凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

すっかり忘れていた性能...そういやそうだった

今回はサクスペの話で、何のことかと言いますとこのキャラの話。

1年前の今頃にユニフォームバージョンでデビューを果たし、

これも1年前に配信開始したアスレテースでは大活躍したのですが、それも今は昔...でもないはずで、もう一度、この前配信開始になった討総で大活躍する予定だったのですが、アプリとは違いサクスペでは、このシナリオ彼女・忠主ちゃんが恋ちゃん同様、初期専属マネになったことと、

アプリには居ない、真・ストライク送球に持って行けるこの3キャラが居たがために、

討総では残念ながら出番を失くしてしまった模様。

むろん、上記4キャラを持っていないなら話は別だけどね。

 

じゃあ、何で恋ちゃんを使っているのかと言いますと、一応は、来週のこのイベントのためでした。

少しでも楽をするなら条件としてこちらがあるので。

一応は作ろうかなぁ、と考えて、少し違うんですけどこのデッキで試走したんです。

ユニバージョンじゃない恋ちゃんの理由は、専属マネの優位性を活かすためです。

デート2~4回目にやる気と体力を下げてくる恋ちゃんですけれども、専属マネ効果でそれはカバー。

とは言え、5回デートはちときつかったですけどね。

ちなみに、本来、このデッキがどうなるかというと、ミート104、パワー106を作ろうとして、恋ちゃんはユニ恋ちゃん、戸井くんが秘めたる神良、四条くんがエアレミ、だったかな?

まあ、チームにミートパワーボーナスを補えるメンバーは居るので作ることを止めましたけど。(ヲイ)

 

んで、上のデッキだとシナリオ金得「電光石火」は取れない(討総キャラが2人以上デッキにいることが条件)ので、必然的にキューピット天音がEDありのルートに進むことになるのですが、ここに落とし穴が待っていました。

...そういえば選手兼彼女じゃなくても、こういうエピローグを迎える女の子キャラも恋ちゃんがデッキにいて振ってないと二股扱いになるんだったなぁ、と。

この顔を見た時に思い出しましたよ。😅

そうでしたそうでした。

ユニバージョンになってから振ってばかりいたし、それまでの2年ほどは使ってなかったしで、通常だろうとユニフォームだろうと、彼女にして恋ちゃん以外の女の子キャラに好意を寄せられたら、こうなることをすっかり忘れてましたわ。

 

つーわけで、記念に動画を作ってみましたので、そちらをどうぞ。

ラストだけ、CVが入ります。🤣

youtu.be

てなわけで、ありがたくも金得扱いの赤得「扇風機」を頂戴いたしました。

サクスペ創世記、というか開始から2年くらいは、ダン&ジョンガチ育成以外だと、金得って取れても最大「7個」だったんですけど、当時からチャレンジに金得取得「8個」がありまして、どうやって取るんだろう? と言われていたんですけど、答えは、恋ちゃんにあって、この通り。

通常バージョンの恋ちゃんを使えば、デート5回目で金得「重戦車」が貰えて、なおかつ、エピローグで、「金得扱いになる」赤得の『扇風機』が入るので、これで8つ、というやり方をした人が大多数でしたのは良い思い出ですわ。(かな?)

 

まあ、今の育成環境だと最大15個も可能になってしまったので、当時の苦労を知ってると実は結構寂しかったりします。

 

ちなみに、扇風機って赤得ですから当然査定を『下げている』んですけど、どれくらい、下げているかと言いますと、それはこちら。

おいおい7点も持って行かれてた(マジで金得1つ分ほど)とかマジかと。

 

てなわけで恋ちゃんの話はここまでにしておきまして、先ほど少し触れました来週のイベント、なんとなく夏の恒例行事っぽくなってまして、去年も一昨年もこの時期にやってたんじゃないかと思うのですが、今年の特効ボーナスキャラはこんな感じ。

なお、この発表があったのは今週の月曜日(8/1)。

来週のイベントを今週の骨ミキサーイベントと、同時に告知してきた辺りに、運営(=コナミ)様がそろそろお盆休みモードに入ってきたかなと。

てことで月曜日に来てたガチャはこちら。

ピエロの石触くんデビューです。

ただ、極めて残念なことに、前回も触れましたけど、

こいつらがいるので、すでに出番を失ってます。
でもまあ、ヒキョリくんがあるのでPSRは確保したいなー、ということで、あんまり意味は感じないんだけどPSR確保まで回しました。

結果を一気にどうぞ!

バナー内はかなりキューピットに偏った中、80連目の確定前に、60連目でPSRの石触くんを引けたのはラッキー、かな?

本音は50連目に引けてると楽だったんだけど、しかもバナー内出現率50%は越えてくれたんだけど、そこはまあ、今年のパターンである「バナー内1キャラに偏る」が発動した模様。

なお、PSR40の段階での石触くんのテーブルはこちら。

PSRですから、せめてPSR42にして技術ボナは付けたいですねー。つっても現状、使わないからいいけどさ。

 

ちなみに、この60連までで見て分かる形になってますが、石触くん、キューピット共にR、PR、SR、PSRが揃ってます。まあキューピットは元々全部揃っていたのですが、これで今回のヒキョリくんは結構楽ができるかなと。

 

んで、投手育成でもようやく更新。

 

...と言いたいのですが、なぜか撮影に失敗したので記録だけをどうぞ。

点数は21,500点くらいだったんですけど、天〇が功を奏しました。(笑)

んで、これは予想通りだったんだけど、このデッキではここで頭打ちかなと。

珍しく、一番左のまどかと、左から2番目の瑠奈の2つ目の金得が通って、開眼も2回出来たのに、いくら21,500点とは言え、PG9ぎりぎりでは、ねぇ...

んまあ、嵌ってない、とも言いますけどね。相変わらずタッグが来ね😭

 

それと拡張って今、どれくらいまで行けるのかな? 私の最高値はまだ格の16だけど、出してる人はすでに30を越えているのだろうか。

とは言え、これで査定が伸びる、ってのは絶対に何か違うよなー。能力で伸ばせるようにしようよ運営さん。難しいかもしれんけど。

 

それと今日来た謎のガチャ。

一昨年ならともかく、今だと誰が回すのだろうか? それこそ、ダイAフリークだけじゃないの?

特に私みたいに原作知らないと、まるで魅力を感じないけど?

てことで、このガチャについてはこれ以上話すことはないので、今度は新たに取得した称号。

なんだかんだ言いながら討総やってんなー、と。

それとパワチャレ1000位内入賞50回とか、ほぼ1年やらんと無理やぞ。😅

 

んで、先週諦めつつも少し頑張ったレンタルサクチャレの結果も来ました。

うん。5000位内に入ったから良し。

ついでにもうこの2020チケットは回してます。

稲穂ちゃんが出るとなんか嬉しいし、討総やってると転校生としてやってくる梶君は結構強いので外れに見えない不思議。

 

さて、ラストはいよいよ近づいてきた826。

まずは、プレリュードとして80個の石をいただきました。

これに限定チャレンジも来てまして、ここに50個あったかな?

 

はてさて、今年の826は誰なのかな?

例年通りなら、826は2回ガチャがあって、その内、1キャラはサクスペオリジナル。

全然想像できないだけにはたして...