凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

七夕の熱き戦い! 弾丸ライナー&PSR織姫争奪戦

さて、今回の弾丸ライナー

f:id:EXTRA0304:20210704075822j:plain

とんでもない盛り上がりを見せていて、んまあ、私もサクスペ始めて、初めてってくらい走ってますけど、今日(7/11)17:42現在の順位はこちら!

f:id:EXTRA0304:20210711174301j:plain

週400試合とか本気で初めてやろうなー。

...鳴海の時にそれくらいやったかな? まあ、あの時はGWだったけど。

なお、どことなく、この点数でも500位内はどうも確定していない模様。

ちなみになぜ、500位の争いが凄まじいことになっているかということ、500位内で今回の報酬・[織姫]土村乃夢のPSRが3枚もらえるからです。

ガチ勢はもっと上の方で争っているけど、ベテラン勢が500位をめぐって激しい争いになっている模様。私もだけど。(笑)

 

ついでに。

おそらく、これがVITAとしては最後の課金しての激走です。なんせ、7/19をもってVITAでは石が完全に買えなくなりますので。

 

さて、この弾丸ライナー

もうすぐ終了だけど、今回の弾丸ライナーのキャラクターたちのスタートのセリフと好感度報酬はこちら。

 

まずは今回の主役・のむちゃん。

f:id:EXTRA0304:20210711175349j:plain

のむちゃんは自分でも気にしてるんだけど、ちょっと口が悪いんですよね。そこが良い、という紳士諸兄は大勢いるようです。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210711175424j:plain

個人的にありがたかったのは、ガチャを回さずに狙っていたのむちゃんのSRが貰えたこと。おかげで月曜日(7/5)のこのガチャはスルー出来ました。

f:id:EXTRA0304:20210711175827j:plain

もちろん、7/8(木)に来たこのガチャも。

f:id:EXTRA0304:20210711180045j:plain

んまあ、ダイヤのAを全く知らんし、今後使えるキャラもいるとは思わないしで、心おきなくスルー出来ました。

さて、のむちゃんの話に戻しまして、こののむちゃん。自身の好感度到達報酬の他にパワチャレでもSRが貰えていたので、これで+1。

 

お次は、[パジャマ]泡瀬満里南。

f:id:EXTRA0304:20210711180442j:plain

...そんなにお眠のキャラだったかな? おやすみ須々木くんはそんな感じだったけど。

f:id:EXTRA0304:20210711180631j:plain

この泡瀬ちゃんからもSRののむちゃんが貰えるのが大きいです。

おかげで+2。

 

3人目は私が唯一持っていたPSRキャラ。

f:id:EXTRA0304:20210711181035j:plain

通常時代から根強い人気のせっちゃん。さすがにこの子のセリフは普通。

f:id:EXTRA0304:20210711181141j:plain

このせっちゃんもSRののむちゃんが貰えます。

f:id:EXTRA0304:20210712065140j:plain

てことで現在、手持ちの織姫のむちゃんはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210711181238j:plain

なお、私の今回の本命はこのせっちゃん一択でした。

なぜなら今回の弾丸ライナーのルールでは、こういうのがありまして。

f:id:EXTRA0304:20210711181342j:plain

前回までのルールは忘れちゃったんだけど、SRを持っていればやんすが来ることはなくても、本命キャラが来るとは限らなくて、本命キャラに確実に来てもらうにはPSRじゃなきゃいけないってことがあったんですよねー。

...おかげで身を投じたのは一番の激戦区になっている袴せっちゃんのところと相成りました。

 

4人目はウサギさん。

f:id:EXTRA0304:20210711204659j:plain

これはお姉さんっぽいセリフ。

バニーになっても変わらないなー彩里さん。

f:id:EXTRA0304:20210711204827j:plain

彩里さんの特徴は七夕チケットの1等賞があることかな?

ちなみに七夕チケットは回してますが、その結果はまた後日にでも。

 

最後は別バってことで選ばれた気がするこの子。

f:id:EXTRA0304:20210711205035j:plain

今回は久しぶりに来た気がする別バに通常がいるキャラが全員となってます。

次回はさて、どんな形にするのかな? 可能性は12月と2月。2月はバリスタいるけど12月に新サンタが来るからもしかしたら12月に...年末年始合宿があるのでさすがにないかな?

f:id:EXTRA0304:20210711205338j:plain

こちらも七夕チケット1等賞が付きます。

さすがに報酬だけでのむちゃんをSR45にはさせてくれないよね。それじゃ誰もパワチャレをやらなくなるもの。

 

とは言え、500位の争いと違って、SR45であれば、弾丸ライナーの報酬を全部取って5000位内で達成できるからかなり楽かなと。

 

そして好感度MAXにしたときの5人娘の結果はこちら!

f:id:EXTRA0304:20210711205637j:plain

せっちゃんはまあこんな感じでいいかなと。

イベントにも合ってますからね。

f:id:EXTRA0304:20210711205641j:plain

だからパジャマはちょっと違う気がする。どうして脱ぎ癖の方でまとめなかったのか。

f:id:EXTRA0304:20210711205644j:plain

今回はお姉さんがちょっとこのイベントの趣旨を分かっていなかった模様。

f:id:EXTRA0304:20210711205654j:plain

こちらは関西弁版の普通のセリフ。

ガマが今回来たってことで分かったことは別バの女の子キャラは決して手放してはいけません、ってことです。

f:id:EXTRA0304:20210711205705j:plain

こういうセリフはマジで似合いますね。

なお、現在もまだ激戦は継続中。あと2時間です。

 

ちなみにもう、おさらいでしかないんだけど、ルールはこんな感じ。

あと、2時間で終わるというのに何を言っているんだ、という方は次回の参考にしてくださいまし。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210711214849j:plain

100%本命キャラに来てもらうならPSRしかないんだけど、その辺りは人それぞれ。

とりあえず、アウトとエラー出塁以外は、バックスクリーンを中心に、ちょうど半分に分けて、右に飛ばすか左に飛ばすかで好感度ポイントが変わります。

私の場合、最大は+66。PSR50の状態ですからこれで最大ですね。

 

もちろん、本命以外のキャラも来ます。

f:id:EXTRA0304:20210711215149j:plain

本命ではなく、SR45なら最高値はこちらの45ポイント。

2キャラ来るのは点数も分けてしまうので、良いか悪いかは人それぞれかな?

到達報酬目当ての時は2キャラ同時に来る方が嬉しいし、ランキング報酬目当てに切り替わってからは本命キャラ以外はちょっと来ない方がいいかもしれない。

 

てなわけで、先にも書いたけど、残り時間はあと2時間。

ちなみに私は残り2時間の時点で現在2200万点取ってるんだけど、まだ確定していないっぽいので、これからもう少しやるかなと。

ここまで来て500位漏れはかなり辛いので。

 

ちなみに、今回の弾丸ライナーで銅の称号が5つ貰えたのと、試合チケ稼ぎの時に副産物で称号が結構もらえて、数も到達。

f:id:EXTRA0304:20210712065410j:plain

f:id:EXTRA0304:20210712065412j:plain

f:id:EXTRA0304:20210712065346j:plain

こちらも試合用として使わせていただきましたw

 

ラストは来週のイベントの話。

f:id:EXTRA0304:20210711215559j:plain

お馴染みガンダーのおやつです。

って、あれ? あの長時間メンテでバージョンも変わるのにどうして新シナリオの配信を勿体ぶったのでしょうか?

まあ、さすがに再来週は来るでしょうけど、もし五輪に合わせたなら、個人的にはかなり顰蹙ですね。

日本と世界の現状を鑑みて、オリンピックなんてやってる場合かな? と。