSRは春陽だけとなりました。

つーわけで80連目!!!!!!!!

出来れば春陽を引きたい。

だって手持ちはPSR48だもの。

新春ガチャで50に出来たら、ものすごいロケットスタートだもの。

まあ、世の中そんなに甘くないということで。

でもRとは言えラミィが出たので良し。

あと、実は今回のガチャ、地味に東条くん多めなんだけど、これも今後を考えるとOKOK。

 

てことでラスト90連目!!!!!!!!!

何で90連目を今回の確定ラストにしたのか分からないんだけど90連目!

とりあえず石触くんはもういいからね?

でも去年と同じ傾向ならここは、ちょっと石触くんの可能性が高めかも?

出来れば一昨年と同じ傾向でバナー内はバラけてほしい。

バラければ春陽だもの。

てことでラストはこのキャラ!

よぉし!

石触くんじゃないなら、春陽じゃない以上、クイーンで良し!

 

てのが今回のガチャでした。

ふむ。新年一発目からは今年の傾向が見えなかったんだけど、デビューのクイーンPSRを2枚引き当てたのは大当たりと言っていいでしょう。

つーか、明らかに神引きの部類だよね? これ。

ううむ...いきなりこんなに運を使っていいものか...

 

ちなみに。

 

クイーンココロを上限解放するにあたり、私はこれを持っていました。

通常とセーラーのSR45を3体!

いやまあ、クイーンが来るとは思ってなかったけど、サクスペって、特に女の子キャラはすげー油断できないから念のため、持ってたんですわ。

でもでも、これが功を奏して、しかも3体の内、1体が2段階アップしたようでPSR+4達成!

そして、90連目に引いたPSRを生け贄にこの通り!

新春一発目のデビューキャラが、2023年最初の50到達キャラ達成!

いやマジでこんな幸運いいの? 後々の反動が怖いんだけど?

 

もっとも、これだけでは留まりませんよ? ( ̄ー ̄)ニヤリ

盛んにお伝えしてました本若春陽。

PSR48で持っていまして、今回、PSRは引けなかったんですけど、ふっふっふっふ...前回の佐渡姉さんの時にもらっていたPSR禿像。

クイーンを50に出来たことと、現在恵比留強化で大活躍中でさらに今後も活躍が期待できる春陽にPSR禿像を使うことができたということですわ!

新春一発目、これがタイトル回収で太陽の女神と闇の女王、の2キャラとも50到達!

これは新年から演技が良い!🤗

...あとは尻すぼみしないでね、と。😅

つーわけで、この2キャラの最終テーブル!

ほんわかさんの固有は以前紹介しているので割愛。

そしてクイーンココロさん。

おおっと、固有も含めて基礎ボナ2つ。もしホールスアンがアプリ同様のテーブルで来るなら、同じPSR50で見た場合、

(参照)

【パワプロアプリ】ホールスアン4世のイベントと評価【パワプロ】 - ゲームウィズ

タグボはほぼ互角、やる気効果はクイーンの方が強そうですよ?

恵比留強化シナリオ金得の鉄腕持ちだそうで虹得昇華も可能なようですが、サクスペにはこのキャラが居まして。

春陽、クイーンと一緒に使えば2虹得(真・金縛り、真・変幻自在)という...それも下位コツも入りますよ。

技術お化けあたりはホールスアンの方が強いですが、そこはまあ、バウンサーで賄ってますので...

...うん。ホールスアンのことはとりあえず考えないようにしよう。

 

ちなみにちょっとだけイベントをご紹介。

出会いと、

youtu.be

別れです。

youtu.be

パワフェス2018の時と比べると、キャラ的にはなんか丸いと言いますか...パワフェス2018のイメージで入ると結構落差さが大きいですから注意。

んまあ、JK設定ですから仕方ないのかも? いや違うか?

 

で。

このクイーンココロは初のオリジナル「超スローボール」持ち。

とりあえず成功しました。

エフェクトはこんな感じ。

youtu.be

感覚的には、パワフェス2018の時よりもちょっと打ちにくいイメージで、動く超スローボールです。

だから結構コントロールし辛いボールですね。コースギリギリを狙っても正直、どこ行くか分かりません。😅

明日からの年末年始合宿でも出てくるとは思うけど、どうだろ? CPUにはあんまり通用した感じがしなかったけど、第2ストレート扱いだから、実は怪物球威の恩恵を受けることができるようで、油断すると案外飛ばないかも?

 

ちなみにちょっと戦力にはならなかったかなぁ?

あんまり嵌らなかったんでPF1止まり。これでは、ねぇ...

でも、いよいよコントロール+111以上の時代が到来したようです。

もちろん追加称号も取得。

 

さて、このクイーンココロ。

はたしてサクスペではどういう活躍を見せるのか、私はアプリをやっていないので、あまり言えないんですがホールスアンと争う感じで、個人的にテーブルと役割で比較すると、たぶん、クイーンが勝ってる?

恵比留強化シナリオにまた一つ、サクスペ版デッキが誕生しそうでワクワクしています。

同時に、アプリの後追いも抑えていく運営の志が見えるような見えないようなで、その点も楽しみですね。

 

ということで、ここまでが今回のガチャとクイーンココロの話でした。

もちろん、今日はお正月ということで色々チャレンジ報酬やら新年報酬やら来てまして。

ガチャを回すともらえる選択券とは別に、こちらのチケットを貰いました。

...どうなんだろう? 例年通りお正月チケット松竹梅は今年も準備しているのだろうか?

 

ちなみにこの選択券に入っているキャラはこんな感じ。

うわ。

個人的にはラミィが入っていることが少し気になりますわ。

普通に考えれば禿像一択なんだけど、今すぐ、というならラミィもかなり魅力的です。

つか、個人的に気になるのは運営が妙に日向ちゃんを推しているところ。

 

もうすぐ遊戯王コラボが来ると言われてるし、[アイドル]ワーちゃんが居ることも相まって、日向ちゃんにそこまでの価値があるのかと問われると、ううん...いや、個人的には使えるものなら使いたいキャラではありますよ。

凄く明るいし、癒されるしで。

でも、現状、ワーちゃんと比べるとどうだろう?

 

ということで今回一発目のブログ記事でした。

今年も実況パワフルプロ野球サクセススペシャルを中心に話をさせていただこうかと考えています。

んで、先に断っておきますけど、ウチは攻略記事ではなく、あくまでも私個人の考察と感想が主であり、だらだら感満載の文章を徒然に書き綴るものですので、その点、ご了承願います。

だから、実は求めたことはなかったんだけど、気軽に雑談気分でコメントを残してもらえると嬉しいかなと。

んでは今年もよろしくお願いいたします。

 

で。

一つ訂正のお話。

何回か前の記事で、このゲームを買う話をしたんだけど。

今回のガチャを回した都合で、来週購入に変更いたします。

これもご了承ください。🙏