凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

なんとかVITAサービス継続、ところで826は誰になるの?

タイトル通りで昨日のバージョンアップのお知らせにVITAサービス終了のお知らせがなくホッとしました。

ただまあ。
今週はこのガチャが来まして。

サクスペ民の誰しもが826だと思っていた天音姫恋デビュー!
あれ? じゃあ、826は誰になるんだろう? 個人的には半年ほど前は、このキャラと見ていたんだけど、
パワプロ】好敵手猪狩守は強い?初の球速上限突破!5周年キャラに相応しい性能です! | トワツユのゲーム日記
もしかして現実になるのだろうか?

それともサクスペ界元祖と二代目の826の女・十六夜瑠奈の別バだったり?

名前はそのまま名付けて[アマゾネス]十六夜瑠奈。(笑)
ちなみにこの画像はパワフェス2018のものです。
でなければオリジナルキャラになるんだけど、これは本当に読めなくなったなー。
ただまあ、個人的には読める展開より読めない展開の方がいろいろ想像できてその日まで楽しめるから結構嬉しいところでもあるんだけどね。

さて、天音デビューガチャに話を戻しますと、80連目にSR確定があるんで、これはまあ80連回すしかないですね。前に826まで回すつもりはない、と言ったんだけど、それはこの天音と見ていたからで、こうなるとさすがに天音の母体は確保しておきたいなと。

同時に木曜日にリセットされるこのガチャはスルー決定。

さすがに天音ガチャを回したらこっちに回す石はないですね。826もあるし。
照守さんと縁ないなー。(笑) もしかしたらだけど、826の時にSRとPSR選択券に混ざっていたら選択しようかな?

はてさて。
バージョンアップがあったことで少し変わったところがあるんだけど、まずは先週のパワチャレ結果と一緒にご紹介。

まず、照明が少し眩しくなりました。(笑)

先週まではこんな感じで証明の電球がわずかに見えていたんですけど、今回からは見えなくなりました。(笑)

そして誕生日。

誕生日が1年延びました。

んで、お次は天音ちゃんの最適シナリオはどこだろう、と考えながら組んでましたら新バージョンの部分が出てきました。

ちなみに、現在野手育成の三強、世紀末北斗、北雪、フリートだと北雪はちょっと使い辛いかなと。読心術を捨てるならいけないこともないんだけど、そこはまあ読心術を付ける前提で考えた場合、北雪は読心術持ちのマネージャー、七瀬はるかと虹谷彩里はシナリオの都合上(ときめきブーストのためのときめきが貯まり辛い)、使い勝手が悪いし、男キャラは金得が強制変更になるんで読心術持ちはレイリーただ一人。
そのレイリーが天音ちゃんと上限が被っているんだけど、まあ捕球104でも別にいいんだけどね。査定はちょっとだけあるし。

とりあえずフリートのデッキはこちらで、

世紀末北斗のデッキはこちら。

両方とも下にキャラの得意練習を合計したものが出てきます。

ちなみにフリートデッキがこの形になるのは、沖野くんの金得を活かすためのもので、単独だと安打製造機かアーチストだから査定が伸びないので、真安打製造機を確定で取れてかつ、守備上限を持つ永瀬くんを泡瀬ちゃんの代わりとして起用しました。

ちなみに渚が居るのは天音ちゃんのおかげで4キャラでも5上限確定なので、彼女枠の他に1枠余分になるため、そこに渚を入れて猫節約と体力やる気の管理の安定、そして、金得2つという強みから2年ぶりに、これまた大活躍できそうな感じがしたからです。ミート106を狙うなら渚の位置がフル覚醒のカンパチかなと。

それと北斗だと、天音ちゃんがこんな感じでジャギととっても相性が良く、敏捷はかなり心配なくなりそうです。


あと少しデッキパワーが弱い熱宮くんのミートや肩でも補佐ができそうですので、世紀末北斗がまた頭一つ抜きん出てくるのかな? エクストリームが来ると独壇場になりそうです。

なお、ガチャ結果は今しばらくお待ちください。実はまだ30連しか回してなく、残りの50連は週末の予定ですので、その時に結果をお知らせさせていただきます。

てことで今週のログインボーナスとウィークリーの結果を。

ちょっと石が控えめの今週。
けど、昨日から14日間毎日このログインボーナスがあります。

毎日とることができれば総数210個。826ガチャの10連分かな?(笑)
それと強化祭りがあるので、

この時限ボックスも来ました。

ただ、時限ボックスの数がどんどん減っていっているような...

で、ウィークリー。

3年前の脳筋配信開始時に納見軍団の一人として躍動した神宮寺くん。
今ではもう懐かしのキャラになってしまいました。ちなみにこのキャラはパワフェスでもそんなに使えるキャラではなかったり。(笑)


さて、ラストは後は野となれ山となれ、をどうぞ。

北雪4人娘全員爆弾持ちになって、下はさらに3人点火。
練習はときめきブーストが来ればもちろん、どれもカンストになるんだけど、その後はもう見るも無残な結果にしかなりません。(笑)

もちろん、私もそうでした。(合掌)