凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

サクスペメインヒロインの面目躍如! 826は三度、十六夜瑠奈!

てことで、2021年の、サクスペの826は2017年のデビュー、2018年の二刀流に続き、十六夜瑠奈が2度目の衣替えと共に栄誉を勝ち取りました。

f:id:EXTRA0304:20210828063925j:plain

...とは言え、何でも[ワールドクラス]って付けるのはちょっと恥ずかしいからやめようぜ?

 

ただでさえ、今回の東京五輪パンデミック下で強行したド愚行から世界中から白眼視されてた上に、タイムトライアル競技の有力選手はほぼほぼ来なかったので、ほとんど新記録が出ないド低レベルな大会だった上に、野球とソフトボールは世界から見ればドマイナースポーツで、東京五輪に日本が無理矢理ねじ込んだだけで、次回以降はもう競技復活すらあり得ないのだから、[ワールドクラス]と言われても、それこそ井の中の蛙でしかないわけで、瑠奈の特徴であるソフトボール出身の野球選手ってのを逆に貶めているように感じるからさ。少なくとも私は。

 

まあ、それはさておき、今回は8/23に来たこちらの結果を共に紹介させていただくガチャ回です。

f:id:EXTRA0304:20210825065756j:plain

確定枠がある瑠奈は凄い気楽。

確定枠がない恋ちゃんが結構な緊張感です。

...と言ってもまあ、私は(ある意味自慢になっちゃうけど)826ガチャで確定枠なしのガチャと言っても、2018年の二刀流瑠奈(SR1枚)、2019年のもね(SR3枚)、去年のまどか(SR1枚、PSR1枚)、と別に引けてないわけじゃないので、その辺はあんまり悲観してないんだけどね。

 

では行きましょう。

まずは8/23に来た[ユニフォーム]片桐恋ちゃんデビューガチャ!

とまあ、その前に、前回ぐらいから復活させました厄払いガチャ。

常設全員集合なので当たりの方が少ないこのガチャで外れを強制的に引いてから、本番に臨みます。

...もしかしたら、この厄払いガチャのおかげで、確定枠がないガチャでもほとんど爆死しないのかもしれない。(^^;)

 

ちなみに今回からは(結果はたいていアレなんで^^;)動画でさっと流します。結果を少し気にしていただける方はご覧くださいますよう、お願いいたします。

youtu.be

 

では改めていきましょう!

まずは10連目! ポンデもあり得るバナー内PR以上1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20210828065552j:plain

なぜか確定枠外から虹玉は2枚来ました。一応出現率は2倍の補正がかかっている模様。

確率に直せば、SR6%でPSRは1%。

f:id:EXTRA0304:20210828065658j:plain

その1%の恩恵は10連目に来た模様。(笑)

んまあ、今回は選択券があるんでがっつり70連回すので、可能性としては妥当なのかもしれないけどね。

んで、SR初手の御厨は嬉しい。思い入れのあるキャラだし、マジでそろそろ別バが来ないかなと。

そして、バナー内PR枠が恋ちゃんなのも好スタートと言ってもいいでしょう。

竜頭蛇尾にならなければ、ですが。

 

お次はそそくさと20連目!!

ここは今回の限定キャラから誰かSR1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20210828065937j:plain

まあ、そうそう複数虹玉は来ないよね。

f:id:EXTRA0304:20210828070002j:plain

ユニフォーム恋ちゃんの母体はここで確保ー!

これが厄払い効果だぜ。(笑)

ただ問題はガジェットと袴の多さよ。後カイル君も来てるのね。そんなに使ってほしいのかな?

まあ、私はこの2キャラはキャラ使用チャレンジの1回だけしか使ったイメージないけど。(笑)

 

てことで30連目!!!

この30連目と40連目が今回のバナー内イベキャラ確定です。

f:id:EXTRA0304:20210828070228j:plain

確定枠外から連続恋ちゃん!

どことなーく、826は毎回こんな感じで目玉キャラを結構複数で引いているイメージです。

...2枚だって複数だからね?(遠い目)

 

続けて40連目!!!!

同じくバナー内SR1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20210828070239j:plain

3連続恋ちゃんとかマジか!?

ちなみに、お気付きかと思いますが、「バナー内確定」は今回もバラけてます。

3連続で恋ちゃん引いてるから、イメージなかったかもしれませんが、恋ちゃんは「確定枠外」で引いますからね?

 

お次は50連目!!!!!

ここはまあ、とりあえずSR1枚確定ってだけです。

f:id:EXTRA0304:20210828225910j:plain

だからガジェットとカイルくん。おまけにリフターとか、これはもう。(◎_◎;)

SR枠が御厨ってところが救いか。

もっとも50連目の本体はこちら。

f:id:EXTRA0304:20210828230115p:plain

この選択券については、前回紹介しているので中身はそちらをご覧ください。ちなみにこのSR選択券の方がまだ引いていなかったりします。

特にほしいキャラがいなかった、てのがねぇ...

 

というわけで今回のガチャの勝負の60連目!!!!!!

バナー内PSR1枚確定!

私のパターンからすると「持っていない限定キャラのPSR」を引くので、PSRを持ってる天音は来る可能性は低いです。

つまり、来るのは恋ちゃんか友沢!

f:id:EXTRA0304:20210828230427j:plain

んで。

さらに言えば、常設にいない『限定キャラ』が優先されることが多々あるということで、引き当てたのはもちろんこちら!

f:id:EXTRA0304:20210828230641j:plain

...もはや何を言わんや...

どうやって開放させるのか教えてください。追いガチャ? しませんよ。

 

とにかくラスト70連目!!!!!!!

何が出ようが本体は別にあります。

f:id:EXTRA0304:20210828230825j:plain

そういえばバナー内でも天音ちゃんは引けませんでしたね。

それも引いたのはRばっかり。いったいどうしろと?

んで、ちょっと触れました本体はこちら。

f:id:EXTRA0304:20210828230101p:plain

まあ、こちらは前回お話しました通りで、あと1で50になる明神を選びましたけどね。

 

 

はてさて、続きまして、今度は826本祭ガチャ。

こちらも、少しだけですけど厄払いガチャを回しています。

youtu.be

結果に興味がある方はどうぞ。

なお、出るキャラはこのピックアップ以外は常設全員集合の恐るべきガチャです。

f:id:EXTRA0304:20210828233037j:plain

てことで行きましょう!

まずは10連目! SR以上1枚確定です。

大事なことなので2回言いますが、ピックアップ以外は常設全員集合です。 f:id:EXTRA0304:20210828233116j:plain

 驚異の3枚抜きから、バナー内はエプレミー! 正直、助かったって感覚です。チユちゃんとかエミリとか2016年のキャラだぞ。(笑)

続けて20連目!!

ここも10連目と同じ条件です。

f:id:EXTRA0304:20210828233353j:plain

なぁんか、最近、エレキくんをよく見てる印象。

今現在続いている無料10連でも2回引いたような...🤔

 

そして30連目と40連目は、バナー内SR以上1枚確定ガチャなので一気に行きます! 

f:id:EXTRA0304:20210828233530j:plain

f:id:EXTRA0304:20210828233526j:plain

バナー内が被らないとか珍しいね。

でもまあ、10連目にバナー内じゃないけど確定枠でエアレミを引いてるからバラけていると言えばバラけているのかな? その他が結構偏ってるけどまあ気にしないでおきましょう。

 

そして50連目は[ワールドクラス]十六夜瑠奈SR以上1枚確定!!!!!

f:id:EXTRA0304:20210828233749j:plain

10連目以降、確定外から虹玉を引かないんだけど、まあそれはそれとして。

f:id:EXTRA0304:20210828233842j:plain

というか、バナー内で7割埋まってます。

ところでこの瑠奈のフォームって、たぶんソフトボールの投手の投げ方だと思うんだけどどうだろう?

 

 

つーわけで。

今回の826ガチャ最大の見せ場はこのガチャの60連目と70連目と80連目。

60連目はPSR1枚確定、70連目と80連目はバナー内PSR1枚確定。

...さて、今回は誰でもいいから被ってくれるかな?

 

PSR確定ガチャ、まずは60連目!!!!!!

ただし、バナー内確定じゃないってことは、常設も含めて100キャラ以上いる中からですからピックアップ率38%では焼け石に水と言ったところでしょう!

f:id:EXTRA0304:20210828234225j:plain

確率に直せば、90%くらいの確率で常設キャラのPSRを呼び込むものと思われます。

さて結果!

f:id:EXTRA0304:20210828234314j:plain

うわぉ! 10%以下の確率を乗り越えて今回の目玉・瑠奈のPSR獲得ですわ。

...というか、これっていつもの私のパターンで限定キャラのPSRを引いてますね...でも別に10%以下の確率を乗り越えなくてもいいのに...

 

さて、続いて今度はバナー内PSR1枚確定になる70連目!!!!!!!

いつもの私のパターンからすると、「持っていないPSRを引く」んだけど、今回は50連目に瑠奈を引いたので、この根底は崩れてます。

f:id:EXTRA0304:20210828234711j:plain

てことできたのはこのキャラ!

f:id:EXTRA0304:20210828234755p:plain

ジャス太刀でした!

...ちなみにこの時点で凄い嫌な予感がして、「バナー内は被らない」毎度のパターンからすると80連目がかなり困った予感しかしないんだけど。

 

とにかくラスト80連目!!!!!!!!

再びバナー内PSR1枚確定です!

f:id:EXTRA0304:20210828235000j:plain

頼むから被ってほしい。

それも瑠奈か太刀川で。

エアレミは前回のデビューガチャでPSRを引いて、しかもその時にSR45を生け贄に出来たからPSR+2になっているので上限解放を考えるなら瑠奈か太刀川が理想!

んで、できればこの時のガチャのVTRだけは避けたい!

 

てことで結果!

f:id:EXTRA0304:20210828235325p:plain

........................いや、だからね?

バナー内はなんでこう毎回毎回バラけるのか。

マジで、瑠奈か太刀川が被ってくれることを期待したんだけど、ピンポイントで1/3を引くんですか。そうですか。

 

というわけで今年の826はこんな感じの結果でした。

んまあ、毎度毎度のパターンできっちり『限定キャラ』のPSRを引いて、ちゃんとバナー内はバラけてと、たぶん、私じゃない他の誰か(特に重課金者以上のガチ勢)が見たらこの引きは神ガチャと言われるかもしれないけれど、上限解放できないPSRって持たされても宝の持ち腐れしかないわけで、事実、私の倉庫には『デビュー当時なら』かなり優秀なPSRが結構揃っているんだけど、強制熟成させている間に、ピークは過ぎちゃって、結局使わずじまい、ってことも少なくないだけに、この結果はもう...

エアレミはまあ、常設がいるから、まだなんとかなると思う。

ジャス太刀は前回のデビューの時にPSRを引いてSRも45まで来てるから、上限解放はできるかな?

 

ただ、問題はワールド瑠奈。

別バも限定で、次の復刻がいつなのか分からないこのキャラはまあ...また、使い勝手が悪いまま、環境外に追いやられるんだろうなぁ。

テーブルを見たところ、SR45で充分な気がしただけに、はたしてPSRにどこまで恩恵があるのやら...

 

てなわけで今回は826ガチャ回でした。

無料10連や今回のガチャによる上限解放、そして来週のイベント「サクセスチャレンジ~アスレテース編~」は次回に話させていただきます。