凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

美人薄命? たぶん寿命は年内との噂、パーちゃん、ワーちゃんアイドルデビュー

てことで、先週月曜日に来て、サクスペでは初めてだったループガチャに変わって本日(11/17)来たガチャがこちら!

パワプロアプリでも、何やらすげー強いはずなのに、その直後に来たコラボによって、屠られてしまった、パワプロではアイドル枠のはずの2キャラです。

 

ちなみにサクスペでも、そのコラボは来年早々来るとかいう噂で、そうは言っても、あのコラボの中だとマジで欲しい、と思えるのはファラオだけなんだけどね。

おっと、ネタバレ? いや、名前を出していないから良いか。🤪

 

ちなみにパワター目的と、正直、そろそろ来るような気がするこっちのイベントの特効になりそうなので。

あ、これは今日来た来週のイベント紹介じゃなくて過去画像です。

話をガチャに戻しまして、実は回してます。結果をお知らせするかどうかはちょっと迷ってますが、たぶん、掲載しない、かも?

だって、弾丸ライナーが来れば、どれだけ回したかは分かるわけですし。

 

ただ、今回はボイスが歌になっていたんで、個人的にその歌は結構良いかなと思いました。2キャラの声の特徴が出ていたんで、週末はちょっとコーラス動画を作ってみようかと考え中。

 

てことでガチャの話はこれくらいにしておきまして、、来週くるイベント、というか新しい配信シナリオが来るようで、それがこちら。

据え置き2020だったと思うんだけど、エジプト大学を無理矢理高校に仕立てたシナリオ。

金得だけを見ると、投手っぽい雰囲気なんだけど、野手向きシナリオという話。

ちょっと調べてみたけど、金得の種類と数はアプリと同じっぽいので、今のところ、サクスペ版強化が入ったかどうかは何とも言えないですね。

とは言え、シナリオキャラが久しぶりに多いのね。この中のどれだけの割合が常設なのだろうか。

シナリオはアプリ準処だからある意味、仕方ないかもしれないけれど、これで3年連続冬の新シナリオは(2020年・アンドロメダ、2021年・戦国)過去シナリオ改訂版とか、手抜きか。😅

ちなみに一応ガチャは回す予定です。討総同様、50連で選択券が2枚付く形のやつならまあ、なんとか揃わないかなと。

でも今年のガチャの傾向は偏るからちょっと怖い。

 

なお、2023年春の新シナリオは桃鉄コラボでほぼ確定しているし、5月頃に来るであろう強化シナリオは支良州第2弾と分かっているので、ううむ...あかつきや天空のようにサクスペ独自の強化シナリオを入れないと、ぶっちゃけ、私も離れてしまいそうなラインナップ。

 

だって、桃鉄はやったことないし、支良州強化は脳筋レベルにすげー苦手なんだもん。あの船長ループが面倒くさくて、山登り以外で支良州強化はマジでやらんかったのよ。

 

ただまあ、たぶん、だけど今度の支良州強化では山登りはないんじゃないかなと。一回やってるし。

 

で。

その山登り。

今現在、恵比留高校編がやってんだけど、私の最長不倒はこちら!

1192(良い国)作ろう鎌倉幕府、と覚えた学生時代を彷彿とさせる距離ですな。

もうちょっと頑張れば1200mに届く手応え自体はあるんだけど、とりあえず、これでいったんお休み。

たぶん、これで1000位内には入れたと思うから良いかと。

 

あとは、日曜日あたりに、「あれ? もうちょっと頑張れば500位行けるか?」って感じになれば、少し頑張るかもしれません。

 

ううむ、合宿と違って、サクチャレにしろこの山登りにしろ、終盤に来れば、点数的に大体の順位予想が付くので、最終日までハラハラする必要がないところは良いですね。

実はコメント欄にいただいていたんですけど、正直、私も、先の見えない争いってのは、結構疲れますし、ストレスも溜まらないとは言いませんので、できれば、目安が付かない争いは避けたいかなと。

てことで、こういう1サクセス(山登りは2サクセス)でハイスコアを争うイベントは入賞ライン付近に居れば、ちょっとは頑張る動機になりますけど、100位までが100mある時点で、凡人で底辺プレイヤーの私はもうこれ以上、頑張る理由なし。😌

 

あとはまあ、先にも言ってますけど、500位ラインが届きそうなら、ですね。

 

で。

この点数は、11/17(木)22:00現在の数字なので、想像通り、500位ラインは1200m前後となる模様。

なお、100位内となると参考までに言いますと、さらに100m向こうです。

 

...あと、投手野手ともに50mずつをどうやって絞り出すのだろうか?😅

 

てことで、投手野手ともにどんな感じで作ったかを紹介させていただきます。

 

まず、野手。

デッキは以前紹介したこの通りです。

毎回、山登りは意外なところから輝くキャラが居るんだけど、私の中では今回は、金城湯池くんと舞ちゃんかなと。

セン〇チャンスがあるのが大きい金城湯池くんと、スナイパー(赤)を担える舞ちゃんってのがマジで大きかったです。

 

つまり、野手をこれ以上伸ばす要素として、セン〇を引き当ててある程度ハマる、が条件となります。🤣

てことでやっぱ今回は拡張ゲーでした。

これでもまだ少ないんですけど合わせて20あって、ここに40m。

得能青得と、やっすい青得以外は極力取らずに、金得→拡張能力の順番で取っていくのが正しいかなと。

だって、金得18個だから、ここに180m...と思ったけど、内基本ボーナスに乗っているのは9つあるから、残り9つなわけで、それでもまあ、そこに90mありますから拡張よりは大きい、と思われます。多分。

 

んで、恵比留はやっぱ投手ということで、珍しく、山登りにしては投手の方が大きくなりました。

こっちは拡張34。

最低でもこれくらいは欲しいですね。約70m。マジで大きいわ。

てことで今回の振り方は金得>拡張>青得、かな? 緑も5mあるんだけど、ちょっと取りにくいイメージ。

特に敏捷を使うものは投手だとほぼお手上げですね。

にしてもまさかPFに届くとか、さすがに想像してませんでした。🤣

これで育成選手ランクボーナスは最大の1.3倍。

ううん。大きい。

とは言え、思いっきり球速にファントムタッグが偏っちゃったんで、総変16なのに、球速上限、コントロール上限、スタミナ上限が最大とかマジで笑い話。

これは変化球のファントムなんだけど、これの数倍は球速に偏りました。

28000点出たのに、拡張が34でしかないのはそういうことだったりします。

でもまあ、やっぱ彼女キャラを入れているとこれが大きいんですわ。

これが来たおかげで基礎能がすげー楽になりました。

それと、今回の山登りでは唯一ですけどこれが来たのも。

4人をソウルジェイルに閉じ込めるとか本当にラッキーでした。

これがあと一週早ければ完璧でしたね、だって、見ての通り、封じているのはダン&ジョン。クリスマスに間に合えばイベント経験点倍プッシュはマジで大きいですから。

 

ちなみに、投手の伸び代は甲子園決勝にありまして。

勝つには勝ったんですけど、3ラン飛弾が痛かった。

マイナスオール20くらいありましたんで、ここをちゃんと取れていれば、600mに届いたんですけどね。いや残念。

 

てのが今回の私の山登りでした。

 

ラストは山登りで起用した彼女キャラが舞ちゃんだったんでこの称号を取得。

栗原舞ちゃんは、据え置きパワプロ9のメインヒロイン扱いとか。

少なくとも、寝過ごした場合、数少ないサボり癖を回避してくれる有能キャラではありますよ。時代的には2年ほど、遅かった、ですが。😅