凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

強制下山? 結局この時間まで不具合が解消されない

というわけで、朝見ましたこの画面。

いまだに復旧されてませ~ん。
うん。これは完全にSONYさんの担当者が昨日今日と休日で何もやってないなと。
ちなみにPS4はサクスペできるらしいです。VITA勢の割合がどれだけいるか知らんけど、今回の不具合を機に、いきなり、コナミ様からサービス終了って通知来ないよな? 今はそれが一番の不安だわ。

さて。
てことでもう、私の最終到達点が確定したので、こちら。

2/26(金)20:00の時点でこれだったんだけど、昨日今日と順位を見ていないので、はたして何位まで落ちているのやら。
800mは越えたんで、たぶん、金禿が1枚もらえる3000位には入ったんじゃないかなと。
今現在、1000位のボーダーは何mなんだろう? んまあ、違いは2019SRガチャチケが1枚になるか2枚になるかなんでそう大差はないけどね。

ちなみにこの時点だと確か次の入賞500位内はあと22mだったんで、今日、育成ができて、嵌れば可能性は0ではなかったんだよなー。現実円卓山登りの時は私、最終日に投手野手ともにドはまりして一気に1500人抜きかまして500位まであと数メートルまで迫っていましたし。

まあ、しゃーない。タッグ運が壊滅的な私だからハマらなかったと思うしかないですね。


はてさて、てことで、今日はすげー遅れましたけど、このイベントの結果をご紹介。

今回はこの5キャラだったんだけど、好感度0(スタート)と好感度100(ゴール)のそれぞれのキャラのセリフです。

うん。好感度MAXの意味をはき違えているよ冴木ちゃん。

おいビタープリンセス。
妹は選手兼彼女なのに姉がそうじゃない理由がわかる気がするわ。

芽衣香ちゃん? 欲しいのはバットじゃないと思うよ?
バレンタインのイベントなんですよ?

まあ、この3人はちょっとバレンタインのイベントとしてはどうなんだろう? を如何なく発揮してくれました。次回のバレンタインデーはバレンタインデーらしいセリフを言えるキャラを選ぼうよ。

で。
ちょっと行き過ぎた発言してるのはこのキャラ。

チョコレートをもらう以上のことをやっていいんスか!?
と、思われても仕方ないセリフです。来年の主役だけど、来年はココアを入れてくれる、ってオチじゃなかろうな?

そして、ある意味一番意味深なセリフを言ったのは、このイベントから一番遠い位置にいるこのキャラ!

はたしてサクスペ民とアプリ民で、このキャラの「本当の私」を手に入れた人はどれだけの割合がいるのでしょうか。
まあ、ちょっと頑張ればRは手に入ったと思う。少し根性を見せればPRまではいけるかな?
でもその先。
SRとPSRを手に入れるのはかなり性根を据えてやらなきゃいけないわけで、私は最初のSRを手に入れるのに、77回リーブしたことを今でも忘れませんわ。
早い人でも20回はリーブしたそうです。
...20回で可能なのだろうか?
しかもこのシナリオ。それで終わりじゃなくてガチ育成するための環境を整えるには、さらに気合いを入れる必要があって、私はそこまで到達しましたけど、大半の人はこの子の「本当の姿」のSRを1枚でも取っていればまだマシなくらい、誰もやらなかったですねー。
まあ、今となっては気持ちは理解できますが。
...当時の私って何考えてたんだろ?(笑)

なお、弾丸ライナーの結果はこちら!

PSRの恩恵って大きいですねー。100位入賞でした。
去年の弾丸ライナーはこれなんで、さらに順位が上がっている模様。

ただし点数が下がっているので、やっぱプレイヤー数は減っているってことなんだろうなー。


さて、バレンタインデーってことで恒例のチケットガチャも来ていました。
こちらもドドンと結果を行きましょう!

まず義理。

半分以上がキャラじゃないとか。
こういう時じゃないと手に入らない大洲ちゃんか、別バが決まっている恋ちゃんが欲しいんだけどかすりもせず。

だから、キャラを出そうぜ?
ちなみにこのエプレミはPSR通常シドレミのために育てましょう。エプロンはすでに50です。
通常シドレミは安打製造機なんで、どこで輝くか分からんし。
なお、鳴響シナリオでは一番の空気の模様。

ラストは本命チケット。
チャレンジで手に入った4枚と弾丸ライナーの順位でもらった1枚を足した5枚の結果です。


紺野が多かった印象かな?
紺野は彼女キャラとして初めて覚醒が付いたんだけど、使ってないんですよね。
ただまあ、電光石火が虹得になったんで、彼女キャラとして使うのはありかもしれません。

もっとも、このキャラも限定キャラだし3年前のキャラってことで復刻もほとんどないので、なかなか上限解放が進んでいないのです。

なんとかSR45王手。
次の復刻がいつか分かりませんけど、その時引ければなー、と。
昔のキャラだけあってイベントは多いんだけど、それはすべて回復だし、何より、このSR絵のデザインが可愛い。

使いたいんだけど、なんとか出番が来ないものかなー。