凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

まずはチュートリアル。それでも、その時歴史は動いた

というわけで、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルにおいて、2023年3月2日から

始まったフリート強化。

今現在、先駆者であるパワプロアプリでも配信が続いているシナリオ強化だけあって、パワプロアプリと比べて1年遅れのイベキャラ環境だというのに、それでもさすが、というべきか、このフリート強化と入れ替わりになる形で終了した恵比留強化をはるかに上回る育成環境であることをまざまざと見せつけられ、現在、サクスペ界隈では野手育成と比べるとどうしても、拡張能力に振る経験点の都合で、下手をすれば10周近く劣るはずの投手育成で、野手育成環境トップのエジプト高校の野手ランクと肩を並べてしまう育成ランク投手育成が続出しているとか、とんでもない状況となっています。

 

まあ、底辺プレイヤーの私も今、それを実感してまして。

まず、恵比留強化の最高点は、結局40,000点には届かなかったんだけど、これでして。

しかも、デッキは環境最適解の一つで、それも50デッキで組んでの最高点だったというのに。

フリート初見プレイの結果がこちら。

...ううん...なんも分からん状況でもこれだけ出てしまうフリート強化恐るべし...

 

んで、今日(3/11)現在、私のフリート強化ハイスコアはこちら。

10,000点以上のスコアアップとか、今までは考えられないほどの上昇を見せております。

んまあ、ハイスコアだけで考えるなら野手育成のエジプトも、ひとつ前の討総と比べれば今では10,000点以上伸びてはいるんだけど、それはあくまでも配信開始の2022年11月から、環境合致キャラがガンガン搭載されてきた(主にアイドルパワちゃんズ、佐渡姉さん、遊戯王コラボ)結果、3か月後の2023年2月(鉢植え土門で完成との話)までかかっての話であって、入れ替わりすぐ10,000点以上アップというのはさすがに規格外と言わざるを得ず、これはとんでもないことになったなと。

 

しかもフリート強化前倒しの弊害で、この2キャラが半年以上の先の性能を持って搭載されたことは紹介したんだけど。

私は、パワプロアプリをやってなかったんで気づけなかったんだけど、今回から搭載されたサポート枠、それが「2つ」というのも4か月前倒しされていた(パワプロアプリは2022.7/19)とのことで、これも大きく影響を与えていて、もし、サポート枠1つなら不可能だったコントロールS4(コントロール上限突破131~140)をも呼び込んでしまい、

結果、投手育成ランクが恵比留強化と比べて一気に10周以上進んでしまうという事態に。

 

本来(パワプロアプリ準処)であれば、半年以上先のシナリオだからまだまだ適正キャラが足りないはずなのにこのインフレ上昇幅は、如何に今回のフリート強化が尋常ではないことがこれで見て取れるかと思います。

 

さらに言えば、もう一つ。

フリート強化が来た弊害があって、これまたアプリではフリート強化とともに搭載されたってことで半年以上先から来たシステム。

カンスト上限「3000点」。

これにより、エジプトや恵比留強化よりも単純に1練習あたり3倍の経験点を「貯めることができる」ようになり、経験点を捌きやすくなったことはもちろん、拡張能力に振れる経験点も一気に増えるという事態に。

 

んで、フリート強化が来た弊害がもう一つ。

まあ、これはインフレとは全く関係が無い話なんだけど。

酷いネタバレを見た。🤣

金剛連合配信開始は今年の夏だぞ。まあいいけど。

さすがにイベントテーブルを見ることはできないけど、選手能力は確認できます。

 

とは言え、先にも言ったけど、サクスペ環境ではフリート強化は早過ぎるので適正キャラがまだ足りない(別バ虹谷姉弟とか蒼鳥ちゃんとか)ことは確かなんだけど、それでも呪術コラボやHUNTER×HUNTERコラボがアプリと同時開催だったこともあって、その恩恵がコントロールS4(コン131~)までは行けるわけで、では足りないキャラ分をどう組むか、なんだけど、スタミナ上限を受け持ってもらう私のお勧めキャラはこのキャラ!

サクスペオリジナルにして、シナリオ特効キャラ、貨物役割を2つ、新キャラ・真開ちゃんの金得「怪童」を虹特化して活かせる恩恵てんこ盛りのフリート高校の暴君・[サンタ]オクタヴィア!

 

スタミナ上限は+4で、+6と比べればやや査定は低いものの、コン131や拡張能力で充分穴埋めできるレベルなので、そこは気にしないで構わないのではないでしょうか?

 

てことで、フリート強化が始まったばかりの今だと、(パワプロアプリをやっていないなら)まずは慣れることを前提に考えた方が良いわけで、それでデッキの半分をフリートシナリオ特効キャラで組むことができれば、2役割貨物は大きな武器となって立ち回りやすくなりますよ。私の感覚的に、ではありますが。

 

てことでまず、メインデッキ6枠の内、3枠はこのキャラ!

あ、サンタヴィアで気を付けてほしいのは、金得「内無双」なんだけど、これは不確定であることもさることながらシナリオ金得とも被っているので、でも、サクスペ版フリート強化はアプリと変更になっている点があり、

それが強化前に少し触れた「原点投球」なんだけど、これは「シナリオキャラをデッキに入れて、かつ、条件(船積みタッグ6回)を満たし、コントロールとスタミナのどっちが多いかで『内無双』との選択」になっています。

 

まあ、答えは、

 

コントロール ≧ スタミナ=内無双

スタミナ > コントロール=原点投球

 

なんですけどね。

ちなみにどっちも101以上の場合はスタミナの方が多くても内無双になりますので気を付けてください。

 

あとは、コン131を狙うなら、コン上限+6(キルア、覚醒小悪魔みずき、覚醒野球マスク、覚醒トキ、覚醒サウザー)が最低2キャラ必要(でも、コン上限+6枠はサポート2枠でOK)なんだけど、それでも外してはいけないはこのキャラ!

あ、このパワターにしたのは可愛かったからですけど、現在、ただ1キャラだけのコン上限+8持ちの、役割「紫=変化」ロリっ子・るみなです。

 

んで、至高を狙わないなら、ついに出番が来ましたこちらの眼鏡っ子

デッキの前後バランスと役割(水色=技術)の都合で、球速上限では一番使いやすいかなと。

ちなみにこのキャラも気を付けてほしいのは、挑戦!ソープちゃんと金得が被っているので、基本的に確定オリスト「ホワイトアウト」を狙うことになりますが。

 

そして強化だろうとフリートは、純粋彼女キャラが居ると寄港ボーナスがとっても大きいので、当然、必要にるわけですが。

これはまあ現状、コン上限+4を持っている彼女キャラはこのキャラだけ。

エジプトでも大活躍しているラミィ一択ですね。

 

つーわけで今、私がフリートで遊んでいるデッキはこんな感じ。

このデッキでも充分、さっきのハイスコアも含めて、スコア的にはこんな感じになりますし。

ほら、オール50デッキの恵比留強化よりも強い強い。

これだけ出れば、ある程度捌くことができたときにPEに届くので、現在、PE~PE3の育成ランク投手が量産になっています。

んまあ、まだまだ立ち回りが慣れていないので、変な風に偏る場合が多く、どうしても1000点以上余らせてしまうんですよね...

 

例えば、私の現在の投手育成ランクは、フリート強化で達成したこちらが最高なんです。

うまい具合に経験点が捌ければ45,000点行かなくてもPE5に届きます。

能力的にはこんな感じ。

格41。

いやぁ...こっちも一気に倍になりましたね。

今、育成ランク到達報酬は石50個がデフォなんだけど、昔から石だったっけ? 忘れた。今度、ちょっと見てみよう。

 

で。

話を戻しますけど、じゃあ、先に紹介したハイスコア50,000点越えの時の育成ランクは? と問われると答えはこちら。

あえて表現しますが、わずか「PE2」。🤣

しかも総変化量は27とか、一体何がどうなったらこうなるのか。

むろん、理由は単に「変化球練習」ができなかったことと「変化経験点」が稼げなかったからです。

つーわけで、スコアの行き先!

前に作った二刀流

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20221103/20221103085842.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20221103/20221103090115.jpg

を遥かに凌ぐ野手能力です。🤣

こんなところからもフリート強化の凄さがくっきりと。言っておきますけど恵比留強化の育成選手だって野手能力はかなり凄いんですよ?

それでも霞んでしまうのですからフリート強化のいびつさよ。

 

いや、マジで野手能力でも査定付けてくんない?

球速関連に偏り過ぎると、捌けなくなって、こうせざるを得ないのですから。

 

とは言え変化球に偏っても困りもので。

変化方向って査定的には3方向の総変21くらいまでで良いらしい(サクスペにはパワチャレがあるんで、持ち球変化球が4つあると結構便利)んだけど、あまりに変化に偏り過ぎると球速に全然来ていないってことと同じ意味でして、拡張にも振れませんから、結果、総変39とかマジかと。😅

 

うん。もうちょっと考えて立ち回ろう。

 

てことで今回はフリート強化のインフレのお話でした。

いや、マジでこれヤバいから。今は更新できるんで楽しさの方が頭をもたげているんだけど、この強化シナリオが終わる6月からはいったい投手育成をどうするんでしょうね。

支良州強化、金剛連合は野手向け、でしたっけ?

まあ仮に投手もできるとしても、じゃあフリート後に更新できるレベルなのか? と問われるとどうなんだろう? 呪術もHUNTER×HUNTERも、サクスペでもコラボは来てしまっているわけで、すでにフリート強化のデッキに組み込まれちゃってますから、新キャラを出すか、今年もパワプロアプリと同時コラボをやらん限り、どう考えてもフリート強化以上の投手育成可能なデッキが組めると思えなくて、さらに以前も言ったけど、一度やった強化シナリオは、2回目以降に同じ盛り上がりを見せることはあまりなくて、それだと独自でフリート強化以上のサクスペオリジナル強化シナリオを作らないと、これはマジで厳しいなと。

でなきゃ、彩菊花も半年前倒しにする必要になるかもね。

いずれにせよ、投手育成というサクスペの片翼をもがれるわけで、6月以降、野手育成だけだと、プレイヤーは退屈してしまうんじゃないかなと。

 

つーことで、この点は前も言いましたけどサクスペ運営のお手並み拝見です。

 

ラストは、まったく解釈が違っていたサポート枠。

コンボイベントは起こるみたいだけど、基本、練習後に、その練習場所いランダムで現れてレアリティ+上限解放に応じたボーナスが貰える形の模様。PSR50で100だから、小さくない恩恵かもしれないけれど、期待していた性能ではなかった。

 

...えー...テーブル関係ねーじゃん...てっきり、単独イベントは起こらないけど、相棒みたいな恩恵があると思っていたのに、これでは練習改革を持っているW瑠奈はマジで使えなくなったじゃん...覚醒してコン+3でも付くなら話は別だけど、逸れてもコン+6持ちが今後わらわら搭載されることを思うと、なぁ...