凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

運命の8/3――さて、どうなる?

今回のスタートは来週、8/3の告知から。

バージョン3.0へのアップグレードのお知らせ。
まあ、それ自体は大した問題じゃないんだけど、今回に関して言えば、この一言。

パワプロ2020準拠のシステムへ更新』。

他にもいろいろありましたけど、とりあえず、この文言が来たということははたしてVITAは対応させてもらえるのかなと。いちおー、今回の告知に関して言えば、まだ「VITAサービス終了」の一文はなかったんだけど、果たしてどうなるのか...VITAでもまだ対応できることを願うのみ。

というか、VITAでも対応できるなら、ぶっちゃけ、2020をswitch対応にするくらいならサクスペができるVITAでもリリースしてくれればいいのに、と思わないこともないんだけど、すでに生産終了しているハードも見てくれないのは仕方のない話。むしろ、すでに生産終了が決定していたのに2018の時によく、VITAも入れてくれたと感心したものです。

噂によると今、VITAをやってる人の大半はサクスペプレイヤーという話ですが、割合的にはどうなんでしょうね? むろん、PS4と併用している人も多いでしょうけど。


というわけで、戦々恐々としながら8/3を待つことになるわけですが、とりあえず今週のイベントはこちら。

お久しぶりのガンダーのおやつイベント。
今回からはプラチナのおやつが付きました。

前回まではPSRもミキサー対象でしたけど、それは普段のキャラ5体を生贄にしなくちゃいけなかったわけで、これは、少しPSR取得が楽になったかなと。
しかも普段のミキサーと違って限定キャラミキサーになるのでこれは狙う価値ありでしょう。
出るキャラはこちら!

まだまだ始めたばかりの人にとっては半分くらいは有能が入っていますので回すことをお勧めします。

...もちろん、骨が5つ集まれば、ですがね。

ちなみにプラチナ骨は今週のこのガチャで2つ。

んで、パワチャレ報酬で1つですから合わせて3つ。
ちなみに今回のガチャは厳選20キャラで、それもバナー内の浴衣と水着を除くと14キャラだけとなり、しかもその中に4人のフリートキャラが含まれていますので、さらに10連目がバナー内無視のPSR確定なんで、10連だけは回す価値があると思います。

ちなみに、その14キャラは、沖野、通常ひまわり、梶、館橋ちゃん、真黒、通常須々木、カンパチ、千賀、凪、虹谷誠、氷上ちゃん、泡瀬ちゃん、矢部田さん、ホープ

さらに言えば確定内50連はすべてPSR1枚確定という贅沢な形のものなので、始めたばかりの方はマジで回しても良いと思いますよ。
外れと言えるのはバナー外では千賀、氷上、矢部田さんくらいです。
向日葵と須々木に関して言えば別バで優秀なのがいるので、そちらの生贄にするのも良いかなと。
ぶっちゃけ、フリート組、虹谷誠、カンパチを引き当てることができれば万々歳。通常でも真黒くんは50にできれば一気に優秀キャラになりますからね。

ちなみに私は10連目の1/14にかけたのと、ワンチャン、水着みずき狙いで30連回しました。
では行きましょう! 今回は厄払いなし!(チケットがないともいう^^;)

まずは10連目!
狙いは1/14にいる館橋ちゃんPSR!



ついこの前、剣八の生贄にした浴衣ハッチが帰ってきましたwフリート勢はPRの泡瀬ちゃんだけでした。まあさすがに1か月で4枚目のPSR館橋ちゃんは確率がおかしな話になりますか。

お次は20連目!!
ここはバナー内PSR1枚確定です!



これは支良洲ピックアップかな?(笑) ピックアップ以外は全部支良洲。
なお、このPSR水着聖は野球マン3号PSR+4を開放してくれませんでした。

んで、水着内から確定PSRの30連目!!!



実のところ、SRを持っていない(笑)水着みずきゲットー!
狙い通りの水着みずきのPSR! さ、あとは覚醒次第になるんだけど、果たしてどうなることやら。(^^;)
金キラが全然ない(残り5)んで、今は覚醒を後回しにするけど、獲れたことが重要。

てことで今回はまずまずの結果で何よりです。
次、回すガチャは多分、(VITAサービスが継続している前提で)826ガチャになりますので、それまでガチャはしばらくお休みいたします。チケットとかミキサーはやるかもですけどね。


はてさて、来週はこのイベントが来てまして。

みなさんお待ちかねの支良洲強化と円卓強化が復活! まあ、私は多分どっちもやらずにパワフルと天空で遊ぶかな?(笑)

ちなみに先週までもあった強化祭りでも天空強化は含まれていたんですけど、現環境だと上限彼女だけでデッキを組むことも可能だったんでやってみました。
デッキはこんな感じ。

ついでに自己紹介をワンショットずつどうぞ。

髪の色が同じだから天空のジャージがとっても似合う泡瀬ちゃん。
守備上限キャラにはユニビビもいるんですけど、ボーナスはこの泡瀬ちゃんの方が大きいので。

肩上限彼女はのむちゃんを選びました。
あくまで5回デート完走ならの話ですが、エピボナが1.2倍になるんだったかな?

実は現在、唯一の捕球上限彼女のユニ相良。
天空強化が相当強いなら、この天空で絶対女王として君臨できたでしょうにちょっと残念。

パワー上限はご存知照守さん。
残念ながら現在のサクスペ環境下ではパワー上限を取りやすいシナリオがなくて、唯一支良洲強化がまだ取れるかな? というレベル。

走力上限は、北雪配信開始とともに最前線に躍り出た彼女キャラ・袴せっちゃん。
投手育成でも金得・怪童持ちなんで、フリートでもフル覚醒状態だと使いやすいですよ。
マントルと世紀末北斗は選手兼彼女の方が強いので、こちらの2つのシナリオはまだまだサン佐奈の独壇場。

ミート上限は元祖上限彼女のツノリア。
アプリだと1年間、女王として君臨していたツノリアも、サクスペ環境下ではデビューの年、夏の終わりとともに姿を消す羽目に。

ちなみにこのデッキで2回ほどやったんですけどまるでハマらなかったんで次回、またやろうかなと。

ラストは今週のログインボーナスとウィークリー、そして先週のパワチャレの結果です。

ガンダーのおやつがあるんでちょっとややこしいログインボーナスになってます。調子マックスドリンクはパワフェスなら至高のアイテムなんですけど、サクスペではそんなに役に立たないアイテムだったりします。ほとんど使わないので貯まる一方です。(笑)


ポコ太は来ないので、別バが来ない限り、もう使うことがないモフモフ。本当に残念で仕方がない。

ちなみに先週のパワチャレはスカウトライナーがあり、なんだか周りがあんまり走ってなかったんで、当初、私もまったく走る気がなかったんだけど、ワンチャン200位に入れそうな按排だったんで思いっきり走ってみました。
なお、昨日の23:00の時点での私の順位はこちら。

イベント開催時期が今日(7/27)の12:59までなんで、はたしてどれだけ落ちたのかは分からないけど、200位内をなんとかキープしていないかなー、と。
ところで今回の報酬になってるチケットガチャの結果はこの最終集計が出て、それを回してからお伝えします。