凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

いつも見てくださる皆様に最大の感謝を。

今回、まずは私の拙ブログに来てくださる皆様に最大の感謝をお伝え申し上げます。

何せ、アクセス解析を見ましたら、ここ三日間、このブログを見ていただいた方(というかセッション数です)が三桁を越えていまして。

特に昨日は200セッション越えとか、いや本当に嬉しい限りです。

普段は多くても50セッションくらい、一週間に1回三桁があるかどうかで、少ないときの50セッションに届かない日もあるというのに、マジで感涙です。😭

 

マジで特別何もできないことをお許し下さい。🙏

 

ちなみに理由は分かっていまして、このイベントを取り扱っていたからです。

とは言え、ウチは、攻略記事というわけでなく、自分よがりの考察を載せているだけのものですので、攻略目的で来ていただいた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、少しでも参考にしてくださると嬉しいですが。

 

だって、たぶん、私が載せてる今回の山登り考察って、あんまり誰もやらないデッキと思われるもの。

特に野手で、栗原舞ちゃん、金城湯池六本木くん、土門ちゃんを推してるのって私以外居るのかな?🤪

でもバランスは悪くないし、セン〇チャンスは本当ですからね。

あと、最近のガチャを回してなくても揃っている可能性があるデッキだし。

投手はどうだろ? 大体同じなんかなぁ?

 

あ、そういえば、その投手育成。

なんか600m到達して総合でも1200m越えた模様。

ただ、これって、今日(11/19)朝7:30頃の話なので。

ううん...1200mだと500位に入れないっぽいです。2日あれば50位は楽に落ちますから。

 

というか、これ、前回と比べるとそんなに嵌った感じはまるでしてなかったんです。

点数は今回一番の数字ではありましたが。

ううむ...30,000点に届かないなぁ...

でも、拡張にはこれくらいしか振れませんでしたから。

わずか26。

前回の更新が34でしたから、実に8差。距離に直すと16mですもん。

投手能力はまあそんなに変わりません。

育成ランクはぎりぎり1.3倍ではありましたが。

なお、見て分かる通り、あと1振ることができればPFだったんですけど、これはまあ、雑にやった結果じゃなくて、結構真面目に振っての結果です。

...これだから球速に偏ってもらうと困るんだよなぁ...半分とは言わんけど、急速に集まった回数の1/3くらいは変化に行ってくれればいいのに...

 

てことで、今回伸びたのは緑得能と野手能力のおかげ、なのかな?

つまり今回もファントム練習は球速にアホみたいに偏ったってことです。🤣

何で投手育成で積極打法を取れるのか。あれ、筋力、技術、精神各100要るんだぞ。

野手の青得のほとんどは筋力onlyに近いです。んまあ、このデッキでは当然の帰結ですけどね。

だから、基礎能を最大まで振れちゃうんだよなぁ...確か、基本ボーナスはコンスタは101、球速は160キロで最大のはずだから意味ないんだけど、それでも拡張にも青得にも振れない以上は無駄に基礎能を上げるしかないんですよ。じゃないと経験点が捌けませんから。

 

で。

嵌らなかったなぁ...と感じたのはソウルジェイルにあかつきと覇堂はまるで封じられなかったので。

てことは、他もそんなにソウルジェイルに封じ込めることができなかったと思ったんで、嵌ったイメージはなかったんですわ。それとデカエーテルはなかったし。

 

ただまあ、前回と違って、このソウルボーナスが取れたのは大きかったかもしれない。

あと、甲子園決勝も2失点内で収まったので、経験点は最大。

この辺りが伸びた理由なのかなと。

甲子園はすげー苦労したけど。😅

 

てことで今回のボーナス合計。

なんで育成ランクボーナスが前回よりもちょっと大きいのは、基本ボーナスが前回より6m伸びたからです。★緑得能が倍増してるので、それも大きいですね。ここに実は10あります。

とりあえずまあ、これで投手は完全に下山です。

明日、500位ラインの想像ができると思うので、それによっては野手はもう少しやるかもしれません。

600m行けるといいなと。

 

てのが、今日現在の山登りの話でした。

お次は来週のイベントをご紹介。

時々やってくるパワチャレSPウィーク。

ちなみに去年は聖だったような...今年はワイルド納見。

うん、要らない。😅

来週来るエジプト高校は単連が生きるらしいけど、当面は、納見じゃなくて、みなさん、こっちを使うっしょ?

アイドルパワちゃんず。

明らかに性能は納見くんより上ですもの。

あと可愛い。

あ。でもこのガチャを回した人が少ない(余命年内って言われてるし)とすれば納見くんを使うことになるかも?

 

なお余談ですが、前回も言いましたけど、今回のパワちゃんずは、ボイスじゃなくて歌だったんで、こんなMADを作ってみたり。

youtu.be

実は切り抜くのが大変でした。

ぼかし部分が背景と重なっていたので、なかなか雑なことに。🤪

 

てことで話を戻しましてパワチャレSPウィークなんですけど、ブースト機能が付いていまして、

...なんでブーストLv.5だけ、ついこの前の秋合宿より5000点増えてんだ?

まあいいけど。

(追記)すみません。よく見たら全部+5000でした。恵比留強化で総合力が一気に上がっているようです。

 

んで。

ずっと紹介できなかった取得称号。

恵比留山は、1000位内でも銅で、色が変わるのは500位に入ってからです。

 

さて、今回ラストはこの話。

パワチャレ操作時に、条件を満たすと投手でも「出番だ!」で打者操作がある原因を探るべく、コナミ様にお問い合わせさせていただきました。

個人的には何かの条件を満たした場合、と見ていて、不具合ではないと思っていますが、はたして返ってくる答えは...