凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

1年半遅れのPSR。さて、今は使えるのかな?

つーことで、タイトルが何のことかと言いますと、今月の5周年記念PSRガチャチケで出たのがこのキャラ。

f:id:EXTRA0304:20210704071646j:plain

2020年の年末年始合宿で凄まじいほどの争いになった報酬キャラ・ジャスミンちーちゃん。

PSRを確保しようと上の方は総合得点3億の争いになって、2018年GW合宿の、サーバーダウンさえ引き起こした史上空前の大激戦になった鳴海をついに上回る現象が起こったキャラでした。

 

ちなみにこのちーちゃん。

引いた瞬間、ちょっと運が良かったんで一気にこの状況。

f:id:EXTRA0304:20210704072113j:plain

持っていたSR45の2体がすげーラッキーなことに連続で2段階アップして、

f:id:EXTRA0304:20210704072116j:plain

さらに、(弾丸ライナーを考えると)ちょっと怖いけどバレちーを生け贄に一気に50達成!

 

さて、どうしてこのちーちゃんが激戦になったのかと言うと、理由はテーブルはもちろん、覚醒テーブルが最大の要因。

f:id:EXTRA0304:20210704072411j:plain

なんとフル覚醒なら練習効果アップ50%!

こんなキャラは後にも先にもアプリも含めてジャスチーだけです。

固有がないのが痛いんだけど、それを補って余りあるテーブルでございます。

 

 

...1年前であれば、ですが...

 

 

と言うのも去年の今頃であればフリートが実装された時期で単連全盛期だったものですから、サクスペ仕様にパワーアップされていたことも手伝って猛威を振るっておりました。

...ただ、サクスペ仕様フリートは、サクチャレ以降、緑守備固めが主流になったため、外れる結果に。練習効果アップ150%を屠るサクスペ環境の恐ろしさよ。

 

なお、現在はアンドロメダで使える、という話があったのでいちおー、やってみようかなと。

...私の壊滅的タッグ運でも使えるのだろうか?

 

 

さて。

お待たせしました、先週白熱したサクセスマウンテンの結果のお話!

私の順位はこちら!

f:id:EXTRA0304:20210704073217j:plain

853位。前回の世紀末北斗、前々回のヴァンプの時同様、1000位に入ることができました。パンピーでタッグ運が壊滅的な私はこの辺りの順位が妥当っス。

むしろ、よく1000位に入れるわ、って感じのレベルの酷いタッグ運ですので、逆にガチャ運で持っているのかな?(笑)

今回は投手が特に、最大値が出ると言われるこのデッキは組めたので。

f:id:EXTRA0304:20210626174618j:plain

とは言え、野手はいちおー猫いらず+セン〇チャンスデッキも組めたので。

f:id:EXTRA0304:20210704074452j:plain

投手野手ともに半分以上は、人によっては回せてないガチャで出ないってキャラがいるので、その辺りは運が良いのかなと。しかも比呂以外は全員40以上にはてきていたので。(借りていたのはいずみちゃんだけ)

 

まあ、それでも1000位内がやっとでしたけどね。タッグ運がよー。(笑)

 

ちなみにサクセスマウンテンの副産物で報酬も含めて銀の称号がこうなりました。

f:id:EXTRA0304:20210704075107j:plain

f:id:EXTRA0304:20210704075338j:plain

称号は貯めると石が貰えるので、よっぽど酷いことにならない限り、いちおーは完走するように努めてます。

f:id:EXTRA0304:20210704075515j:plain

f:id:EXTRA0304:20210704075519j:plain

おかげで育成人数が駄々上がり。(笑)

 

あと報酬の金禿はこのキャラに使いました。

f:id:EXTRA0304:20210704080704j:plain

あんこがようやく+3。

たぶん、826辺りで復刻すると思うので、その辺りでなんとかSR45にならんかなー。

...そこまで行くともしかして別バのルゥが来るか?

 

んでチケットは2019なんでさっさと回しました。

f:id:EXTRA0304:20210704080845j:plain

限定だけど、別バも出なさそうな大塔くん。...いらんなぁ。

和花は惜しい。欲しかったのはお姉さんだったんだけど、いちおー、お姉さんが別バが出たってことは和花も可能性がないかなと。

 

はてさて、来週のイベント、というか、7月に入ったので5周年記念のマンスリーイベントと七夕イベントが開始!

f:id:EXTRA0304:20210704075637j:plainf:id:EXTRA0304:20210704075639j:plain

なお、去年やったあの短冊イベントとスカウトライナーとかいう顰蹙を買ったイベントは止めた模様。

と言うか、弾丸ライナーなら素直にこれでやればいいっての。

f:id:EXTRA0304:20210704075822j:plain

やっぱ女の子に見に来てもらえるのが良いんです。

盛り上がりが違うよ。

一昨年は袴ツノリアと浴衣北雪三人娘でしたけど、ついにせっちゃんが弾丸ライナーに登場。

しっかし、前回の弾丸ライナーバレンタイン編の人選もエプロン優花以外が謎の人選だったけど、今回のこの人選はいったい?

それはさておき、どうやら織姫のむちゃんは報酬で貰えそうなんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210704080137j:plain

前回同様、今回もこのメンバーは全員SR以上で持ってますので。

f:id:EXTRA0304:20210704080231j:plain

とりあえずやんすの顔を見なくて済むのは嬉しい。

問題は誰を本命にするか、なんだけど、織姫と袴はたぶん激戦になりそうなので、それ以外から様子を見て選ぶ感じになるかなぁ?

砕いていないなら、誰しもが一番持ってなさそうなのはバニーかパジャマかなー?

でも弾丸ライナーに伴って、7/1に来たガチャがこれだからかなー。

f:id:EXTRA0304:20210704080454j:plain

もし回している人が結構いるなら、案外補充されているだろうなー。

さて、マジで誰にしようかなと。

 

今回ラストはずっと狙ってたんだけど、なかなかタイミングが難しかったこのショット。

f:id:EXTRA0304:20210704081101j:plain

f:id:EXTRA0304:20210704081104j:plain

インパクトの瞬間。

昔の新聞のカメラマンはこれを撮影するのが凄く上手でした。

まあ、正確に言いますと、あの人たちは連射できるのを使用しているんですけどね。

でも、個人的に映えるのはこの構図じゃないかなと。文字通り「一瞬」なんで、輝きが違います。撮影一発勝負ってのはマジで難しいけど。

やっと、この2枚が撮れました。

 

あと、上手く撮りたいのはカイザーの瞬間。

PS4なら動画で撮れるので、後々切り取り可能だけど、VITAの間になんとか「リアルタイムの瞬間」を撮影したいです。