凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

謹賀新年。お正月ガチャと謹賀新年ガチャとか

まずはあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末は更新できずに申し訳ございませんでした。
今日からなんとか3日、ないし4日連続で更新いたします。単純に前に更新しなきゃいけない分が貯まっているだけ、とも言いますが。(笑)

てことで、まずはコナミ様からのお年玉。


毎年、石の数が増えていってますねー。今年は合わせて400個。
この石のおかげなのとクリスマスガチャを10連しかやらなかったことで、年末年始に来たガチャを2つとも回すことができました。

社長デビューガチャと、

新キャラにしてサクスペオリジナルキャラ・神埼こりすデビューガチャ。

ちなみに今日の紹介は、社長デビューガチャの方、80連です。このガチャは2020.12/28に回しました。
なお、こりすちゃんガチャについては、明日、紹介予定です。
まあ、実は社長デビューガチャはスルー予定でした。
...まさか、このガチャに選択ガチャを付けてくるとは思わなかったんだよなー。その所為でどうしても回す必要が出たという。

てことで行きましょう!
本体は選択ガチャチケット。そして今年は、去年までやってた厄払いチケットガチャはやらない真剣勝負で行く予定です!

まずは10連目! SRイベキャラ出現率2倍アップ(つまりは6%)なだけで必ず出るとは保証されないけど、PR選択権が付きます。

6%の確率を乗り越えて怪力無双登場! 実はちょっと出番が難しくて、右下のソープちゃんがパジャマになって来ないと、現状、使い辛いかなと。

お次は20連目!!
SR以上イベキャラ1枚確定です。
が、実はこのガチャ。バナー内ピックアップはかかってますけど常設全員集合です。

通常三本松が混ざっているんですよねー。そして、排出停止候補たちも。(笑)

さあ、30連目!!!
この30連目と40連目がバナー内イベキャラSR以上1枚確定です!

んまあ...いちおー、PSRを持っている冴木ならありかなと。
あとやっぱりよく出る排出停止候補たち。誰とは言わないけど。


そして40連目!!!! 同じくバナー内イベキャラSR以上1枚確定です。

虹玉3枚抜きから社長の母体はここで確保―!
存在感抜群の社長。あと1枚の田中山くんと比べるとその違いがくっきり。(笑)


50連目は再び本体のSR選択券付き!

シドレミはよく見るなー。
はたして、3度目の衣装替えはあるのか。


そして60連目は再度バナー内イベキャラSR以上1枚確定!!!!!!

うん。相変わらずばらける『バナー内イベキャラSR以上1枚確定』。
今回も見事に3回ともバラけてくれやがりました。ちょっとは被れよ。確定外以外で被ることがないとかそうそうないぞ。


70連目!!!!!!! ここにはPSR選択券が付きます!

2020年最後の確定SRは六道聖! テリブルの一角で締めとなりました。


ラスト80連目!!!!!!!!
バナー内PSR以上1枚確定! 頼むから社長は出ないでほしい!

まあまあの結果に安堵。
また限定PSRとか絶対に持て余すだけだもんなー。通常でも上限解放できる怪力無双さんならまだいいかなと。

なお、デビューの社長はここまで上限開放が進んでおります。

実はPRが+5になったんで、それを生贄にしましたら2段階アップの、これまたダイナミックと同じくデビュー41。(笑)
41現在のテーブルはこちら。

冴木やオクタヴィアと同じテーブルなのでSR45になるともう一つ何かの基礎ボナが付きます。
精神だったか技術だったか...


さて、今回の選択券に入っているのはこのキャラたち。

PRとSRも同じメンツです。

ちなみに選んだのはこのキャラたち!


PRとSRは手持ちのSRが+4になっているこの2キャラ。
まあ、残念ながらPRの闇野くんでSR+4の闇野くんは開放してくれませんでしたが。

そしてPSRは、とりあえず引けば50になる可能性が最も高かったこのキャラ!

まあ、今回のメンツならまだ使うのはこのキャラかなー、と。
例外は、もしデスコッフが混ざっていたら、の場合。まあPSRで選択するつもりはないけど、SRなら選択するつもりでした。
...もう復刻はないかなー。


てことで上限開放したのはこのキャラたち!

1キャラ目は怪力無双!

当たり前だけどPSRを引いた怪力無双が1UP!
別バが通常にいるのでなんとかあと一つ上げられないものか。

そして、今でも現役を張る館橋ちゃん!

SR+5を生贄に、引いてから半年でようやくSR45越えのPSR46!
アンドロメダでも普通に頑張るこのキャラ。でもアンドロメダが想像以上にサクスペ民に不評な今、実はみんな、いまだにフリートにいることが多いです。
なお実は、PSRをチケットとガチャで合わせて2枚引いているんでSRが45になったのはこれが最初だったりしました。(笑)

そして50チャレンジのこのキャラ!

最初の上限アップが2段階アップになった瞬間、50確定でした。(笑)
なんせ、あとSR+5がこれだけいましたんで。





とは言え、一発目のSR+5が2段階アップしなければ危なかったのかな?
そしてこのエプレミが8体目の50! 2020年は虹谷誠が初めての50達成で、以後、一年間で8体の50が誕生しました。
んまあ、現在使っているのは3体(堂江、おやすみ須々木、袴せっちゃん)くらいにはなりましたが。(^^;)

...だからPSRって引きたくないのよ。50になる頃にはたいていのキャラが環境外になていることがほとんどだもんなー。
それが常設ならまだなんとかなるかもしれないけど、それでも、戦力になったのは堂江くらいで、あとの50はギリギリ間に合った虹谷誠以外は、常設PSR全員、50になる前に使えなくなっている始末。


それはさておき。
遅くなりましたけど、現在進行中の今週のイベントはこちら。

...クリスマスと言い、年末年始合宿と言い、どうして、こうもサクスペ民の期待を裏切るのか。
どうしてジャスミン合宿ではなかったのか。京子さんなら、それこそ、アンドロサクチャレでも良かっただろうと。
強化で見せるサクスペ運営の真剣さをこういうイベントにも見せてほしいわ。
とは言え、今回の背後のメンバーは結構豪華だったりします。須々木以外は。
虹谷誠とレイリーとかマジで『新戦力』で『即戦力』じゃん。

で。
実は、この加藤京子さん。合宿前のログインでSRの母体をもらってまして。

通常SR45を生贄にしましたら、

いきなり3UP。
で、パワチャレの総合点数で2枚貰ったPRの内1枚が通りました。

そして...

そして。


そして!


パワチャレ到達報酬60万で貰ったチケットから引いたのがこのキャラ!

まさかの加藤京子ー!!!!!!!!!!!

てことで、合宿中盤にして2020年、ラストのSR45到達はこのキャラ!

そして最終テーブル!

この瞬間、前回のジャスちー合宿と違ってPSRの恩恵がそこまであるわけでもないので、SR45になれば、もう走る必要はまったくないかなと。


てなわけで、今回の冬合宿。皆さんあんまり走ってくなくて、私も400万くらいまで来てますけど、2000位台をのんびりしています。
で。
なんとか真怪童のエフェクトを撮れないかなと奮闘中。

ミオスト+真怪童です。
まっすぐのVTRってなかなかないからマジでタイミングが難しいっス。


ラストは今更感満載の今週のログインボーナスと先週のパワチャレの結果。

だからお祝いならパーッと、せめて全部SRチケにするかPSR補助券にしましょうよ。
石40個は評価できるけどさ。

先週末から年末にかけてはブログが書けないほど忙しかったんで順位もこんなものです。
なお、クリスマスチケットの結果は次々回にでも。


次回は、今日来たこのガチャの結果を報告させていただきます。

さて、2021年最初のガチャ。てことで令和3年最初の運試し。
結果については乞うご期待!(やろか?)