凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

826がっつり80連! デビュー41の神話の次は...

てことでついに826感謝祭の一週間が始まりました。
ログインボーナスはこちら!

...補助券5枚とか。
826なんだから補助券ならせめてPSRにするとか、全部SRチケガチャにしましょうよ。(笑)

ついでに先週のパワチャレと今週のウィークリーの結果も。

点数は先々週の4分の1だというのに順位は200位くらいしか変わりません。

実は出てから「あれ? まだ排出停止になっていなかったんだっけ?」とちょっと目を疑いました。
んまあ、現在の排出停止キャラはこんな感じなんで。

確かに鎌苅くんの名前はありません。
次回あたり、入りそうではありますが。(笑)


てことで、さあ参りましょう!
826記念ガチャ!

今年の目玉はこのキャラ!

パワプロ2014から来たキャラのようです。
当時は彼女キャラでしたが今回は相棒キャラ。
理由? たぶん、JCだからじゃないですかね? まあ年の差的なことを言えば、高校生と中学生だから付き合っても何の不思議もないかもしれないけど何かこだわりがあるのでしょう。深くは切り込みませんが、上限持ちで2金得とかサクスペでは初めての搭載じゃなかろうか?

んで、以前から826は回しますよと言っていましたので行きましょう!
今回は思い切って厄払いなし! チケットはまあ結構貯まってますけど、ちょっと思うところがあったんで。

なお出るキャラはこんな感じ!

限定ピックアップ以外の常設は、鳴響組、マントル組、円卓組、恵比留組、フリート組プラス御厨の30キャラなんでぶっちゃけモード以外は外れでもないという現実があったのがチケットを回さなかった理由です。

まずは10連目!
ちょっと石が少ない150個で上記30キャラからSR以上イベキャラ1枚確定です。

...50になったキャラはよく来ますよー、とはよー聞きますけど、いざ、自分に降りかかるとなかなか面白くないものがありますね。
ちなみに50になっているのは堂江です。贅沢かなー?(笑)
黒聖良のSRはちょっと取っておきましょう。PSRは持っていますけど30%は最近ほぼほぼ通んない。(><。)

お次は20連目!!
これもちょっと石が少なくて200個でSR以上イベキャラ1枚確定です。

確定外からのSRで今回の目玉のまどかちゃん母体ゲットー!
ゴブリンはすでにSR45なんでPSRを引かないと意味ないんですよねー。しかも持ってません。

んで、30連目!!!
ここからは石の数は通常の250個に戻って、でも、ここは厳選10キャラからSR以上1枚確定です。
その10キャラは、上記ピックアップ1と2のキャラです!

引いてから、「そう言えば、寺道はデビューの時に母体確保してた。どうりで暗転しないと思った」というくらい、持っていたことが完全に忘却の彼方でした。
他9枚の内、8枚がRの中、PRの館橋ちゃんが嬉しい。

そして40連目!!!! ここは今回の厳選30キャラからPSR1枚確定です!

パリピちゃーん! PSRを持ってますのでこれはあり! 1年前はちょうど恵比留配信開始だったんだけど、一番評価が低かったパリピちゃんで、今もその評価はまったく変わっていないんだけど、私は結構お気に入りなので悪い気はしてません。あと沖野を引けたのも僥倖か。

そしてそして!
ここからが勝負の50連目!!!!! この50連目と60連目はバナー内イベキャラからSR以上1枚確定です!

寺道くんでした。
あと堂江がなー、なんて言うとやっぱり贅沢なんだろうなー。

続けて60連目!!!!!!

オクタヴィア―!
にしても相変わらずバラける『バナー内確定』。でも来年の七夕に織姫になって帰ってくるのむちゃんは貯めておきましょう。
なお、先にネタばらししますと鳴響強化で来てローレライさんと伊能くんの別バは来るんだけどハブられてしまった大越くん。得意練習パワーでコツもパワヒと打球ノビ、金得が気迫ヘッドと結構優秀なのになぜスルーされたのでしょうか。


それはさておき70連目!!!!!!!
ここは厳選10キャラからPSR1枚確定です!

以前、王子の生贄にした通常冴木のPSRが戻ってきました。マジかと。
2度目があると全く思ってなかったんだよねー。ちなみに王子のPSRも持ってます。解放できないから倉庫番なんだよなー。(笑)

さあ、ラスト80連目!!!!!!!! バナー内のキャラからPSR1枚確定です!

またか、またなのか? どうしてこうも限定キャラのPSRを引いてしまうのか...せめてオクタなら...PSRを持ってるオクタなら...
絶対解放できねーって。(^^;)

どうも傾向的に、なぜか限定キャラのPSRを引いてしまいますわ。
ぜいたくな悩みと言われようとも、廃課金はもちろん、重課金でもない私が限定キャラのPSRを引いても宝の持ち腐れだってのに...

本当に必要としている人のところに出てあげていいんですよ? 私はSRで充分ですから、ね?


で。
実はSRのまどかちゃんを20連目に引いていたんで、40連目のPSRで撤退するか、思い切ってバスケりょーちんのガチャを回そうかと考えました。

BOX整理の時にまどかちゃんのこのテーブルを確認するまでは。

なんとビックリ、精神ボナと技術ボナもさることながら『イベント発生率アップ』持ち!
これを持っているのはまどかちゃんを除くと渚というサクスペオリジナル初代ぶっ壊れキャラでアプリにも逆輸入されない怪物幼女の他には誰もいません!

つまり。このまどかちゃんは相棒キャラということと上限を持っているということで完全に渚の上位互換。さすがにPRでもいいから1枚でも多く確保したくなって80連回すこととなりました。(笑)

現在PSR40まで上げて、テーブルはこちら!

SRでも40までで技術ボナ8が生えた後は、SR45の試合経験点アップ10%が追加になるだけなんでほぼほぼ40で完成していますから、PSRを引ければ上限解放させる必要もないかなと。


ちなみにこのブログを書いている時点では、まだ彼女をデッキに入れてプレイしていませんので使い心地はまたの機会にでも。

テーブルは結構強く826にふさわしいキャラと言えないこともないと思いますけど、実は2年ぶりのサクスペオリジナルキャラの826搭載。

去年の826の主役はもねだったけど、前夜祭で無敗鳴海という鳴海の別バが出たんですが、アプリに居ない完全オリジナルは2年前の瑠奈以来でした。
さすがに想像できなかったキャラですね。据え置きシリーズもたくさんあるから、これでどこから誰が来るのか分からないのがサクスペの良いところ。

でもですね。
今回のガチャには選択券が付いていませんでした。例年通りなら826ガチャには選択券が付いてくるのが通例だったんだけど、それがなかったってことはもう1回826後夜祭ガチャが来るってことなのでしょうか。
さすがに選択券付きガチャは泣く泣くスルーになるかなー?