凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

サクスペメインヒロインついに覚醒! さて、新サンタは?

というわけでクリスマスウィーク開始の今日。
今回のガチャはこちら!

おい新サンタは? 
全員復刻だけとかクリスマスをなんだと思っているのか。(笑)
ちなみにバナー内は、2017年から2019年までのサンタ勢ぞろい。
でもまあ、たぶん、今日のガチャがこうなったのはこれが理由でしょうけど。

ついに(私の独断で決めた)サクスペメインヒロインが、まずは佐奈あゆみが先陣を切って覚醒対象となりました。
ちなみに他のメインヒロインは十六夜瑠奈と響乃こころです。(きっぱり)

で、今回のガチャはおまけが多くて、金きらとプラきらが貰えるし、クリスマスSRとPSR選択券ももらえます。
選択券から選べるのはこのキャラたちから1体。

実はこれを見てちょっとびっくりしたんだけど、サンタって7体しかいなかったんだなと。

実は回すかどうかすげー迷ったんですけど、とりあえず10連だけ回しました。
新サンタが12/24に来るかもしれないワンチャンにかけて、バナー内PSR以上1枚確定の10連目だけを。

結果はこちら!

うん。相変わらず『持ってない限定キャラ』が来ますわ。
でもサンタほむらは可愛いから許す。
ちなみに、もしここでPSRのサン太刀かサン佐奈が出たら、50連目まで回してどちらかを50にする予定でした。

まあ、出るとはまるっきり思ってなかったけどね。

それでも覚醒はしましたよ。

んまあ、ここまでだけどね。

やる気効果をどこまで上げるかを今検討中。コン上限は+2でいいかなと。
なお固有は、技術ボナと得意練習率アップ。
金得怪童でコン上限持ちになったんで、またしばらく寿命が延びたっぽい模様。

実は案外知られていないんだけど投手育成時のデッキレギュラーとして、デビュー以来、これで2年が経っているキャラだったりします。

デビュー直後はコン上限枠がツノリアだけだったからしばらくデッキに入ってなかったんだけど、夢城姉→無敗鳴海→堂江とコン上限がガンガン実装されて虹得も来たときから、まず彼女枠第一選択肢に躍り出て2年経過。
今回の覚醒でまたしばらく投手育成の彼女キャラ第一候補となることでしょう。対抗馬は袴せっちゃん5020だから、マジですげー存在になったと思いますわ。

はてさて、先にも言いましたけど今週はクリスマスウィークにして年末年始イベントも開始。
まあ、毎年恒例の強化シナリオだけどね。

なおダンジョンだけは強化じゃなくて、冒険しやすくなっているってだけのものなんだけどね。
毎回言ってるけど光野聖良を補充してくれたらやるんだけど、すでにガチ育成環境にできてるし、しかも、もう環境枠外になってしまってるからいまだにダンジョンが強化祭りに入ってくる理由が分からない。
まあいいけど。

てことで今日から始まったログインボーナスはこちら。

明日からはいつもの3種から選択のログインボーナスです。

年越しパワーアップ祭りで天才の入部届が来ましたのでできれば、これを使ってPG4を作りたい。
何せ、今回の強化シナリオはこちら!

11月にサクスペ界に大フィーバーを巻き起こしたあかつき大付属高校がふっかぁぁぁつっ!
しかも、サン佐奈が覚醒でコン上限が付いたんで、まどかとサン佐奈を使うなら十全一ノ瀬がほぼほぼ必須なんで、思い切って堂江を外せる環境になりましたよ。
堂江なしではたして伸びるかどうかは分からんけど、考えているのはマイブレの闇野くん。
でもコントロールコツなしだと苦しいかなぁ。

そしてクリスマスらしいイベントも来ています。

今回はクリスマスケーキを集める形で貯めた数だけ景品と交換できます。

ただ、ぶっちゃけ、このサンタ並木ちゃんって可愛くね?
新サンタとしてイベキャラにしてくれてもいいんじゃないの? ってレベルですわ。
なお今回は報酬景品は割愛。自分で確かめてみてください。
悪くない報酬だとは思ったけどね。いつものクリスマスチケットはもちろん、チャリンは補充できたしプラチナきらめきも手に入ったし。
なお、クリスマスチケットから出るキャラはこちら!

絵久は当たり。ルゥとアーサーは別バ用で考えると当たり。
あとはちょっとなー。でもたぶん絵久とルゥとアーサー以外のキャラが来るんだろうなー。

んで今週のウィークリー。

久しぶりに来たSRから一条さん。
金得は持っていないけど金得に匹敵する威圧感を金得イベで手に入れることができる貴重なキャラ。
確率はクッソ低いけどね。
しかも現環境だとフランケンマイトくんが来ているのでもう出番はないかなー。多分、強化脳筋でも使わないだろうし。
...サクスペだから、全く予想していないところから別バが来るかもしれないけどさ。


てことで上限開放が進んだのはこちらのキャラ!

まずはウィークリーで出た一条くん。
そして、今週のサンタガチャでPRの一条くんを引いていたんで、このPR一条くんがPR+5になったんで、もちろん投入。

まさかの2段階アップでSR45達成。(笑)

んで、ついこの前面倒になったら雑解放しますよ、といったこのキャラ!

よもやの30%が通って、7キャラ目の50達成!
最終テーブルはこちら!

このテーブルからはちょっと分かり辛いんだけど、技術がどかどか入るキャラです。
強化シナリオに円卓強化も混ざっていたからどうしよう? リーダーにすると使われるんかなー。でも、今の私のリーダーは天音SR45なんだけど、比べるとどうなんだろう?
円卓強化がフリートクラスなら使われるかもしれないけど、ううん...


ラストは今週のログインボーナス。

いつもよりちょっと石が多いかな? って感じです。


はてさて今日は来なかった新サンタ。
それとも今年は新サンタなしなのか、それとも12/24にもう一度来るのかどうか。
2018年がサンタガチャを2回やったんだけど、果たして今年はどうだろう?
来るとしたら、間違いなく新キャラなんだけどさてどうなる?