凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

明日のバージョンアップ。さて、どうなる?

明日いよいよサクスペがバージョン3.0にアップされますが、その内容に2020準拠とありましたので、果たしてVITA勢はどうなるのか。

サービス継続ならいいんだけど、とりあえず木曜日(7/30)に来てたこのガチャは明日を見て判断することになってしまったり。

ちなみになぜヒキョリくんお役立ちガチャなのかと言いますと、来週(正確には8/6から)のイベントがこちら。

スカウトライナーの後にまたホームラン打てイベントとかタイミング悪過ぎやろw
ただ、今回はちょっと長くて期間は8/16までの10日間。
ルールも少し変わったようですが、一つ、面倒なのがボーナスにミート上限とパワー上限がプラスされること。
サクスペ環境だと照守さんが使い辛くてあまりにパワー上限に熱心だった人が少なかった所為か、マントル配信開始時同様、なんとか照守さんを使ってもらうべく、今回のボーナスになったような感じがします。特効キャラだけの話ならガチャさえ引けばいいですもんね。
もっとも、明日から同時に強化祭り第2弾が始まるわけで、二股環境でやりやすいパワフルと支良洲の強化が来ますから、そこでパワー上限とミート上限の今回のボーナスを賄える育成を進めてもいいかもしれません。

ちなみに、フリートでもなんとかやってやれないことはないですけど、相当ハマらなければ学校金得の「切り込み隊長」か「一番槍」のどちらかは諦める羽目になりそうです。しかも年内に二人(照守さんと誰か別の彼女キャラ)ともの告白イベが来ないと、デート完走はほぼ無理、かつ6月第4週までにはどちらかはデート完走、もう一方は最低でも1回はデートしておかなくちゃいけないわけで、これでさらに積み荷タッグ12回と積載量120%達成は結構大変ですから、それを考えるとパワ高や支良洲の方が楽かなと。ミート上限とパワー上限さえ付けばいいわけだし。

てなわけで、話をガチャに戻しますけど、今回の特効キャラの照守さんと野球マン5号がピックアップで、しかも木曜日にリセットですから、ぶっちゃけ、8/6まで待っていいかなと。今月は826ガチャもあるし。
まあ、大前提としてVITAサービス継続があるけどね。

とまあ、次回イベントの話はこれくらいにして置きまして、とりあえず前回のイベントのスカウトライナーにつきまして。

まずは私の結果!

やっぱ、おっさんが見に来るイベントは誰もやりたがらなかったようです。月曜日の12:59までのイベントだったんですけど、午前中の12時間で20位くらいしか落ちませんでした。(笑)

てことで、このチケットを含む先週のガチャチケの結果を一気にご紹介!
まず、出るキャラはこんな感じ。

パワ高強化が来るから峰くんが欲しいかな? あとPSR+3まで来てる闇野くん。
黒衛くん、至高のセカンドを持ってるのに早くもチケット落ちとか...

では行きましょう。まずはこちらのアマチュアチケット。


うわお! 厳選キャラの内、黒衛くんを除く勢ぞろいとか珍しくね!?(笑)
とりあえずPRの闇野くんは嬉しい。峰くんはPRでしたし、このPRは上限解放してくれませんでした。

お次はプロチケット。


その黒衛くんはこちらのチケットで2枚来ました。
これで今回のチケットは全員出ましたね。ちなみにこの峰くんもSRを開放してくれませんでした。固有が40にあるというのに渋いよなー。

ラストは代表チケット。




現在、フリートで可能な2虹得+5上限デッキの一人、永瀬くんのPSRゲットー!
ちなみにSR45は持っています。(笑)
それと闇野くんのSRは嬉しいですね。常設ですから直食いさせずにちょっとずつ育てていきますよ。くどいようですがVITAサービスが継続するなら、という前提の元になりますが。

ちなみに私的にはすげー疑問なんですけど、こと野球に関して言えば、どの国もほとんどプロ中のプロは国際大会に出場していないのに、プロスカウトよりも上になるものなのかなと。
日本はスポンサーの意向で無理やり盛り上げてる感ありありなんだけど、競技施設と道具の準備でめったくそお金がかかるうえ、1試合あたりの競技時間も長いのに参加国が8しかないからオリンピックの正式種目からも外れてる(あるかどうかわからんとは言え東京五輪は無理やりねじ込んだだけで、ロンドン五輪からはまた外れます)し、WBCに至ってはルールが無茶苦茶なうえ、トップレベルのメジャーリーガーは出ていないし、大会そのものも調整段階の3月にやるような競技なんだから「代表>プロ」とは全く思わないんだよなー。

こほん。
というわけで、今回のガチャで引けましたキャラたちを生贄にこれだけのキャラの上限解放が進みました。

まずは美田村くん。上限突破がデフォの現環境でも、投手だとコントロールとスタミナの2種しかないので、たまにデッキに入ることもあるんだけど、やっとSR+2。
結構ピックアップもされているはずなのに、思った以上に引けていませんねー。





もう一人は箱崎くん。
金得がローリング打法(確定)なんで、もしかしたらサクセスマウンテンで出番が無きにしも非ずというところ。実際、去年のこの時期だったかな? パワフル高校サクセスマウンテンで使われていましたからね。
ただし、コツ1だと技術455食う恐ろしい金得です。

ラストは最近、私がやってる北雪テンプレデッキでセン〇も手伝ってくれたおかげで久しぶりにPG1の選手ができました。



金得はこのデッキですから3つは落としてるかな?(笑)

ちなみに選手名「天野めぐみ」につきましてはこちらをどうぞ。→天野めぐみはスキだらけ!

ときめきブーストの爆発力はあの全力学園をも上回るものなんだけど、全力の時と違って現環境は世紀末北斗、北雪、フリートの3強+投手ならマントルが食い込めるので少なくとも4つのシナリオが楽しめるのは、毎回言ってますけど嬉しい話。

でも、据え置き連動がなくなったVITAだとアプリとやってることはほぼほぼ変わらなくて、しかもアプリよりもイベントやガチャがショボいのがなぁ...

でも、VITAサービスは継続してほしいなぁ。