凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

サヨナラチャンスにしたくない。引き当てろ! 諏訪野君子PSR!

つーわけで、まずは怒涛の3連続サヨナラチャンス!(^_^;)

youtu.be

youtu.be

youtu.be

いやまあ...

今回に関して言えば、私自身の調子が凄く悪くて、普段でも1試合に1本くらいしか打てない場合が多くて点数もそんなに出ていないという。(;一_一)

 

まあ、サヨナラチャンスになるとは緊張感が倍増しですわ。特に3点差は怖い。

 

だいたい、レベル5の条件ってこれでしょ?

f:id:EXTRA0304:20211031171432j:plain

対戦相手に100,000点以上がバンバン出てきて困るんですけど。

ま、まあ、一応は今のところ、自分の総合力(105,500点くらい)以上とは当たってないけどさ。

前後10,000点くらいの相手が出てくるってところかな?

 

なお結果は動画でご確認ください。

 

さて。

前回でも少しお話させていただきましたこのガチャ!

f:id:EXTRA0304:20211103141333j:plain

両脇を固めるユニ恋ちゃん、2011からの逆輸入こりすも現環境だと強力な彼女キャラなんだけど、狙いはもちろん、センターに居る諏訪野君子!

すべてのコンテンツでプレイヤーの反感を買った実況パワフルプロ野球2018で、最もプレイヤーを激怒させてしまったのが、ゲーム内容よりも、この君子が彼女にならないことでした。

おかげでパワプロ史上最悪のクソゲーとして認知されてしまったあの日から3年の時を経て、ついに彼女キャラとしてサクスペに搭載!(アプリは一週間先行)

f:id:EXTRA0304:20211103151029p:plain

性能? そんなの関係ねえ! 君子を彼女に出来るから取りに行くんだよ!

 

てことで、今回は80連! バナー内PSR確定含めて3回のPSR獲得チャンスがあるかなり豪華なガチャであります!

つってもまあ、タイトルではPSR君子を狙うような言い方してますけど、実際問題、引き当てたところでどうやって開放するのかという問題にぶち当たるわけで、まあ、噂では30万くらい貢ぐと50に出来るらしいけど、実際、そこまで貢いだかどうかは知らんけど、作ってる方も少なくとも2人は見かけましたが、

f:id:EXTRA0304:20211107172721p:plain

私自身はこれを狙うつもりは正直、というか、真面目にございません。(笑)

君子愛に溢れている方々の気持ちは理解できないこともないですけど、リアルの生活もあるんで、宝くじで大当たりでもしない限り、さすがに狙うことはあり得ませんわ。

 

まあ、いつも通りデビュー41になればそれでいいかなと。前回紹介した通りでこっちのガチャで結構PRは取れてるし。

f:id:EXTRA0304:20211103142625p:plain

んで、できればPSR恋ちゃんの開放を進められたらいいなと。

 

では行ってみましょう!

今回はチケットが貯まってないので厄払いはなしの真剣勝負!

まずは10連目!

単純にSR以上イベキャラ1枚確定です。でも今回は優しくて厳選30キャラ。

f:id:EXTRA0304:20211103151319j:plain

中身も別バを考えるとまずまず、かな?

f:id:EXTRA0304:20211107082709j:plain

よく見るとこのガチャって結構長いのね。VITA勢に配慮してるのかな?

虹玉は2つ。

まあ、ここで引き当てたらすげーけど。

f:id:EXTRA0304:20211107082836p:plain

世の中、そんなに甘くないですよ。

つーか、君子のRもPRもなしとかマジか?

ちなみにこの通常美沙でございますが雑開放が通りました。(笑)

f:id:EXTRA0304:20211107082953j:plain

通常彼女キャラだと3体目の50だったかな?

f:id:EXTRA0304:20211107180036j:plain

まあ、この時期はどんな彼女キャラだろうとテーブルは似たり寄ったりですけどね。

イベントでは差があるのですが、それは使ってみないと分からないという。(笑)

 

お次は20連目!! 10連目と同じ様式です。

f:id:EXTRA0304:20211107083239j:plainこの20連目くらいでなんとか君子のRかPRでいいから出てほしいんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211107083333p:plain

いやはや20連目まで君子のPRはおろか、Rすら出ないとか、秘めたる美沙と同じで避けられてんのかな? と割とマジで落胆しました。

 

というわけで、実はこの20連は月曜日(11/1)に回したんだけど、あまりの酷さにこの日は駄目だってことで30連以降は翌日にしました。

 

その結果がどうなったのかの30連目!!!

この30連目と40連目がバナー内SR確定枠!

f:id:EXTRA0304:20211107083607j:plain


いや、マジで虹玉はPS4に代えてから複数は来るイメージ。

SRの確率って3%だから、確定枠外だと、30連回して1回来るかどうかなんだけど30連で2つとか結構いい確率ですわ。

 

f:id:EXTRA0304:20211107083748p:plain

Rとは言え、君子登場!

これが1日空けた効果だぜい!

クッソ低い効果ですが何か?

ちなみにバナー内はこりす。SRが45になってるんでPSRを引けないとちょっと意味ないかな? しかも正月に引いたPSRはSRの餌にしちゃったし。(^_^;)

 

引き続き40連目!!!!

仕様は30連目と同じバナー内SR以上1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20211107084124j:plain

 

虹玉の位置は30連目と同じですな?

一瞬、貼り間違えたんじゃないかと確認しちゃったよ。

 

ちなみに、50連目に君子SR確定があって、30連目にこりすSRを引いているからバナー内がバラける私の体質ではここはユニ恋ちゃん登場!

 

 

 

f:id:EXTRA0304:20211107084248j:plain

のはずだったんだけど、ここでSRの諏訪野君子を引き当てました!

よっしゃあああああああああああ! これでSR37以上確定!

って、あれ? 恋ちゃんどうしたの? 5連ガチャで引きまくった反動がここにきているのかこっちでは引けませんね?

 

つーわけで君子確定の50連目!!!!!

f:id:EXTRA0304:20211107084510j:plain

こういう時に複数虹玉が来ると中身がワクワクするんだけど、今回は1つ。

しかもこの中身が分かっているってのが、ねぇ...

f:id:EXTRA0304:20211107084635p:plain

にしても君子のPRは来ねーなー。

5連ガチャ×3回を回してなかったらすげー大変なことになってた気がすると思うと背筋が凍りますわ。

 

で。

この50連目でいったん止めて、60連目を回したのは昨日(11/6)の夕方でした。

理由? それは前回に載せてます。

 

つーわけで60連目!!!!!!

この60連目~80連目はPSR1枚確定! なお60連目はバナー内ではない厳選30キャラからのPSR!

f:id:EXTRA0304:20211107084943j:plain

 

ちなみに、826のワールド瑠奈デビューの時は今回のガチャと同じ仕様で50連目にワールド瑠奈SR確定で60連目は、(あの時は常設全員集合だったけど)単純なPSR1枚確定。

んで、70連目と80連目がバナー内PSR確定でした。

 

まああの時はだからなんだよ、って結果でPSRのワールド瑠奈を引いたんですが、つまり何を言いたいのかと言いますと、もうこの前振りで分かりますよね?

 

f:id:EXTRA0304:20211107085230j:plain

私の体質は毎度毎度のごとく、引いていない限定キャラのPSRを引いちゃうんだよ! しかも通常に別バがいないという強力なバフがかかったら逃れられるわけがないだろう!

てことで予定調和のPSR諏訪野君子ぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

まさかのタイトル回収です。

でもどうやって開放するの? 追いガチャなんてしませんから。

 

...てことでもはや70連目と80連目の「バナー内PSR確定」の結果は見えた気がしたのですが、とりあえずやっていきましょう。

 

70連目!!!!!!!

f:id:EXTRA0304:20211107085752j:plain

バナー内PSR1枚確定だけど、君子は60連目に引いてるから出るのはこりすか恋ちゃんで確定です。

f:id:EXTRA0304:20211107085808p:plain

はい予定調和。

これで80連目はユニ恋ちゃんですね。分かります。

どうせ被らねーよ。

 

てなわけでラスト80連目!!!!!!!!

70連目と同じくPSR1枚確定だけどまあ、出るキャラは決まってるんで。

f:id:EXTRA0304:20211107090015j:plain

 

それにしても「PSR確定」になった途端、複数虹玉にならなくなる不思議。

こうなると、さっきも言ったけど中身が分かってるだけにワクワク感がなくなるわけで、複数来ればもしかしたらこりすとか君子が来るかも、とか期待感が出るわけじゃん?

だけど、1個だけだと、ねぇ...

 

f:id:EXTRA0304:20211107090221p:plain

って、あれれ~? おかしいぞ~?

まさかの連続神崎こりすとな?

つーか、今回は恋ちゃんが君子(40連目)とこりす(80連目)の存在感の前に散った感じ?

バナー内PSRがバラけないとか結構久しぶりに見たな。多分、この時のガチャ以来じゃないの?

extra0304.hatenablog.com

まあ、この時は別にバナー内ってわけじゃなかったけどね。

でもまあ、5連×3回の時にSR恋ちゃんは引いてるんでそれを大事に育てましょ。

下手にPSRを引いても44にしかならないし、それだとあんまり意味ないもんね。

 

てことで恋ちゃんの開放はできなかったんだけど、君子とこりすはこんな感じになりました。

 

まずはもったい付けずに今回の主役・諏訪野君子。

f:id:EXTRA0304:20211107173324j:plain

f:id:EXTRA0304:20211107173552j:plain

5連ガチャ×3で取ったPRと銀禿を駆使してPR+5と40連目に引いたSRを使って、この時点で、予定調和のデビュー41。

もっともこれだけで終わらせる気は毛頭なくて。

f:id:EXTRA0304:20211107173507j:plain

5連ガチャ×3で取ったPRと、案外後半で引きまくったR銅禿銀禿を駆使してPR+5を作って、2段階UPを狙ったけど、世の中甘くありませんでした。

 

しかぁし! 金禿を1つ持っていたのよ!

f:id:EXTRA0304:20211107173813j:plain

てことでデビューSR45達成!

金銀銅の禿が一気に減ったけど後悔はしていない。

それだけの価値がこの諏訪野君子にあるのだよ。如何に2018で彼女に出来なかったことが罪深かったか。

最終テーブルはこちら!

f:id:EXTRA0304:20211107174005j:plain

ミート捕球の2種上限はあの天音華恋と同じ。

固有で試合経験点ボーナスが付いているのは評価してもいいのかな?

もっとも、この君子の最大の特徴はデートイベントはランダムで発生するところにあり。てことでターンの節約はできる模様。

ただ、イベント枠は消費するところが残念なんで、いっそうのこと、渚のように固定イベントでも良かったんじゃないかなぁ? その方がもっとプレイヤーに喜ばれたろうに。

 

そしてPSRを取り戻したこりす。

f:id:EXTRA0304:20211107174354j:plain

PSRは2枚引いているので当たり前だけど+1。

んで思い切って持っていたSR45を生け贄にしました。

f:id:EXTRA0304:20211107174537j:plain

お見事2段階アップでSR45越え!

ちなみになんでこれをやったかと言いますと、これの前の細かな強化でR+5やPR+5を他のイベキャラにやってたところ、誰も2段階アップしなかったんで、それが5回くらい連続で続いたから、じゃあ、今度こそ行けるんじゃね? ってことでやりました。

まあラッキーではありましたが。(笑)

 

てことで今回のガチャはまあまあ満足。

恋ちゃんの開放が進まなかったのが心残りだけど、君子がSR45になって、こりすもPSR+3になったから割と良い結果かなと。

にしても珍しく3回のバナー内PSRがバラけなかったなと。

てか、普段もこういう感じで1キャラくらいは被ってほしいんだけど、なかなかそうなってくれないのよねぇ。

 

はてさて、話は変わりまして今週のブーストパワチャレ。

f:id:EXTRA0304:20211103144052j:plain

今回の私はぶっちゃけ、500位は諦めました。

今日の17:30現在、800万点突破で800位前後にいるんだけど、石を割る割らない以前に、先にも言ったけどあまりの調子悪さに点数が伸びないのとブーストレベル5にいるんで無理するのは止めとこうかなと。

でもちょっと珍しい順位をどうぞ。(笑)

f:id:EXTRA0304:20211107175148p:plain

今日の朝早い頃かな? ちょうど1000位です。

ちなみにこのラインが諏訪野聖人のPSRとSRの分かれ目です。

f:id:EXTRA0304:20211107175310j:plain

でもまあ、5000位内であればSR41以上にはなるし、無理にPSRを取りに行く必要性は感じないんですけどね。いくら40で上限枠があると言っても。

f:id:EXTRA0304:20211107175356j:plain

ただ現環境だとこの諏訪野聖人。

たぶん、アンドロメダじゃないかなと。アスレだと金得が被ってるし、捕手育成はどうあがいても真青道には敵わないしで。

使ってはみたんだけど、君子と同じ顔して固有がそのまんま性格を表しているんだけどどことなく厳しいかなと。

でもどことなく似たようなキャラがいた気がしたんだけど誰だろう? 夢城姉妹?

 

つーわけでラストは来週、というか明日からのイベント。

f:id:EXTRA0304:20211107175735p:plain

久しぶりに来ましたアイテムガチャ。

今回もガチャPが貯まってますんで、打ち止めまで回しますよ。

 

と言ってもまあ。

 

DXは金プラゲドー祭りになるんだろうなぁ...。

なお、前回言いました無料10連の結果は今回はお休みいたします。

理由? 君子ガチャの後に、大爆死ガチャを見たいですか? 私は見たくないし、たぶん、失笑するだけのレベルで「見なきゃよかった」と後悔するだけだと思います。