凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

サクセスマウンテン最終日にネットワーク障害とかマジか

表題の前に今回は久しぶりに動画をUPしたんでそのご報告。
このブログを見て私を知った人の中には、昔、動画投稿してたことを知らないかもしれないですね。(^_^;)

ずいぶん久しぶり過ぎるのと、ネタが1年前のものなんで古いから、あんまり視聴されることはないかなー?(⌒▽⌒;)
2年前までは結構やってたんだけどどうしよう? また戻ろうか。


ちなみにこの動画はよう〇べと同時公開になってます。(笑)


つーわけで、表題に戻って、現在、プレステーションネットワークにエラーが多発しているようです。
私はVITAなんですけど、私の場合はこちら。


公式さんはこのように発表しています。どうやら2/27から起こったようです。
23時以降やってなかったから気づかなったし、それまでは普通にできてたから何とも思わなかったけど、朝からぽかったようです。

*************************************
ゲームとソーシャル


影響を受けるプラットフォーム:
PS Vita, PS3, PS4, PS5

影響を受けるサービス:
ゲーム起動、アプリケーション、またはオンライン機能が利用しづらい場合があります。可能な限り早急に解決できるよう作業しております。ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

開始:2021/02/27, 08:33

*************************************

ちなみに昨日の朝なのに今日まで復旧してないってことは、単純にこの部門の担当は、土日で休んでんじゃないのかなと。それだと復旧は明日になるわけで、このイベントの最終日というか、私ができるのは今日までなのにさてどうしよう。

とりあえず、まだ投手400mは達成していないけど、最高値はこちら。

前回、なかなか50+50+40+30のデッキが見つからない話をしましたけど、ちょっとバランスが悪いんだけど、このデッキでの更新となりました。

前2後4。
ちなみに、同じくらいハマれば、という条件付きであと10m伸びる余地はあります。
実はこの時は5mボーナスが付く「牽制」と、2mボーナスが付く「緑得能」2つを取れませんでした。(^_^;)

牽制はこのメンバーなのに敏捷が足りんかったし、緑得能はタイミングが合わず回復を選ばざるを得なかったもんなー。

てことで能力はこちら。このレベルがたたき台になるかなと。もう最終日で、しかも現在、プレイできないけど。

【投手能力】

【野手能力】

【その他】



今回の特徴として、球速とか上限突破は(私以外のプレイヤーは)案外簡単に取れるようで(もちろん、それなりの点数は出さなければいけませんが)、これまではあまり重視されなかった選手能力ボーナスも結構大きいようです。トップは1000mに迫ってますし、ベスト100は900m越えしてますからね。

...どうやったらそんなにハマってくれるのだろうか。やっぱ試行回数が桁違いなのかな?

ちなみに上のデッキに至るまでには結構苦労しまして、前後のバランスとか考えながらやってましたんで、こういうキャラたちも試しています。

彼女枠はいても悪くないんだけど、困ったことに5回目のデートができないとか、北斗キャラを2人入れれば安定するんだけど、サウザーは特効能力がかぶってるし、ラオウは組み合わせボーナスからハブられているしで、今回はマジで組み合わせが大変でした。

あと、特効ボーナスが絡んで2金得持ちのまどかちゃんはハイスピンジャイロがまぁ、成功しないし。

ちなみに私が野球マン5号を入れているのは、単にタッグ運が壊滅的なんで、いちおー、少しは世紀末タッグの可能性を増やしておこうかという苦肉の策でした。

今回の流行は、私の上のデッキの野球マン5号が好敵手、シンの位置が(特効金得と被ってくれる2金得持ちだけど片割れの「鉄腕」取得可能性がクッソ低い)そよ風阿畑で、真鉄腕を付けて15m伸ばす形と思われます。

私はやらないけどね。
私の壊滅的なタッグ運をもってすれば、絶対に精神が足りずに、余計に伸びなくなるもの。

で。
あまりにハマらないと私は自棄ガチャをやるんだけど。
今回もやりましたよ。このガチャを確定PSRの60連目まで!


つーわけで前回の続きで50連目!!!!!
ここはバナー内SR以上1枚確定です!

おやおや? 私のパターンからすればここは稲穂ちゃんだったはずなんだけど袴せっちゃんが来ましたよ?

しかもPSR。
...50になってんだよなー。まだ衣替え来るかなー? いちおー、北雪三人娘に準えるなら、浴衣バージョンはまだ来てないからね。来るかもわからんけど。

ちなみにこのせっちゃん。袴バージョンに限り、走力上限とともにスタミナ上限が追加されました。
...どこで使うかは考えますけど、感覚的にはフリートかなと。それであればオクタを外して梶を使えるし、エプロンお姉さんを使うなら思い切って、堂江を外して真怪物球威要員で誰か入れられるし。前イベで怪物球威っていたっけ...

真鉄腕を目指すならこいつもいいのかもしれない。

まだ実装されていないのに来週のイベントがこのキャラのようです。
いやいや。誰が挑戦できるの? せめてPRを配ってもらわないと無理でしょ?
明日のガチャはこいつだろうけど、たぶん、回さない人の方が圧倒的に多いよ? 2月はエプロンお姉さん、好敵手、んで、上の天音ちゃんと来てるんだから、重課金以上じゃないと石を持っている人がいないって。


話がだいぶそれましたけどガチャに戻って最後の60連目!!!!!!
ここはバナー内PSR1枚確定です。

...で、前回も予告したし、さらに追い打ちをかけるが如く、今回困ったことに40連目がPSR天音、50連目がPSR袴せっちゃんだったんで、もはや引いてないバナー内PSRは稲穂ちゃんだけになってしまっているという現実。

てことで結果!

はい予定調和。
確率1/3をあっさり乗り越えてくれました。
ホント、どうなってんだろうね? このパターン。
今年は少しは被ってくれるんじゃないかと思っていたんだけど、やっぱり被らない確率の方が高いわ。

ちなみに実のところ、この前の週のこのガチャをPSR確定まで回してまして。

その50連目の結果だけを載せておきます。
バナー内PSR1枚確定の50連目を。
あとは無意味。

好敵手を外した人が軒並みアフロを引いていた中、私はたまたま前に引いていたからなんだけど、こっちもまだ引いてなかったあかつきが来ました。
外すなら、アフロじゃないとネタにならないからアフロでいいよと思ってたんだけどね。外した場合の確率がいくら確率1/2とは言え、やっぱり引いてないPSRを引くのは何とかならないものか。

しかしまあ、これでまた猪狩守ピックアップが来れば、今度は好敵手か実装されるワールドのPSRを引けるということでしょう。(予言)
なぜなら通常猪狩守のPSRはすでに引いているんですわ。(^_^)v

...外すなよ? 絶対に外すなよ? 今までのパターンからすると「引いてないPSR」を引き続けてきたんだからさ。


んで、(回さなかったけど)先週末に来たこのガチャとともに。

ひなまつりの期間チャレンジも来てまして、それを達成するとPSRガチャ券が貰えるんだけど、常設しか出ないやつなんでさっさと回しましたよと。

あらま、びっくり四条お兄さん。
外れ枠かと問われると実はすごく難しくて、あかつき勢は、去年から一ノ瀬、二宮、三本松、七井と別バが来ているものですから、今後分からないんですよねー。

しかも、三本松以外は別バも結構使えるというところがミソ。
だからと言って三本松も使えないわけじゃなくて、現状、(私はどちらかというと進んで取りにはいかないんだけど)至高の一塁手を持っているだけに、皆さん、使いどころを模索している、というところのようです。

まあ、せっかくなんでSR45を持っていましたから、上限解放しましょうよと。

実はやってから気づいたんだけど、早まったかなと。(^_^;)
別バ用に取っておくべきだったかなと。


さて、ラストはパワチャレで当たったとんでもない投手をご紹介。

球速83キロて。
チェンジアップ70キロて。

すげー待ったんだけど、それでも打てなかったです。
ただでさえ遅いのにブレーキがかかるチェンジアップとかもはや魔球。

作る条件は球速練習で4回くらいパキるんだったかな?
んまあ、他の基礎能力値や総変も低いから博士手術失敗に肩爆弾爆発くらいはあるのかもしれない。
狙って作ったと思うんだけど結構大変じゃね?