凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

物欲センサーってあるのかなー? 6キャラ目の50ならず(><。)

表題通りの話で、木曜日(10/15)に来たこのガチャで。
しかも厳選15キャラで30連ともPR以上確定のPSRが1枚確定だったんで、

狙ったのはPSR48まで来てる袴せっちゃんだったんだけど。
残念ながら来ませんでした。(><。)
おやすみ、アーサー、堂江が50の中、思い切って回したんですけどね。
狙いが外れたことは伝えましたんで結果は30連一気に行きます!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやまあ、この結果だと、
「お前はこれでがっかりしてんのかぁ!」
と、ツッコミが入りそうですけどね。(^^;)
PSR明神2枚とか、私にしては珍しく被ったもんなー。
つまり何が言いたいかと言いますと、やっぱ、物欲センサー(笑)ってあるんじゃないかなと。
大事なことだから2回言いますけど、私が狙ったのは袴せっちゃんであって、明神はまるで眼中になかったんですよ。かなりマジで。このガチャってバナー内ピックアップもかかっていないからどのキャラも1/15だったんだし。

つーか、PSR堂江って今年に入って何度目だよ。
...ちょっと遡ってみよう。

まずは5/4。チケットから出ました。


2回目は5/9で4周年記念毎日無料10連のPSR確定の時。


3回目が5/30の配信1500日記念アニバーサリー。
ちなみに堂江50はここで達成しています。


4度目が3か月後の8/24。
826無料10連の時。

で、今回の30連ですね。
合わせて5度か。
ん~~~~~もう1回来てたような気もしたんだけど5回だったのかな?
じゃなきゃ、PSRガチャチケで来て頭に来たんでスクショを掲載しなかったのかね?

それはさておき、つーわけで今回のガチャで上限解放が進んだのはこのキャラたち!

まずは、画像が上下逆(笑)だけど、当然明神!
やっと42を越えたんで45の劣化版にはなりました。

あとは45で試合経験点ボーナス10%、50でやる気効果アップが150%になります。
50とかは考えてないけどねー。でもあと1つは上げてSR45相当にはしたいかなー?
...またPSRを引き当てろってか? 通算3枚引いてるだけでもかなりの低確率だってのに...
...PSR堂江を最低でも6回引いてる私が言っても説得力がないかな?(^^;)

そして意外なんだけどこのキャラ。

SRを引いた降臨。んで、通常PRが+5になったんで、

オイシイ話で2段階アップでSR45達成! テーブルはこちら。

通常から技術ボナがなくなったんだけど、その代わりに付いた得意練習率アップが結構ありがたい気がする。金得も鉄仮面に変更になって弱くなったのが残念なんだけど、後々やってくる真鉄仮面要員として頼りになる可能性が高い気がする。

そしてこちらのキャラも。

通常PR+5を生贄に1UPした後、PR30%の雑解放も成功!

一気にSR45まで駆け上がりました。
テーブルはこちら。

野手で威圧感(不確定)とアーチスト(確定)、投手だと怪物球威(確定)が取れるので虹得要員としてかなり優秀です。
私は面倒さが嫌でやってないけど支良洲強化でかなり強力だとか。

あと雑解放で通ったのがこのキャラたち。

上はPR+5を生贄にしたけど、下は強化と間違えて要らないキャラと一緒にPRを放り込んでいたらしいんだけど、それで通ったようです。(笑)
がんばれ。フリート勢でSR45になっていないのはあとはお前だけだぞ。

北雪サクチャレ報酬の雪野ちゃん。
雑解放2枚の内、1枚通りました。
先々週、この後に天音復刻のガールズが来たので、スルーされまくったこのガチャに入れたことを、

さすがに可哀そうだってことに運営も気づいたらしく、今回の30連に名を連ねて救われたようです。
...十全も今回の30連に入れてあげればよかったのに。
北斗? 知らん。むしろ排出停止になれと。

はてさて、今回。天空強化が来たので。
前回の時に、この6上限6股デッキで遊んだ話をしたんだけど。


今回やっとまあまあで完走できたのでエンディングをちょっとご紹介。
ちなみに、エピボナMAXを取るにはここまでデートを消化する必要がありますから気を付けましょう。

てことでデート完走必須だとエピボナがアップするこの二人。
特に照守さんは二股以上だと他の彼女の追随を許さないエピボナを得ます。
ちなみにデート3回目の経験点も凄いぞ。

これでPSR40ってんだからSR45とかPSR50とかどんな威力になるのかと。

のむちゃんは経験点ボーナスを固有で持ってますんでこの結果。

PSR50だとオール132になるのかな? マントルが野手育成でも有能になれれば、ワンチャンあったのに、あまり知られていないこの強さが発揮されないのはちょっともったいない話。しかも、肩上限を持ってるんだよなぁ。

記憶違いじゃなければデート4回消化しないとMAX貰えない謎仕様の泡瀬ちゃん。

前も言ったけど天空のジャージがよく似合う泡瀬ちゃん。今回は50を借りたんでオール104のエピボナです。

そしてここからの3人はデートしてなくてもとりあえず評価マックスになればエピボナもマックスで貰えます。

まずは袴せっちゃん。

PSRなら覚醒でイベボナ20%アップが付きますので。照守さんのむちゃんに迫ります。
5020ならのむちゃんは越える?

唯一の捕球上限彼女ユニ識ちゃん。

残念ながらサクスペで輝くことはありませんでした。
天空強化が本当に強化シナリオになっていれば、照守さん同様、かなり輝けたであろうに本当に残念。

ラストは元祖上限彼女ツノリア。

残念ながら評価が足りませんでした。(^^;)
照守さん、のむちゃん、泡瀬ちゃんのデート回数の影響をもろに受けました。
あと練習に来る確率も結構低い気がする。

てことで天空6股で全員評価マックスにするにはおそらく、ツノリアでクリスマスと正月を迎えることかなと。
デート消化必須の輝守さん、のむちゃん、泡瀬ちゃんはまあ大体評価はMAXになるし、せっちゃんと識ちゃんは複イベが3回あるんでなんとか評価マックスに届くと思うけど、6股全員評価マックスって結構難しかったです。

次は投手編で考えてみようと思ってるけど、

コン上限は、ツノリア、ユニ美々、覚醒絵久、PSR舞ちゃん
スタ上限は、覚醒はるか

と1人足りない上に、二股回避キャラが居ないのがネック。二股回避キャラが投手上限持ちででないと難しいかなー。