凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ぷよぷよコラボだけどクエストなし? そして最終順位は一体...

てことで今週のイベントはこちら!

ぷよぷよ‼クエスト」とコラボのようです。
ちなみに私は「ぷよぷよ」をプレイしたことがありません。(^_^;)
だから全然よく分からなくて。

で。
今日から3/22までのトップ画面。

これはぷよぷよの背景画像なんだろうか?
分かりにくいんで背景のみをなんとかスクショ。

何を意味しているのでしょうか?

ちなみにこのイベントに伴って、これだけのログインサービスがありました。

スタートの今日はこんな感じ。
今回はいったいどこで「これはすげー!」というソロプレゼントが来るか、なんだよね。これはなぜか3/5(金)0:00ちょうどにいきなり来ました。
サタンって強いのかな? ただ後イベってのが、ねぇ...

現環境だと投手育成は強化あかつきかフリートの2択なわけで、しかも必須クラスのこの連中が揃って後イベだったりします。

んで、彼女キャラも現在、投手育成ならこの3キャラが中心になるんだけど、

前イベは剣八だけなんだよなぁ。
おかげで世紀末北斗山登りは編成にすげー苦労したわけで、それはともかく、だから後イベってのが使い辛くって。

で。
その世紀末北斗山登りなんだけど、先週、お話した通りで、(私はなぜか土曜日はできたんですが)VITA勢は土日できなくて、強制下山を強いられたんだけど、こういう救済措置が来てました。

実はこれ、私は正直意味が分かりませんでした。
少なくとも3/1(月)13:00の時点で2m差で1000位に入っていないことは確認していたんだけど、どういうわけか、報酬として金禿1枚と2019SRガチャチケ2枚が貰えました。

...1000位内扱いになったんかな?

というのも今回、順位の公表がなかったんです。いきなりプレゼントボックスに入ってたんで、一体何位だったのやら。

でもまあ、せっかくもらった2019SRチケなんで回しましたよと。

2019年始まりの時の最大の目玉・ツノリアを久しぶりに見た気がします。
何度か言っていますけど、アプリでは1年もの間、女王に君臨していたツノリアだったんだけど、サクスペでは正直、半年持ちませんでした。
恐るべし、サクスペ環境。
もう1キャラはマイトくん。

フランケンの生贄にSR45を使っていたんで、今回、引き当てたことでやっとSR45を取り戻しました。
んまあ、マイトくんに関していえば、失ったのは11月だったんでバレ美代に比べれば早かったなと。

てことで今日来たガチャとぷよぷよコラボできたガチャはこちら。


どっちもスルーしますけど、上のガチャに関してはリセットなんで、戻ってくる3/12は引きます。
とは言え、特にアミティは世紀末北斗強化版で輝くキャラなんだけど、すでに世紀末北斗強化版は終了しているし、次、いつ復刻するか分からんし。

ううん...回したいとすれば正直、下のガチャだったんだけどね。
ダイナミックと明神がいるんだよなー。この2キャラはPSRで持ってるから少しでもいいんで上限解放できれば、と思ったんだよね。

ちなみに先週来てたこのガチャ。

当初は回す気はまるでなかったんだけど、先週のイベントのこれで。

Rのバーリスだとあまりに面倒くさいことになったんで、せめて「毎回挑戦状が届くPRだけは確保しよう」とPRが貰える10連目と20連目がワンチャンバナー内SR以上確定だったんで、合わせて20連回しました。
結果は一気に行きます!!




PSRの通常ハッチはおまけなんだけど、狙い通りバリーのSRゲットー! カリーナはまあ次回でもいいかなと。次回がいつか分からんけど。

にしても、2月になってから稲穂、にゃぷてと、バーリス、カリーナと2020のキャラがガンガン搭載されてくるんだけどいったいどういうことなんだろう? そんなに新キャラを出さなあかんのかなと。
だったら、2018から持ってきてもいいんじゃないかなと。
特にこいつ。

実は一番人気の女の子キャラだったのに彼女キャラではないという謎仕様で、リスナーをドン引きさせたんですけどサクスペで彼女仕様でくれば一気に盛り上がるだろうなと。
たぶん。

んで、先週は紹介できなかったんで今回、先週と今週のウィークリーガチャ。

先週は尾根ちゃん。
ブレインマッスル強化が来て、別バでも来るといいんだけど...
来なくてもいいか。(笑)

今週は東雲くん。
通常がまだSR45になっていないんでPRでも嬉しいかなと。
何度でもいうけど、サクスペは山登りがあるんで、どこでどのキャラが輝くか分からない、ってところがあるんで、なかなか難しいところです。
今回の北斗山登りでも野球マン2号が輝いたりしましたからね。

んで、コラボ週の今週のログインボーナス。

サタンはなぜかRとPRを配布してきます。
配布ってことはそんなに使えないのか...まあ深く考えるのはやめておこう。


ラストは久しぶりにやった通常パワ高。
先週は挑戦状というパワチャレイベントがあったんで、試合チケット回収のためにどこやっても構わないからさっさと終わるシナリオを選んでるだけなんだけど、ちょっと面白い現象が。

通常パワ高ならかなりの高得点練習トリプルタッグ!(笑)
やる気効果と練習効果30%と15%がいた結果、500点練習です。
通常パワ高でも9000点は出る環境になってんのか試してみたんだけど、この時は、理由は忘れたけど、途中退部したんで最後までやってなかったり。

今度またやってみようっと。

ぷよぷよコラボガチャはたぶん回すので結果は次回にでも。