凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

五色の燐光! 褐色の少女、投手としての最後の輝き!

なんかのアニメのタイトルっぽいですけど、前回、少し触れました通りで、今回の恵比留強化。

このキャラが搭載されたことで。

とある一人の、イベキャラを(私の中では)再度、注視することとなりました。

そのキャラはこちら!

[ジャスミン]太刀川広巳です。

 

サクスペ5周年記念ガチャでデビューして。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20210429/20210429211310.jpg

当時、投手育成環境最強のクロスナインで、大活躍した褐色の少女。

球速/変化の得意練習に、コツも優秀。それに何より、この当時(つっても一年前に過ぎんのだが)はまだ珍しかった「2種金得確定」で。

クロスナイン必須だったアサガミくんの金得とシナリオ金得を利用した「2虹得」という、これまた当時(くどいようだけど1年前の話)としては、破格の性能の持ち主で、上限は持っていないんだけど、それでも上限は他のキャラに任せて、ほぼ確実にデッキに入っていたキャラだったんですが、この度、(私の中では)復活を果たした模様。

 

その理由はこちら!

「あれ? ひょっとしてジャス太刀を入れたら5虹得なんじゃ?」てなわけでやってみたらこの通り。

最終ランクがPF1になってるのは、まあ、(いつも通り)あんまり嵌らんかったからなんだけど、それでも結構余裕で5つの虹特を取れた気がします。

なお、デッキはこちら!

このデッキの最大の難点は多分「技術」。

それを受け持つのが一番左の春陽しかいないんだけど、そこで初めて5虹得に挑戦したときは、技術不足を補うために、エーテル用のソウルジェイル封印はできるだけ春陽でやる、ってのを意識はしたんだけど...

 

思っていた以上に、ジャス太刀と好敵手守の技術ボナがソウルバニッシュをスペシャルタッグで消化できれば充分対応できたかなと。

この画像はしのぶさんになってますけど、ここがジャス太刀になります。技術がカンストするかどうかは分かりませんけど、少なくともプラスアルファがない精神くらいは入るかなと。

まあ、それでもソウルジェイル封印は春陽中心ってのは変わらんけどね。

 

なお、この春陽も虹得対応になってまして、恵比留強化シナリオ金得がこれで、

虹得対応となる金得のコツをくれるのはこの3キャラ。

あとは選択を間違えなければこの通り。

ついにサクスペは5虹得の時代に入ったんだなと。

それも、経験点は思った以上に不足しなかった(鉄腕で精神を220くらい使うんだけど、精神に恩恵がある赤がショタとジャス太刀がいるので問題なかった)ことも考慮すると、個人的には、今後、5虹得狙い+至高でもいいかなと思いました。

 

だって、5虹特って五色の燐光っぽくてかっこいいじゃん?

まあ、とは言え、本当に語呂が良いだけで5虹得を奨励してるんじゃなくて、というか、もしかしたら拡張能力に振った方が査定は伸びるかもしれないけれど、今回サクスペでは、新しく金得「至高のリリーバー」が搭載された都合で、

ますます投手育成は分業化(先発、中継ぎ「至高のリリーバー」、抑え「至高のクローザー」)が進んでるわけなんだけど、実はデッキの差は、私のやつだと、入れ替え要員が、金得「超尻上がり」を持ってるルミナになるので、そこに大神くんを入れて、五色の燐光至高のリリーバーが作れるんじゃないかなと。

先発ならルミナのままってことで。

 

...まあ、個人的にはルミナを外して大神くんを入れるってのは、ぶっちゃけ、ビジュアル的にどうかなぁ、って思ってて、マジでまだ大神くんを試してなかったり。🤪

 

なお、極めて残念ながら、至高のクローザー持ちは今のところ全員(善逸くん、ワールドぐっさん、虎杖悠仁くん)前イベなので、至高のクローザー+5虹得は無理なご様子。

一瞬、春陽を外して、役割も金得もまったく同じのバリスタを入れるなら可能なんじゃ? と考えたんだけど。

サクスペ版恵比留強化シナリオの特徴の一つである金得「精密機械」は純粋彼女がデッキに入っていないと取れないので、至高のクローザーに関しては最大4虹得で妥協かなと。

 

なおもう一つ注意してほしい選択肢の間違いはこちら。

前に予想した通り、コントロール<スタミナで、

エーテル練習8回目はクロスキャノンでした。

これはマジで注意してください。でないと春陽を入れている意味がまったくなくなりますから。

 

 

さて、何で私がタイトルとして「投手しての最後の輝き」と表現したのかと言いますと、それは、この恵比留強化終了後、ジャス太刀はもう投手でなくなり、この姿で帰ってくるからです。

どうやら完全に肩をやってしまう日が来るようなので。

ですから、最後の輝きとして。5虹得の最後のピースとして活用して良いんじゃないかなと。

上限はないけど、テーブルは別に弱くないし、回復イベも多いし、コツも優秀でかなり使いやすいことは確かですから。

 

はてさて話は変わりますが、この5虹得を思いつく前の話だったんですが、やっと投手育成ランク更新!

やっとPF3。

...どうだろう? 投手は一番出ている人と10周以上差は付いているのかな? それともまだ大丈夫なのかな?(ちなみに野手はすでに15周差くらい。😅

 

んまあ、元々投手育成は野手育成と比べると得能の少なさと、拡張能力に変化ポイントもあるので、どうしても伸びが弱いんですけどね。

 

ちなみに点数と能力はこんな感じ。

デッキは、ジャス太刀のところがしのぶさんです。だからオリジナル変化球「蝶ノ舞 戯れ」持ち。

点数は30000ちょいなんで、まあこんなものかなと。前回の二刀流投手の時と違ってファントム練習がこれは球速練習と変化球練習に上手い具合にバラけてくれましたからね。

 

もうちょっと嵌ってくれれば、この拡張能力にもっと振れるんですけどね。

ううん...正直、今の秋合宿は普通に格20と当たるんで、可能であれば、もっと格に振らないと怖いんだよなぁ...

その点でも赤はデッキに2体いるかもしれない。

んで、称号はもちろん、この石100個補充も地味に嬉しいですね。

場合によっては、秋合宿で使うかもしれませんから...😌

 

んで、このお話ラストは久しぶりに据え置き2022のパワフェスから。

やっとの思いで隠しキャラの轟ハルカさんをチームに入れることができました。

サクスペは、パワフェスが始まった据え置き2016よりも前の時間軸で、しかも熱盛アナが同級生の設定でしたから、この轟ハルカさんが逆輸入されるときはどうだろ? 大家まどかみたいにJCにして、相棒キャラかサポートキャラとして、かな?