凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

これはヤバい...フリート強化の育成インフレはもちろん、なんというか、BPO的に...(ヲイ)

というわけでサムネのココロブレイク張り(?)に、2023年内の、今後やってくる投手育成シナリオを強化も含めてジェノサイドするが如く、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルにやってきました、実はまだパワプロアプリでも昨年(2022年)10月から始まって、来たる2023年3/24までやってる『フリート高校強化シナリオ』。

育成効率が大きく上がる、という謳い文句にまったく恥じないレベルの強化シナリオとして襲来しております。

 

これで桃鉄は、仮に来たとしても誰もやらんし、強化シナリオも含めてすべての投手育成シナリオが屠られてしまったんだけど、さて、このバランスブレイクどころかバランスクラッシュによって、焼け野原と化してしまった投手育成の場を、3か月後の6月に入ってからアプリスケジュール準処なら今日から約1年後に来るであろう投手育成環境の彩菊花高校シナリオ配信開始まで、一体どうフォローするのか。

 

しかも今年は、アプリ準処とした場合、スケジュール的に支良州強化以降、夏から年末にかけてマジでヤバいぞ。まったく目新しいシナリオが無いことになるからな。どんなコラボが来ようが育成シナリオが楽しめないと意味はないので、仮に秋に再度、フリート強化をアプリ同様半年やろうと、先に3か月やった後に盛り返すかというと当然そんなわけもなく、フリート以上のサクスペ版投手特化オリジナル強化シナリオか天盟、彩菊花を前倒しで入れるとか、しないと、ヘタしたらサクスペ存続の危機すらあり得る状況になるわけで...

 

はてさて運営様のお手並み拝見と行きましょうか。

 

てことで、そのフリート強化シナリオに追随してやってきましたこのキャラたち。

言うまでもなく、フリート強化に合わせる以上、テーブルもアプリのままで来たので、明らかに半年早い性能しています。

しかもループとか、少しは自重すべきでは?

んまあ、私は一周しかできませんでしたけどね。

結果はこちら!

SRイベキャラ出現率2倍の恩恵は結構受けたんだけど、40連目の「バナー内だけ」以外の確定外虹玉は圧巻の、3虹玉を引き当てた20連目を含めてバナー内をすべて外すという偉業達成。🤣

 

それでもまあ、挑戦!ソープちゃんはストックがあったのと、

通常SR+5での3段階アップ+挑戦PR+5での2段階アップのおかげでSR45にはできたんだけど。

さすがに新規デビューの真開ちゃんは、まるで上限解放できませんでした。

2キャラともSR45の時点のテーブルでも、一昔どころか1年前のPSR50と遜色なかったりするから、こういうところからも半年先行ってるキャラ、というのが垣間見えますわ。

 

とまあ、フリート強化についてはちょっとずつ話はしてきたけど、実際、どれだけインフレしていたかは次回にお話するとしまして今回は、挑戦!ソープちゃんのお話。

 

タイトルでBPOと言ってる時点でお察しかと思いますが、パワ体だから見逃してもらえている脱ぐのがデフォのソープちゃんの脱衣シーンがちらほらと。

通常とパジャマの時は、次の寄港先に移動中のブリッジイベントではジャージを脱ぐのをパワプロくんが止めたんだけど、選手転生したからか、動きが素早くなったらしく、今回は止めることができなかった模様。

 

そして通常、パジャマでは「マネージャーは大変イベント」だったんだけど、選手転生したことによって差し替えられたこのイベント。

要は脱ぎ癖を直そうとパワプロくんが奮闘するやつなんだけど、すでに選択肢からオチが見えています。

見えていないとしたら、ちょっと想像力を鍛えた方がいいかもしんないですぞ。

どう見ても定番ネタしかないのですから。

 

んまあ、それぞれ、一応の理由付けはしてますけど、それはご自身で確認してください。

 

てことでまずは一番上。

もう「温泉」というキーワードの時点で「脱ぐのを我慢する」なんてのはあり得ないわけで。

脱ぐ脱がない以前に、すでに脱いでいる状態で登場するのですから、と言いたいところなんですけど、この温泉シーンだけは少しだけ、頭が冷める状況になってます。

見ての通り、ソープちゃんの目の色がおかしいですね。通常バージョン、パジャマバージョンの時もこの目の色の時はソープちゃんは変貌を見せます。

それは、ご自身の目で確かめてください。通常版パジャマ版なら12月第1週と8月第1週(だったと思う)にその答えがありますので。

まあ、オチはこれですけどね。詳細は省略。

 

お次は雪山。

雪山にどうやって行くんだ? というツッコミは無しの方向で。

んで、雪山と言えば当然「厚着」を想像すると思うんだけど、雪山の定番イベントと言えば「遭難」で。

まあ、さすがに遭難シーンは不謹慎とでも考えたのでしょう。

でもまあ「寒い中、人肌で温め合う」というのも定番です。

 

最後はカレーうどん

その理由は確かにまあ間違ってはいなかったんだけどね。

ただ、どう考えても服が汚れれば脱ぐだろ、と。

とは言え、このカレーうどんのやつはちょっとだけひねってました。

あ、そっち? というオチでした。

そりゃ暑けりゃソープちゃんは脱ぐわな。

 

とは言え、今回のソープちゃん。ポニーテール姿なんだけど、これ結構可愛いよね。

でも脱ぐとなぜか髪を留めているリボンも外れる仕様になっています。

何故、外れるのかを突っ込んではいけません。

 

とまあ、ここまではふざけてきましたけど、このソープちゃんの選手としての金得は上にもある通り、オリジナル変化球+ディレイドアームか必殺火消し人+マインドブレイカー。

デビューってことで、称号もありますので、当然狙うは、オリジナル変化球「フローターパール」。

普通に育成するなら「必殺火消し人+マインドブレイカー」の方が査定は良いんだけど、(今はまだ反映されてないけどたぶん据え置きが2023にアップデートしたら)連動対人とかパワチャレで「相手を抑える」ことを考えるなら対人にもCPUにもオリ変の方が有効かと思いますので、どちらを取るかはプレイヤー次第ってことで。

依存はパワプロアプリ同様スタミナらしいんだけど、今回は仮に101以上にしても確定ではありませんでした。

私が成功したのは挑戦2回目!

1回目はスタミナ104になってたんだけど失敗したので、一瞬「あれ? サクスペは依存を変えたのか?」と割とマジで悩みましたよ。

ちなみに「フローター」って何だろう? と調べてみましたら「ナックルボール」ってことで、こちらの意味なのかなと。

自爪の上にアクリリックorジェルなどを乗せて爪を強化する技法Weblio辞書

他にも、ボートとか波乗りとかの意味もあるらしいんだけど、フリート高校だからこっちのもかけてるのかも?

 

いったい答えは何だろう?

 

まあ、さすがに、

債券の利率が償還までに、マーケットの動向により見直される変動利付債券のことauカブコン証券

これは無いことだけは多分確かなんじゃないかなと。

 

てことでラストはその「フローターパール」エフェクト!

youtu.be

 

はてさて次回はフリート強化の、現時点の育成環境を鑑みた時にこれはちょっと早過ぎた、ってところをご紹介出来たら、と考えています。

それと一つ言い訳をば。😅

今回の更新が火曜日になって申し訳ございませんでした。

実は私、土曜日に体調を崩しまして、以後、日曜日まで静養に当てていましたから、今日まで遅れちゃいました。

ううむ...なんか悪いものでも食ったんかなぁ...🤔