凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

もはやアプリのスケジュールは参考にならない? まさかのキングアーサーデビュー

 


タイトルは10/14(木)に来たガチャの話なんだけど、その前にまずは新しい彼女称号取得のお知らせ。

f:id:EXTRA0304:20211017190742p:plain

ついこの前、50になったサクスペオリジナルキャラの白井雪ちゃんです。

50になった記念で、今、とってもPGが取れやすい状況になっているから、まったくハマらないからイライラして、とりあえずPG狙いで気分転換しようとした結果です。

 

まあ、ギリギリでしたけどね。(笑)

f:id:EXTRA0304:20211017190934j:plain

球速上限とスタミナ上限と虹得3つでは決して届かないPGでも、そこに至高のクローザーが一つ加わるとこれだよ。

てことでデッキはこちら。

f:id:EXTRA0304:20211017191058j:plain

んまあ、PGに届きそうな育成となると今は正直、ブレイン強化くらいしかなくて、しかも、くどいけど私の壊滅的なタッグ運をもってすれば、ブレイン強化でもギリギリ到達という結果ですわ。

育成でやってることは周りとほとんど変わらないのに、ねぇ...

 

てことで。

少し改善を見せました白井雪ちゃんイベント動画を3本続けてどうぞ。(笑)

 

こちらは出会い、全レアイベント、告白、そしてエンディングです。

ちなみにエンディングはドラフト指名されないと無いので注意。

youtu.be

 

そして、彼女になっていれば発生するクリスマスと、彼女になっていてかつ、評価が届いていれば発生するお正月初詣。

youtu.be

 

ラストはデートイベント5回です。

どうなんだろ? この白井雪ちゃんは据え置き2010からの復刻なんで、同じ流れなのかなぁ?

youtu.be

 

てことで、実は10/14(木)にバージョンアップがあったんだけど、その都合で追加されました称号。

これも一気にどうぞ。

youtu.be

んまあ、おかげでこんだけ石が貰えたんですけどね。

f:id:EXTRA0304:20211017192636p:plain

金銀称号2周、銅称号3周とかどんだけ称号追加されたのよ。(笑)

 

さらにその他に取った称号。

f:id:EXTRA0304:20211017192917p:plain

f:id:EXTRA0304:20211017192925p:plain

f:id:EXTRA0304:20211017192934p:plain

最近アスレをよくやってるからついに聖華ちゃん100回突破だよ。(笑)

という具合に、最近のシナリオってシナリオ彼女がかなり優遇されているので、ほんと他の彼女たちの称号は今来ているブレインマッスル強化かサクスペ版あかつき強化じゃないと難しいかなと。

 

...あと何キャラいただろ? 考えるのは止めよう。うん。

 

 

てことで、お待たせしました。

10/14(木)に来たガチャがこちら!

f:id:EXTRA0304:20211017193519p:plain

まさかまさかでキングーアーサーデビュー!

好敵手守、ワールド守、善逸くんに次いで、4キャラ目の球速上限キャラです。

んまあ、その他にも練習改革(スタミナで変化)持ちで、覚醒もするから、好敵手同様PSRじゃないとあんまり意味ないかもしれないキャラですね。

 

というか、いつになったらこのキャラ来るのよ? 明日(10/18)?

f:id:EXTRA0304:20210904135915j:plain

このキャラより先に来るとは思ってなかったんだよなー。何で前倒しになったんだろ?

今すぐ必須ってキャラでも無かろうに。

 

とは言え、今後を考えるとこのキャラは取りに行かないといけないので、まったく予定外でしたけど、回しましたよ80連!

...おかげで、今月の資金繰りの都合で、頼むから、神良は確定枠ありの50連くらいで勘弁してほしい。(><。)

 

それはさておき、行きますよ。

まずは10連目! ポンデもあり得るPR以上のキングアーサー1枚確定です。

f:id:EXTRA0304:20211017194135j:plain

本当にポンデだったよ。(笑)

SR・PSR出現率2倍って本当? まあ、確率に直せば、SR6%、PSR1%だけどね。

f:id:EXTRA0304:20211017194240p:plain

厳選30キャラの中に納見やみずきの通常が混ざっている謎。

史門はまあ、来週くるイベントの主役なので。

f:id:EXTRA0304:20211017194358j:plain

アニバーサリーチケットってことはSRは配るのかな?

f:id:EXTRA0304:20211017194445p:plain

絶対使うとは思わないけどね。(笑)

一応Lv.40以上じゃないと上限は付かないそうです。でもまあ...要らないよなぁ...

 

気を取り直して20連目!!

この20連目と30連目はSR以上1枚確定です。

f:id:EXTRA0304:20211017194655j:plain

とりあえず20連目も2倍の恩恵なし。

どうせなら10倍くらいにすればいいんじゃねーの?

f:id:EXTRA0304:20211017194746p:plain

奏ちゃんは今来てる鳴響で大活躍します。ドラムメジャーを持っていない人は代わりにどうぞ。

あ。通常の猪狩兄弟もいますから、ワールドの生贄にでもしてください。

あとアスレ組も入ってます。つまり、リフターかカイルくんを引く可能性もありますよ。(笑)

 

はてさて30連目!!!

ここは先ほど言いました通り20連目と同じ条件です。

f:id:EXTRA0304:20211017194959j:plain

やっと2倍の恩恵がここに来ました。

まあ、確率1/100ですから30連目に来るだけでも早い方でしょうか。

 

んで。

私のブログを読んでくださってる方であれば、このPSRの中身は限定キャラだろうってことは想像つくと思います。

もちろん、その通り!

f:id:EXTRA0304:20211017195158j:plain

別バが通常にもいない限定を引くのが私クオリティ。

ちなみに、ジャス太刀は50です。(笑)

まだ、あんこちゃんなら良かったんだけけどなぁ。

 

そして今回唯一のバナー内SR以上イベキャラ1枚確定の40連目!!!!

すんません。

表紙は撮り忘れました。マジで申し訳ない。(><。)

f:id:EXTRA0304:20211017195413j:plain

SRキングはここで引きました。

もっとも、これも私のパターンからすれば、50連目がキング確定なのに、ここで引くわけがなかろうと。

てことで、このキングはもちろん、確定枠外から引きました。

確定の中身はこちら!

f:id:EXTRA0304:20211017195130p:plain

あれ? これ40連目のはずなんだけど間違えた?

おや? もしかして30連目と40連目の結果がテレコになっちゃった?(^^;)

そういえば、BOXの結果が逆になってるじゃん。

つーことは、泡瀬ちゃんとキングを引いたのが30連目で、SRのジャス太刀とPSRジャス太刀を引いたのが40連目なのかな?

うわ編集間違えてるわ。(ヲイ)

 

というわけで30連目と40連目は見なかったことにして50連目!!!!!

ここはまあ、何も考える必要がないです。

f:id:EXTRA0304:20211017200135j:plain

別に2つに分ける必要もなかったかな?

f:id:EXTRA0304:20211017200205p:plain

アーサーの隣に闇野がいるとちょっとドキドキです。

この2キャラ。猪狩守友沢亮のライバル関係とは違ってて、「敵同士」ですからね。

 

さあ、ここからが勝負の60連目!!!!!!

この60連目はバナー内SR以上1枚確定で40%の確率でバナー内のPSRを引きます!

f:id:EXTRA0304:20211017200120j:plain

さて、今回の「バナー内PSR」は被るのかな?

...あるわけねーか。

f:id:EXTRA0304:20211017200607p:plain

40%は乗り越えた。

40%は乗り越えたんだけど、やっぱ引くのは限定キャラ優先なんだね。

あとカイルしつこい。

 

ただまあ、これで70連目と80連目にあんこちゃんPSRが来ることはないでしょう。それが私のパターンですわ。

 

もちろん例外にならない70連目!!!!!!!

f:id:EXTRA0304:20211017200840j:plain

ただ、この70連目でPSRを引ける確率は60%だったことと、40連目のジャス太刀、50連目にキングーアーサーを引いていたのが痛かった。

f:id:EXTRA0304:20211017200946p:plain

そう。

バラけるバナー内SR確定をもう1キャラ、引いてなかったんです。

これがマジで痛かった。

 

普段の私のパターンからすればPSRキングを引けるであろう80連目!!!!!!!!

f:id:EXTRA0304:20211017200802j:plain

とは言え、私のパターンを覆す理由が一つだけ、今回に限ってありました。

ジャス太刀が50になっていたこと。50になってるキャラに限って言えば「引いていないPSR」よりも優先されてしまったようです。

 

そして、これは私のパターンなんだけど、バラけるバナー内PSRで優先されるのは「別バに通常がいない限定PSR」。

f:id:EXTRA0304:20211017201438p:plain

つーわけで、70連目にSRあんこちゃんを引いてことが後を引いた模様。

がっつり回したガチャにおいて、デビュー目玉キャラのPSRを数か月ぶり(たぶん、5周年の巌くん以来)に引くことはできませんでした。残念。

ちなみにワ進の時は、がっつり回せていないんですよね...PSR確定の60連目だったか70連目はちょうどPS4入替時期に当たって、リセット前に回せなかったものですから私の中ではノーカウント扱いっす。苦しいかな?(笑)

 

 

てことで結構、長くなったので今日はここまで。

上限解放の情報については明日以降、お知らせいたします。