凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

まさかの展開、フリート強化襲来!

というわけで、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルで昨日(2/27)、サクスペアクティブプレイヤーを騒然とさせた3/2(木)からのスペシャルイベント!

なんとなんとアプリスケジュールを鑑みるなら、今年の秋に来ると思われていた七つの海を股にかける豪華船舶の、

パワーアップしたシナリオが半年以上も前倒しになっていきなりやってきました。

 

 

ちなみに私。

毎度毎度言っていますが、パワプロアプリはやっていませんので、この強化シナリオのシステムはまったく分かっていないのですが、BGMだけは知っています。

確かこんな感じ。

youtu.be

個人的にはあかつき、通常天空、鳴響、通常フリート、アスレテースに匹敵する良曲だなと。

もしかしたらゲームを進めず、しばらく聞く時間を作るかもしれない。😅

 

ちなみに、このBGMですけど、私は今現在、どこで入るのか知らんのです。

BGMが変わる強化シナリオと言えば、パワフル、天空、円卓、ヴァンプ、恵比留、とあるんだけど、パワフルと円卓は最初から、天空、ヴァンプ、恵比留は途中からで、特に恵比留だと変更になったBGMを聞けるのはわずか3か月(12ターン)とか、かなり残念な形になっているんですけど、はたしてフリートはどのタイプなのか、それも今から楽しみです。

 

んで。

とりあえず変更点(=強化点)はこんな感じだとか。

まず変更になる学校は分かったらお伝えします。

何度も言いますが、私はパワプロアプリをやっていないのはもちろん、一度初見でやるまでは予習もしないので、マジで分からんのです。

 

積み荷はおいておくとして、海賊船突破とか...ランダムなのかミニゲームなのか...通常は海賊船じゃなくて、

フリート高校シナリオメインヒロインのこの子を狙う「海の民」だったんだけど、海賊? 変わるってことなのかな?
ミニゲームだと面倒だなと。

ぶっちゃけミニゲームって普通に搭載されているのはSGのミッションか、ダン&ジョンの目押しくらいなんだけど、どっちにしろ面倒だったから、できるならランダムであってほしいけど、経験点がかかってくるとなると、なんかミニゲームをやらされる、ってことなのかなぁ。

 

で。

個人的にありがたいなぁ、と感じたのは寄港先の学校で、投手野手どっちのキャラもどっちの育成だろうとどの練習にも来てくれることですね。通常で全員お見送りボーナスにするって結構面倒だったし、寄港先の学校のイベキャラを使用しているとさらにベル3つ集めるのも大変でしたからね。その点は改善されるようです。たぶん。

 

んで金得。

...投手育成に※が2つあるんだけど、これってもしかして、恵比留強化同様、純粋彼女キャラを入れるとか、そんな感じ?

いや、でもそれだったら、この時点で発表があるか。

じゃあどういうことなのだろうか? 特定イベキャラとあるけど、シナリオキャラ分は※の内、内無双と内野安打王のはずだから、原点投球の条件はいったい...

 

そして。

 

ついに搭載されるサポートシステムと経験点上限システム。

サポートはデッキキャラ6キャラの他に、北雪の男キャラをデッキに入れる感じと同じようなものだと推測。キャライベがあるかどうかは知らんけど、練習に来てくれて、テーブル能力は寄与されるものと思われる。

んで、経験点上限システムは、今現在、カンスト練習と呼ばれるものは「999」が最大で、今現在、エジプトと、今日(正確には3/1の6:59まで)で終了する恵比留強化が顕著だったんだけど。

こういう感じの、これまでは経験点を「溢れさせて」しまったやつを結構改善してくれるもの、ということでしょう。

アプリでは確か、1基礎能最大3000ptまで増やしたらしいけど、はたしてサクスペはどうするのか。

同じ3000ptか、それとも、上下させるのか。

 

ちなみに結構困ったことにこの経験点上限システム。

「フリート強化」以後に配信されるシナリオに適用させるらしく、つまりは、エジプトは今まで通りってことなので...

 

ちょっと待った。だったらセンス〇効果は、エジプトは以前の10%減にしろよ。

 

カンスト999のままなら、これまでの配信シナリオと同じで、しかも、場合によっては溢れることもある現状を踏まえるなら、セン〇効果の弱体化は意味ねーじゃん。

アプリだってセン〇効果が弱くなったのは、エジプトからじゃなかったでしょ?

カンストで溢れることを考慮すると、エジプトではドはまりしたとしても出せるのは最大55000点前後のはず。

でも、フリート強化から経験点上限がパワーアップするなら、アプリ同様3000ptだとすると、経験点を溢れさせることがほぼなくなり、一気にインフレが加速することを意味するわけで、それならセン〇効果を弱くしても仕方ないけど、エジプトが過去シナリオ同様999が上限であるなら、セン〇効果を残さないのはおかしいですよ運営さん。

 

はてさて、となると3/2(木)に明らかにガチャが来るんだけど、それは間違いなくこの2キャラとなるはずなので。

となると、実のところ、このガチャを回すかどうかについて。

(フリート強化前は)3/2のひなまつりガチャを見てたから、と考えていたんだけど、これは私の財力では無念の血涙スルーとなりそう...

 

だって、これからどんな新キャラが来るか分からんけど、少なくとも7周年に3回ガチャがあるわけで、そこにはサクスペオリジナルキャラが来ることも目に見えているから、石のやりくりは計画的に行かないと、ね。

 

 

はてさて、ラストは当然この話に少し触れておかねば。

アプリでは去年の3/14に来たらしいんだけど、サクスペはこのシナリオよりも強い「フリート強化」を準備した以上、サクスペでは桃鉄高校は来ない、と見るべきでしょうか。

んまあ、小耳には挟んでいたんですけど、桃鉄の本編自体がPS版ではまるで振るわず、それを販売元のKONAMI様がトラウマになったとかで、サクスペに桃鉄が来るかどうかは危ぶまれていたって噂は確かにあったんだけど、まさか本当に来ないとは...

 

今回のフリートが5月いっぱいの3か月間なんで、その後に、って可能性もないこともないけど、そうなると、今度はそこに支良州強化Ⅱが来るわけで、3/2からの3か月で投手育成に勤しむであろうアクティブプレイヤーが、フリート強化より劣る桃鉄をやるとも思えないので、やっぱ「来ない」と見るべきか。

 

ただ、それなら、思い切って「サクスペオリジナル配信シナリオ」を搭載しても良かった気がするし、できるでしょ?

あかつき強化ⅡとⅢはアプリに無いシステムが入っていたし、天空強化と恵比留強化も然り。

それができるなら、シナリオ毎のランダム固有シナリオ以外は全部同じなんだから、システムの違いしかないはずで、オリジナルシナリオを作っても良かったんじゃないかなと。

 

とまあ、桃鉄が来ないことは仕方ない(元々、私はやる気なかったし、デビューガチャもなくなるから石のやりくりが少し楽になるので実はちょっと歓迎だったりする🤣)ので、まずはフリート強化を楽しもう。

しかも。

期間を鑑みるに「山登り」も来そうだし。

 

にしても、支良州の時も思ったけど、「山」登りなのに、「海」を舞台にしたシナリオだと、すげー違和感が...😅