凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

だからやるならやるで先週予告すればいいじゃん

ということで、今週始まるイベント!(6/10から)

f:id:EXTRA0304:20210607195710j:plain

ついに鳴響強化が来ました。

期間は7/5までだったんで、これは山登りを覚悟かなぁ?

まあ、これで伊能くんと奏ちゃんの別バが6/10に来るので、今日来たこのガチャはスルー。

f:id:EXTRA0304:20210607195809j:plain

前に紹介したオリ変オリスト称号が追加されたことで、それに伴ったガチャです。

マジで笑ったんだけどこのガチャ。青葉がピックアップされてました。

称号狙いの人はいちおー回した方がいいかもしれません。多分、後から悔やむと思うけど。(笑)

 

ちなみに、パワプロ界のメインヒロインたるこの2人の称号は取得!

f:id:EXTRA0304:20210607200052j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607200056j:plain

早川あおい橘みずきです。

f:id:EXTRA0304:20210607200435j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607200438j:plain

いちおー、査定更新も狙ってはいるんだけど、まあハマりません。(笑)

オリ変が成功しただけマシかなと。

ついでにこの称号も取りました。

f:id:EXTRA0304:20210607200225j:plain

...木場くんは爆速も爆裂もとんでもなく確率が低いのではたして達成できるのやら...

マリンボールとクレッセントムーンのスクショもどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20210607200346j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607200349j:plain

ちなみになんで称号集めに躍起になってるかというと、一定数集めるとこの恩恵があるからです。

f:id:EXTRA0304:20210607200657j:plain

加えて別の、今週のイベント!

f:id:EXTRA0304:20210601192235j:plain

マジで聖でびっくりでした。

別バも来ないとか、一体何のために今更聖を?

 

さて!

お待たせしました先週の木曜日(6/3)に来たこのガチャ!

f:id:EXTRA0304:20210606092417j:plain

前も言いましたけど、恐ろしいほどの前倒しで来ました本場あんこちゃん。

練習改革を伴ったパワー上限の新キャラです。

アプリでは去年の826に来たんだけど、サクスペには2か月以上早く来ました。何故だろう? こうなると826がまた誰か分からなくなったんで、予想できる楽しみができたかなと。

ちなみに去年はこの子でした。

f:id:EXTRA0304:20210427222821p:plain

すっげー予想外で、本当に使えるようになったのは2020年12月3日以降でしたが。(笑)

 

それはさておき、前も言いましたけど、このガチャは70連回しています。

出るキャラは厳選30キャラでこういう感じ。

f:id:EXTRA0304:20210607201317j:plain

まさか好敵手がわずか1か月で復刻。

あとは猪狩兄弟+円卓勢、恵比留勢、マントル勢、フリート勢、アンドロメダ勢、十文字東勢です。

称号を考えると、前回言った通りで、持ってないから、個人的に欲しいのは好敵手よりむしろ通常。(笑)

さあ結果!

まず10連目!と20連目!!

この20連は同じ条件(石160個でSRイベキャラ1枚確定)なので一気にどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20210607201659j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607201656j:plain

いやマジで10連目は兄貴の方がいいんだけど。

あと、袴せっちゃんは50になってますけど、他にもバージョンがありますので、そっちの生贄にします。

 

そして30連目!!!

ここは厳選8キャラ(ピックアップ1~3)からSR以上1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20210607201922j:plain

...アサガミくんならまあ...あと複数虹玉が来て中身はDJB-K。

こりすと一緒に使うと恩恵があるんだけど、この場所にアミティとそして今回デビューのあんこちゃんがいるのでちょっと出番ないかな?

 

40連目はバナー内からSR以上1枚確定!!!!

f:id:EXTRA0304:20210607202157j:plain

実は確定外からでしたが40連目にあんこちゃんの母体げっとー!

あと天音ちゃんは来年、キューピットになって帰ってくるのでまあストックしておいてもいいかなと。

VITAサービス継続なら。(笑)

 

そして50連目!!!!!

f:id:EXTRA0304:20210607202553j:plain

SR以上あんこちゃん1枚確定です。アプリとの違いはこのあんこちゃんにしろ、好敵手にしろ、SRとは言え「確定枠」があるので楽ですね。

その所為でサクスペ民にとって、特に好敵手はSRには何の価値も見出せなくて、PSRが「母体」扱いで、さらにフル覚醒することが至上命題となっています。おいおい...

ちなみに今回も「バナー内確定」分はバラけてます。相変わらずだなー。

引けなかったのはこりすのみ。SR45になってから別に良いけどね。

 

ちなみにこの50連ですが、実は課金せずに貯め込めんでいたものです。

5月は5周年以来、回したのは確か20連のMAJOR2ndだけだったんで、野良石が900個越えてたのと、このパワチャレランク新設に伴って、ランクアップ時に石が100個ずつ貰えたことも大きかったです。

f:id:EXTRA0304:20210607203116j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607203112j:plain

ささ続き行きましょう。

てことで今回の60連目と70連目がちょっと石を買って回してます。

60連目は今回の出現キャラからPSR1枚確定!!!!!!

f:id:EXTRA0304:20210607203341j:plain

...50になったキャラはよく出ると聞いてるけどさ...

来るならマジで通常でよかったのに何故...

 

ラスト70連目!!!!!!!

なぜかここは珍しくバナー内確定ではなくピックアップ1~3の中からPSR1枚確定です!

f:id:EXTRA0304:20210607203718j:plain

普段通り、バナー内なら1/3だろうと、天音ちゃんとこりすちゃんは引いてるんで、ほぼほぼ間違いなくあんこちゃんを引いたんだろうけど、さすがに1/8になるとそうはいかなかったようです。

引いてなかったのはデビューのあんこちゃんと社長だったんだけど、あんこちゃんが来た以上、社長じゃなかっただけマシかなと。

 

てことで今回上限解放が進んだのはこのキャラたち!

f:id:EXTRA0304:20210607204026j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607204036j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607204029j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607204047j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607204033j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607204040j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607204044j:plain

あんこちゃんはPR+5ができたんでSR+2まで来ました。

ただ、あんこちゃんは826のキャラなので、上限解放の度に基礎ボナが付いていくタイプなのでSR45にならないとちょっと使い辛いかなと。次の復刻はいつだろう?

f:id:EXTRA0304:20210607204505j:plain

あとは50%も含めて雑開放が3キャラ通ったのは僥倖。おかげでチアがSR45になりました。

通常は常設だから運が良ければ引けるだろうけど、はたして(袴せっちゃんに食わせた)ユニせっちゃんは取り返せるのだろうか?

 

さて、今回のバージョンアップとあんこちゃんの固有で追加されました「練習改革」。

f:id:EXTRA0304:20210607204655j:plain

「練習改革」を持っているキャラをデッキにセットすると得意連に他の基礎ポイントが入ります。

あんこちゃんは分かりやすくて、筋力/守備が得意連なんで筋力練習でも敏捷が入ります。例えばこれがミート/筋力や筋力/精神ならミート練習や精神練習でも敏捷が入るのかな?

f:id:EXTRA0304:20210607204839j:plain

これは結構いい例ですね。(笑)

 

 

はてさてラストは先週のパワチャレの結果とログインボーナスとウィークリー。

f:id:EXTRA0304:20210607205141j:plain

...先々週より点数が低かったはずなんだけど、なぜか1000位内に入りました。

先々週は...挑戦状があったからなのかな?

f:id:EXTRA0304:20210607205144j:plain

パワチャレブースト週なので金曜日に試合チケ10枚。

とは言え、今回もランク5かな? 最高ランクの6はまだ点数が届いていないのでちょっとダメなんだよねー。

f:id:EXTRA0304:20210607205138j:plain

ジャスミン美代ちゃんが以下略。(笑)

 

 

さて時事ネタ。

今日はJOCの一局員(でも肩書は総務部長)が踏切へ投身自殺したというニュースが流れました。

タイミング的に、ちょっと前に匿名でテレビ番組で組織委員会の人件費の使い方の問題提起した人がいて、しかも、その件で野党が追及しようとした矢先の出来事だけに、よっぽどのことがない限り、「自殺」を真に受ける間抜けはいないでしょうねー。

ただし。

関心があれば、ですが。