凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【再現選手】暇を持て余した凡人の遊び、たまにはこんな再現選手

今日は現在、なんかすげー白熱しているパワチャレのお話から。

私自身が今、うろうろしているのはこの辺りなんだけど。

11/5PM6:00現在、1800万点を越えましたが、これでもまだ500位内が確定していません。(^^;)

1000位内は確定しているんだろうか? ちょっと怖い。

ちなみに毎度毎度言っていますが、上図より上の順位の猛者たちに追いつこうとすれば、

...今と同じくらいの点数を出してくれと...😅

しかもこれ、11/5(土)16:00頃の時点の話ですから今はもっと開いています。

100位内の人たちが偉大過ぎてもう。

 

で。

なんで「すげー白熱してる」と表現したのかと言いますと、前回の夏の合宿(報酬キャラは勇者火野)ですと、以前は答えを濁しましたが、はっきり言いますと『今の私の点数』が500位内だったんです。

 

...これが可愛い女の子が報酬の場合との差なのだろうか...

とりあえず500位内を確保しようとすると、どうやら2000万はとらないとやばいかもしれない。

ちなみにこの2000万点という数字。

去年(2021年)の七夕パワチャレ報酬レベルだったりします。

ううん...女の子だとみんな気合いの入り方が違う...

私も含めて、明日になれば「...なんであんなに走ったんだ? 使い道はどこなんだよ?」って冷静になるというのに...🤣

 

ただまあ、実は今回は私、ちょっとラッキーで、石の補充はしていないんです。

あ、正確には150個は補充しましたけど、別に150個くらいを到達報酬で取れたんで。

てことで残りの50個は今日、こちらの報酬で手に入れました。

でもまあ、たぶん、あと100個くらいは補充しなきゃヤバいかなぁ...ううむ...

でもここまで来たら500位内は確保したいなぁ...いや、差はPSRチケット1枚なんだけどね。しかも広川ちゃんの背景に居る連中がクソの集まりなんで、冷静になればどう考えても無理する理由はまったくなくて、むしろやめておいた方が良いんだけど...

 

...まあ、今、休憩が2時間を越えていて、もう1時間くらいは休憩状態になるから、そこで500位から漏れてて、届かないようだったら1000位内で妥協しよう。うん。

 

てことでPF4達成なんだけど能力はこんな感じ。

あんまり嵌った気はしてなかった(証拠に総変は23)んだけど、金得「至高のリリーバー」が如何にぶっ壊れなのかよく分かりましたわ。

ただまあ、何度でも言いますがビジュアル的に大神くんをあんまり使いたいと思わないし、至高のリリーバーは中継ぎ限定になっちゃうからできるだけ遠慮したい、ってのが本音です。

それにしても。

何で、このデッキ(ルミナのところが大神くん)で、拡張能力がこの程度なんだろうか?

赤2なら、「普通なら」、精神が溢れるレベルで貯まるはずなのに、しかも紫2なんだから総変23ってのもおかしいだろ。

まあ、理由は毎度毎度言ってますんで割愛。🤣

 

さて。

ここでタイトルのお話に。

恵比留高校をやりますと甲子園決勝の相手は円卓高校になります。

で。

実際に円卓シナリオをプレイするとなぜかいなくなる妙な名前の5人衆。


このモブキャラたち。

んまあ、分かる人は分かるって話で、円卓13騎士(正確には300人くらいいるらしいけど、有名なのは13騎士で実は13人目が居ない)の内の5人の名前の当て字なんだけど、意外に能力が高くて、対円卓では阿麻、岸田、望戸レベルの警戒が必要で、SG育成、青道育成、鳴響育成、マントル育成、そして恵比留育成で結構苦しめられた人も多いんじゃないかと思いますが、この度、こいつらを文字通り「再現」してみました。

とりあえず、持ち込みなしでも、50デッキが組めればパワフル、支良州、天空あたりで充分行けるかなと。

忘れちゃいけないのは赤得を付ける場合で4月第1週に遊びに行くことに注意するくらい。

 

で。

作った以上は当然、手作りパワターも付けるわけで、それはこのゲームを参考にしました。

私はまったく知らんゲームです。

今年の春にサービスは終了したそうですが、歴史上の英雄が女体化するっぽい感じで、最近の馬とか、ちょっと前の戦艦とか、と同じタイプのもの、かな?

つっても、画像検索掛けたらアホみたいにヒットするんだから仕方ない。

 

あと、せっかくパワター付けるならむさいおっさんにするのも嫌だし、特にロ○サガ3の...誰だったかな?

 

てことでまずはキャッチャー・京=ケイ。

とは言え、確かにパワプロ2022からは新パワターで女の子っぽくは作れるようになっているんだけど、ぶっちゃけ、こんな髪型はなかったのでほぼ色だけ?🤪

あ、緑得能だけ盛りました。

あと、京(ケイ)の捕球がちょっと多いのは初期設定のためです。

さすがに、答えが分かっている再現選手のやり直しはしたくない。😅

 

お次はセカンド・羽芝琉=パーシヴァル

何だろう? このゲームってそっち系のやつなのか?

本当はほっぺも付けたいんだけど、あれはパワター輪郭「小顔」だけで、でも、小顔にすると、髪型がかなり限られちゃうから今回は妥協。

でも「目」は明らかに女の子タイプのものが増えたんで、それを活用しています。

 

つーわけで3人目、ショート・鳥栖端=トリスタン。

本当のトリスタンの肖像画は知らんけど、面影は残っているんだろうか?

個人的にはこれが一番似せれた気がする。🤣

とは言え、何故パワーSで、長打系の得能が無いのだろうか?

 

そして、外野に行きまして、レフト・賀上院=ガウェイン。

...なんか、一番妖しい気がする...

真面目な話をするなら、粘り打ち付きの強振多用でパワーヒッターは反則だと思う。

しかもミートBだからなんか抑えるのに苦労したと思ったわ。

 

そしてラスト5人目。ライト・柄破戸=ガラハド

どことな~~~~~~~~~~く、一番、清楚な感じはする。

実は一番髪型が遠いのはこのキャラかもしれない。😅

でも能力的にこのキャラはかなりバランスが取れるてるなーと。

 

てことで、モブキャラを再現してみました。

んまあ、能力的なことが分かっているんで、あとは緑得能以外、逸脱しなければ良いんじゃないかなと。

この5キャラに、アーサー、岸田、モード、ランスロットと居るんだから、そりゃ円卓つえ―はずだわ。

 

ちなみに円卓の騎士13人はこんな感じなので。

ううむ...パワプロの円卓高校とはなかなか違いますな。

これはあれですか? アーサーとモードも女体化させろと、そういうことでしょうか?

・・・エクスカリバー成功必須で野手能力も高いとかなかなか難易度の高い...

なお、今回育成しました5人は据え置き2022でアナウンスされます。

てことで、アナウンスされない円卓の騎士は作っても面白味が半減しますので...とりあえず、アーサーとモードとランスロットは考えよう。

...なんだ? この3キャラは貧乳なのか?😅

 

で。

その恵比留高校VS円卓高校の話なんだけど、至高のリリーバーを入れようとしたら、その入れ替え要員は実はキーパーソンのルミナになるわけで、デッキからルミナを外すわけですが、その場合、この選択肢で上を選んだ場合、

進行シナリオはグッドエンディングversionなんだけど、それでも闇野に変化が起こりまして、実は甲子園決勝の円卓戦。

 

試合前になんか、かっこいい場面が登場。

ルミナをデッキから外すと闇野くんが『正々堂々』とエビルキャップなしでアーサーに宣戦布告します。

これは正直、鳥肌が立ちました。

このツーショット。敵じゃなくて、ライバル同士としての対戦になるから、ぶっちゃけ、パワプロくんVS猪狩守くんよりも映えますわ。

 

おっと、紹介し忘れましたけど、実はPF2というのは作ってなかったらしくて、それを達成した模様。

5虹得はホント見栄えが良いんだけど、相変わらず嵌り切らないので、拡張能力にまるで振れないのが痛い。

今回のパワチャレ。

対戦相手のほとんどが格20以上ばかりなんで、マジで苦労してるんですわ。

恵比留強化の特徴の一つであるファントムタッグは強力な得意練習率アップがかかるんだけど球速練習か変化球練習のどちらかに偏るのがマジで困る。頼むからバランスよく偏ってくれと。

 

てことで今回ラストは来週のイベント。

今回はパワポケ祭りの様相。

とりあえずなみきシールがどれだけ取れやすくなっているか、かな?