凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

女の子キャラは侮れない。どこでどのキャラが必要になるか分からない

というわけで、前回、予告しました実況パワフルプロ野球サクセススペシャル先週(2/13~2/19)のこちらのイベントの、

私の結果をご報告。

さすがに昔ほどの体力は無かったので、好感度は50000越えがやっとの59位でした。

最終日の19:30の時点では、

パワチャレ順位は232位、本命ランキング41位だったんだけど、23:30くらいまでのんびりしてたら、本命ランキングを確かめる余裕はなかったんだけど、パワチャレの方は498位まで落ちているという、この短時間でどんだけスパートかけてんだよ、と思わず突っ込みたくなる状況に、残り30分を死に物狂いで突っ走って、

最終順位が前回紹介したパワチャレ順位302位であり、本命ランキングは60位に入れませんでした。

 

まあ、100位の次の入賞ラインは30位なので別にいいかと。

 

ちなみにこのパワチャレ。

今さらながらの話でしかないんだけど、実は詰まっていたのは450位~500位だったらしく、残り15分で450位に入ったんだけど、そこからは5試合で一気に302位まで上がるという、

「あ、ここで上がったプレイヤー多かったんだ」と逆に助かった感。Ԑ=(╹;)ほっ

 

んで。

報酬で貰ったバレンタインチケット(本命)2枚。

回しましたらこの通り!

まさかの暗転から連続PSR!🤣

出るキャラはこんな感じだったのは前回紹介してるんで、再確認って意味なるんだけど。

いや確かにPSRも出るようになってはいましたけど、チャレンジ到達報酬の時は出なかったから全然期待してなかったのにこれですわ。

まあ、この8キャラから今さらPSRが出たところで、テーブル強化&覚醒が来ないともう使いどころはPG称号狙いか、無理矢理ならサクセスマウンテンくらいしかないんだけどね。

 

ただまあ...

ここでタイトル回収しますけど、サクスペには上で紹介している「弾丸ライナー」というイベントがあるわけで、しかもこのイベント。

 

誰が選定されるかは全く予想が付かないというだけでも怖いのに、それだけではなく、イベキャラBOX(倉庫でもOK)に居ないと適用されないという、マジでキャラ愛を試されるイベントだけに、女の子キャラでPSRが出た時は、使えるかどうかは度外視してでも取っておかないと怖いということがありまして、唯一、手に入れてなくても問題ないとすればコラボイベキャラ(現に、MAJOR、全力、北斗、鬼滅、呪術、HUNTER×HUNTER遊戯王からは今現在まだ選定されたことがない)くらいではなかろうか?

 

ただし、この3キャラのように。

別作品とのコラボだとしても、親会社が同じKONAMI様の場合は例外が無いこともなく、しかも今回引いたカリーナも榎本さんも、据え置きからの逆輸入組なので、これは倉庫番としてでも取っておかないとヤバい、かもしれない。😅

 

はてさて、次回の弾丸ライナーのタイミングで怪しいのは七夕、かな? その時に来そうな、メインになりそうな女の子キャラだと、アプリスケジュールを鑑みた時、前も少し触れたけど、

このキャラではなかろうか?

そうなるともしかしたら取り巻きは、これも前にも言ったんだけど、水着バージョンがあるテリブルトリオになる、かもしれない。

ただまあ、水着雅が826付近の夏合宿報酬になっちゃうと話は別なんだけどね。

とは言え、お盆を迎える頃はすでに海水浴は終わっている(クラゲが海を覆ってしまう)ので、水着を搭載するならやっぱ七夕付近が良いと思うけどなぁ...

 

ちなみに一度だけ、何を血迷ったか、「スカウトライナー」とかいう弾丸ライナーの派生型でスカウトとか監督とかいったおっさんが来るのがあったんだけど、まあ、あれは相当不評だったことは想像に難くなく、以後、一切ありません。

つーか、二度と来るな。かなりマジで。

何が楽しくておっさんどもにアピールするイベントを走らなきゃならんのか。

 

というわけで。

弾丸ライナーのお話は次回へ(=次の開催のときまで)、つづくー( ^^) _旦~~

 

つーことで、今週(2/20~2/26)については先週の今日(2/19)の時に虚無週になりそうだ、と言った矢先に、まさかのイベントとまさかのガチャをぶっ込んできたので、ざわついた週になりまして。

 

ということで、アニバーサリーと言えば、結構な高確率で来るこの無料10連。

ルール的には、今週と来週で少し仕様が変わってまして。

今週(2/20~2/26)は、SRイベキャラ1枚確定。

来週(2/21~3/5)は、PSRイベキャラ1枚確定。

出るキャラはこんな感じ。

ううん...アニバーサリーなんだからもうちょっとこう...「一昔前なら」ってのじゃなくて、「今でも場合によっては」ってキャラを入れても良いんじゃないかなと。

別バを考慮したとしても、虹谷誠くらいしかいねーぞ。

んまあ、エジプト勢が入っているのは評価してもいいかもしんないけど、それでもその中だと明らかな当たり枠はラミィしかいないわけで、ヌウビスはともかく、建石くんとららちゃんは、何かちょっとだけ足りないんだよね。

と言っても、サクスペを始めたばかりの人であれば、エジプト組(なんだかんだ言ってもシナリオ特効はでかい)と通常とは言え館橋ちゃんや、海馬、ゴブ、彦星を持っていないなら寺道くん辺りは重宝できると思います。

 

てことで今週の私の結果を一気にご紹介!

2/20(月)。

いきなり偏った結果で忠主ちゃんと美多村くんが複数登場。

てか、通常美多村って、確か6年前のキャラだぞ。せめてサンタにしとけっての。

どっちにしろ要らんけど。

 

2/21(火)

明らかに一時代を築いた渚登場。

さんざん紹介してきたんで今回は割愛。あと、この日も盛本くんとキューピットが2枚ずつ。😅

意外にばらけないなぁ...

 

2/22(水)。

パワプロアプリでは一時代を築けたらしい寺道くんと石上くん。

サクスペでは全然輝けませんでした。

石上くんはフリートで活躍できるはずだったらしいけど、サクスペでは主流となった緑守備固めの前に、

寺道くんはアスレテースとエジプト初期で活躍できるはずだったらしいけど、サクスペだと、アスレテースの時はエアギターシドレミの前に、エジプト初期の時は覚醒彦星の前に、

それぞれ日の目を見ることはほとんどありませんでした。🙏(合掌)

 

2/23(木)。

どのタイミングが分からないけど、今年、虹谷誠の別バが来ると分かっているので、これはありがたい結果に。

んまあ、Rだけどラミィが来てくれたのも嬉しいかな?

 

2/24(金)。

おっと。

石上くんとは言え、確定枠じゃないところからPSR登場。

なんかふと見たら意外にヌウビスとフランケンってよく似てるのな。

 

2/25(土)。

確定枠外も含めて王子2枚抜きw

王子はサクスペだと当時育成環境最強の世紀末北斗で、読心術が必要かどうかで、通常レイリーとデッキ入りを争っていました。

ちなみに私は技術に自信が無いのでレイリー派でした。🤣

 

2/26(日)。

石上くんに次いで、寺道くんも登場。

ただまあ、さっきちょっと紹介した通りで、サクスペではあるはずの出番を失ってしまった侘しいキャラなので、使えないのは分かっているんだけど、同情心からか、嫌ではないですね。

それよりもヌウビス3枚の方が...😅

 

てことで今週の無料10連は、まあ、誰が出てもそんなに違いはないんでこんなものかなと。

とは言え、このガチャを通じて、このキャラがSR45到達。

エジプト勢3キャラ目のSR45。(残るはヌウビス、フォールスアン、セティ)

実のところ。

最終テーブルはこんな感じだったんで。

ひょっとしたらと考えて。

タグボややる気効果はそこまで低いわけでもなく悪くないし、金得は1種だけなんだけど、それは虹得にしちゃえるものなのと、2種上限で(大きくはないけど)基礎ボナ2つにミートコツがあるとなれば、エジプト特効効果で補うことができるんじゃないかと、イチローと入れ替えで使ってみようと試してはみたんだけど。

 

それだと、走力上限が居なくなりました。

ううん...惜しい...

 

さて、明日からのPSR1枚確定に関しては、少し出てほしいキャラはいます。

たぶん、高精度を誇る物欲センサーを搭載したガチャを前にしては、おそらく出現してくれる可能性は低いのではないでしょうか。(すでに負け犬モード)

 

 

はてさて今回ラストは、(やってはいないけど)パワプロアプリの話。

パワプロアプリでは去年(2022年)の冬と、そして最近、新配信シナリオが来て、それがこの2校だったんだけど。

この2校。

初登場は多分、討総で、言ってみれば一年前から登場していた甲子園の準決勝で対戦するアプリオリジナルモブ校(だって、エジプト時点でもパワター持ちのキャラなし)なんだけど、早くもシナリオ化とかマジかと。

 

こうなると少し可哀想になってくるのは、サクスペにしろアプリにしろ創世記から甲子園で対戦するマチェット高校と赤壁高校。

この2校はモブキャラしかいないとはいえ、固有名前が結構いる(マチェット赤壁ともにレギュラーは全員、投手は先発と2番手も)というのに、いつになったらシナリオ化されるのだろうか...

 

あと、予選で対戦するラズベリーも...