凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

配信1500日記念ガチャ。今回は30連!

てことでサクスペ配信から1500日が経過しまして、今週は1500日記念のイベントがいろいろ来ています。
それはまあ、前回お話ししましたので今回は記念ガチャのお話。

その前に今週のログインボーナスと先週のパワチャレの結果をどうぞ。

6日目と7日目のやる気のなさよ。アニバーサリーウィークとはいったい。(笑)

んまあ、想像通り誰もやる気がなかった模様。
期間チケだけでこの順位。点数も200万点行ったか行かなかったのはずなんだけどなー。

さて。
では行きましょう! 今回のガチャはこちら!

野球マン5号デビュー!
...どこで使うのでしょうか。ミート上限持ちで金得は走力バーストなんだけど、サクスペ環境下では、このキャラが走力バーストでついこの前デビューしたので。

現在野手育成2大巨頭の世紀末北斗と北雪のどちらかで使うとすれば世紀末北斗かなー。
後イベってところがかなり使いどころを難しくはしてるんだけどね。

それともう一つ。恒例のPSR1枚確定の無料10連。

今回はとっても贅沢なことにエプレミが混ざってます。もちろん、いつも通り、バナー内確定はかかっていませんよ。(笑)

ただまあ、個人的な狙いはデビューの彼女ではなくて、後ろにいる二人。
特に肩上限で金得もそこまで重くない熱き血潮の二宮が欲しい今日この頃です。サクスペ民の間ではそんなに評価は高くないようですけどね。

その前にもちろん、厄払いガチャから。
まずは貯まったSR補助券5枚。


ときめきバージョンでみよちゃん、野球マン5号として雅が来たんで、ジャスミンバージョンの順番としては太刀川かこのほむらが有力候補でしょうか。

とっても贅沢にPSRガチャチケット。


...据え置き2016のパワフェスではとってもお世話になりました。
でもサクスペだと鉄壁として大戸ルカちゃんがいますのでお疲れさん。

そして恒例の無料10連。

2枚抜きは僥倖だったんだけど出たキャラが、ね? ちなみにこのみずきは野球マン2号を上限解放してくれませんでした。50%でも最近はマジで通らねー。
PSR? 奏ちゃんは嫌いじゃないんですけどね。あと胸が大きい設定らしい。おっと。

もう一つ行きましょう。毎週恒例のウィークリー。


こちらもパワフェスではお世話になりました。
パワフェスの強キャラはサクスペでは光らないのは何故でしょう?


さ、行きましょう! 今回は30連。狙いは野球マン5号よりも王子か熱宮。
まずは10連目! ここはSR以上1枚確定です。
なお、今回のガチャはずっとSR&PSR出現率2倍です! 具体的に数字で言いますとSRが6%でPSR1%がですが。



黄球で暗転したんであれ? と思ったんですけどPRの王子は引いたことなかったようです。
あと通常の冴木も混ざっている模様。せっちゃん多めなのは嬉しい。

さあ、20連目!! これもSRイベキャラ1枚確定です。


再び2枚の虹玉引いて狙いの熱宮祭りいいいいいいいい!!
なお、この黒聖良はPSRを開放してくれませんでした。30%って厳しい...

で、今回ラストの30連目!!! この30連目と40連目はバナー内SR以上イベキャラ1枚確定なんだけど、狙いは王子か熱宮!



はい予定調和。
別段狙ったわけでもないんだけど30連目で野球マン5号獲得です。
なんでかなー? 今回は別に引けなくても良かったんだけど、なぜか1/3の時は暗転キャラを引き当てますわ。

で。今回は50連目に野球マン5号SR以上1枚確定、60連目に1500日配信記念のSR選択券。70連目にバナー内PSR確定があるんだけど、まあいいかなと。

つーわけで、今回のガチャで上限解放が進んだのはこのキャラたち!

PSR袴せっちゃんの生贄にすべく、PRが+5になった通常せっちゃんのおかげで2UP!
なお残る手持ちはこのSRとPR1枚。(笑)


通常を生贄に1UP! 王子はいつもガチャを引くタイミングが悪くて、デビューの時に30連回した後、1回か2回復刻があったんだけど、それはスルーしてましたから、デビュー以来のガチャでした。がっつり回しの時にはなぜか縁と石がないんだよねー。

そしてデビューのこのキャラ!



デビュー41の神話のためだけに金禿を野球マン5号に使ったぜよ!(笑)
通常PR+1、振袖PR+1、通常SR、振袖SR+1を生贄にしたんだけど、50%はマジで闇。
もちろん振袖SR45は持ってますよ。生贄にしてません。
なお、41の時点でテーブルはこちら!

普通にすげー強いと思う。あとはSR45の時に試合経験点が付くんだけど、まあこれでも十分かなと。

そして今回の主役はこちら!

まずは今回引いたPRが運よく+5になったんで生贄にして、そしてもう1体SRを引いていたんで――

SR45到達!
テーブルはこちら!

練習効果アップと得意練習率アップが付いていないことが災いしているのか、プレイヤーの評価はあまり高くありませんが、現状、肩上限は彼女キャラを除けば、立花走一郎と黒聖良とこの[熱き血潮]二宮瑞穂の3キャラしかいなくて捕手育成ならともかく、普通の野手育成だと金得不確定の走ちゃんと、すげー重い金得『牛若丸』の黒聖良と比較するなら、世紀末北斗で野手育成を考えるなら二宮じゃないかなー?
私だけかな?