凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ひょっとしたら半日で相当動いたかもしれない鬼滅スタジアム。ちなみに順位発表は来週(ヲイ)

つーわけで、先週、あのテンポの悪いイベントながら、1000位以内で禰豆子のPSRが4枚もらえたためか、かなりの激戦になった模様。

ちなみに私の、月曜日(10/11)、午前6時半時点の順位はこちら。

f:id:EXTRA0304:20211012202510j:plain

上の順位のままなら500位内にも入っているんだけど、前の日は大体午後11時50分くらいで切り上げて、その時は181位だったんで、6時間で30位落ち。

 

で。

このイベント、上の画像にも書いてあるんだけど締め切りは10/11(月)12:59までとか、社会人にはかなり厳しい時間。夜勤かサービス業のための休日にでもなってない限り、こんな時間に出来るわけねーだろと。学生でも小中高は普通に授業だし、大学生は時間の組み方によってはできる人がいるかもしれない。そんな状況。

 

しかも、今週のサクチャレ。

最初の順位はなんと7500位スタート。察するに午前中、相当走った猛者が多数いる模様。多い人だと、石を割らないなら育成3回必須だとして、試合チケットは39枚になるから約40枚。つまり40試合してるわけで、全部ワンパスなら20体撃破してるから、それが一体何人いたのかって話。プラス1000位のボーダーが何体撃破だったのか。

それが問題だ。

てこで、115体撃破ではたして1000位に入ったのか分からないわけで、しかも、最終順位発表は10/18(月)とか、かなり集計に時間をかけるらしく、なかなかドキドキしながら過ごす一週間となりました。(笑)

 

まあTwitterあたりを探れば、出てくるとは思うけど、それを見ちゃうと面白くないんでここは一週間ぐっと我慢です。

 

さて、そんな白熱したパワチャレ鬼滅スタジアム。

私の順位はこちら!

f:id:EXTRA0304:20211012203348j:plain

大体鬼滅スタジアムの順位とパワチャレ週間ランキングの順位は比例していたイメージです。

1000万くらい走ったかなー? 試合数に直すと、撃破に何度かミスったから250試合くらいかも? なお調査も2回ミスりました。(^^;)

 

で。

今回の鬼滅スタジアムで痛感したのは上位100位に入っている人たちの尊さよ。

実のところ、土曜日(10/9)を迎えるまでは1000位に入ってなくて、それでも「1000位入賞まであと何体」とか1000位内に入っていけば「500位入賞まであと何体」とか出るんだけど、確認で見た時は1000位内は一桁、500位内の時でも20体差はなかったんだけど、次の「100位入賞まで」を見て、一瞬で「もう1000位内でいいや」になりました。

 

土曜日(10/9)の夜か、日曜日の朝(10/10)だったと思うんだけど、

 

「100位入賞まで176体」。

 

もはやパンピーの出る幕なし、を如実に語っております。

個人的には(公序良俗に反していなければ)何であれ「一生懸命になれる」人たちには敬意を表するし、自分が届いていないところまで行ってる人たちには尊敬の念を抱くんだけど、まあ凄い。

その時点で自分が撃破した数のさらに倍とかもはや雲の上。そんなわけで、とにかく1000位から漏れないように走ることしか考えないようにしました。

 

ちなみに、最後に見た時はさらに広がってました。(笑)

 

それでも結果発表まではホント、どうなったか分かりません。来週お伝えいたします。

 

てことで今週から始まったイベントはこちら。

f:id:EXTRA0304:20211012204638j:plain

配信2000日記念強化祭りです。

ちなみに去年のこの時期は「スポーツの秋強化祭り」でした。

てことで違いは何かと言いますと、記念祭と言えばお馴染みの1日1回の無料10連×2週間くらい。

f:id:EXTRA0304:20211012204755j:plain

なかなかすさまじいメンバーでございます。

やり始めの人であれば、ただで聖華ちゃん獲得の可能性があるとか結構おいしいとは思います。ジャスミンちーちゃんもいるし、おやすみ須々木くんも悪くないかなと。

あと、何度も言ってるけど、そろそろこの姿になって登場する予定の美沙が混ざっているのもいいかなと。

f:id:EXTRA0304:20210904135915j:plain

...というか、正直、月曜日(10/11)に来ると思ってたんだけど、来たガチャはこちらでした。

f:id:EXTRA0304:20211012205113p:plain

ものすごく贅沢なガチャだとは思います。

鳴響強化必須のドラムメジャーや、2種上限+ミートコツ持ちの巌くんとか悪くはありません。それもバナー内PSR確定が2回あるとか良いとは思います。

良いとは思いますが、これも秘めたる力の美沙が近日実装と分かっている状況では回せないかなーと。

むろん、私もスルーしました。

 

んで、話を無料10連に戻しますけど、とりあえず初日の結果。

f:id:EXTRA0304:20211012210941j:plain

アンドロメダ京子さんは50ですけど、まあ通常をまた取り戻せたときのために撮っておくのもいいかなと。

 

その他、5周年記念チケットと今週のウィークリー。

f:id:EXTRA0304:20211012211054j:plain

寺道くん、だったかなぁ? アプリだと時々出番があって、アスレでも創世期はデッキに入ったらしいんだけど、サクスペにはこのキャラがいたために、アスレでも居場所を失くして、すでに倉庫番と化してます。

f:id:EXTRA0304:20210904141213j:plain

2種上限に金得が至高の外野手or電光石火たるシドレミ前には、寺道くんごときでは勝負になりませんよ、と。

あとシドレミの方が華があって可愛いから余計だね。💛

f:id:EXTRA0304:20211012211105j:plain

はたしてディズニーコラボは来るんかなぁ?

たぶん、来ないだろうなー。

 

そしてSRを引いたってことで雑開放に挑戦したこのキャラが50到達!

f:id:EXTRA0304:20211012211615j:plain

ついこの前、PSRを引いた雪ちゃんです。

f:id:EXTRA0304:20211012211639j:plain

私の手持ちの常設彼女キャラで50に達しているはパリピちゃんと753の2体。

にもかかわらず限定の雪ちゃんが50とかどうなってんのこれ?(笑)

 

んでその2体の寺道くんと先々週のパワチャレ報酬だった村雨を生け贄に、戯れにやったミキサー。

f:id:EXTRA0304:20211012211926j:plain

館橋ちゃん召喚! ありがとう寺道くん、ムラサメ、ゲットくん。

半年後くらいかな? 別バで登場する予定なので、持っていて損はないかなと。

 

はてさて話は変わります。

配信2000日記念ではログインボーナスもありまして、初日はこちら。

f:id:EXTRA0304:20211012205648j:plain

時限ボックスは天才の入部届で、さらに言えば、現在全シナリオ20回限定だけど「いいやつ」確定になってます。

てことで、その20回は現在来ている鳴響強化で消費されることでしょう。(笑)

ちなみにこの称号の文字はともかくエンブレムは一生お蔵入りですわ。誰がやんすのエンブレムなんか使うかっての。

 

つーわけで、貰ったプラきらは早速このキャラに使いました!

f:id:EXTRA0304:20211012205850p:plain

ユニ恋ちゃん、のイベボナ最大値達成!

これで自前の恋ちゃんを使えるかなと。

なお、余談ですが初期評価はあまり上げない方がいいと思いました。

もうここまで来ちゃうとすでに弊害が出てしまうのですが、このユニ恋ちゃん。

告白イベント以外に2つ、コンボも含めると結構な経験点が貰えるんだけど、初期評価が高いばっかりに告白イベントが真っ先に来てしまって、全レアイベとユニイベ、コンボなどその経験点すべておじゃんになってしまうことが多々ありますのでマジで注意。

 

んで、不具合まみれだったためか、現在、延長になりましたブレイン強化。

週間特別チャレンジ消化のために、ブレインをやったんだけど、久しぶりに来ました4人タッグ!

しかもちゃんとブレインミックスの期間内でやる気マックス状態です!

f:id:EXTRA0304:20211012210402j:plain

※注意)この育成は「投手」です。

マジでふざけるなと。

 

んで、こちらは5人集まりました。

f:id:EXTRA0304:20211012210654p:plain

ブレインミックス前に、だけどね。

おいコラ。

 

ホント、タッグ運が欲しいー!

 

それとちょっと絵になるスクショ。

f:id:EXTRA0304:20211012210826j:plain

92キロ投手の「チェンジアップ」を捉えました。

やってみると分かるけど、結構大変なんですよ? リプレイはインパクトの瞬間です。

 

そして、今週のログインボーナス。

f:id:EXTRA0304:20211012212119p:plain

配信2000日記念ならもっと豪勢でもいい気がするんだけど、おそらくはまあ、この週間ログインボーナス以外のところで力を入れてるっぽいんで、それはそれでいいかなと。

 

 

はてさて、久しぶりに時事ネタのお話。

むろん、読み飛ばしていただいても構いません。

個人的本音を言えば、18歳以上であれば関心を持ってほしい話なんだけど、届かない可能性が高いかなと。うん寂しい。

 

で。

何かと言いますと衆議院議員選挙、いわゆる総選挙が今月末に執り行われます。

んで。

新聞テレビは、自分たちの利権を守るべく、与党の自民、公明、ゆ党(=野党の皮をかぶった与党側勢力)の維新国民民主の体たらくは極力放送せずに。

自分たちの利権を脅かす野党の立憲、共産、社民、れいわのネガティブキャンペーンを大々的に絶賛展開中。

この国のメディアは完全に死んでますね。もはやメディアと名乗るのやめろ、というレベル。マスゴミと揶揄されても仕方ないことでしょう。

これでは有権者がまともに判断して投票できるはずもなく、(これが個人的に寂しいと言ったんだけど)関心を持たない過半数有権者に選挙を棄権する口実を与えているわけで、だけど、今回ばかりはこの過半数有権者に訴えたい。

 

あなたたちが新聞テレビの報道を真に受けて。

「誰がなっても政治は変わらない」なんて決めつけを口実に選挙に行かないから、

『本当に変わらない』んですよ。

 

と。

ちゃんと過去に遡って考えましょう。

2013年以後の自民党政治で生活はどうなりました? 楽になりましたか?

そんな人はかなりの少数です。

アホノミクスで給料が変わらないのに無理やり物価を上げたかために引き起こされたスタグフレーションによって、エンゲル係数と自殺者は急増していますよ。

大学卒業後、奨学金という借金を背負わされた若者たちは非正規でほぼ半生分を借金返済に充てていますよ。そんな国にしたのは『現与党』です。

そして、公文書を平気で改竄破棄隠蔽することは国賊行為で世界中から信頼を一気に損ねていることを知っていますか?

自分たちの生活に影響が出ていないと本気で思っているんですか?

娯楽で例えてもいいですけど、今、PS5やswitchが抽選制になっているのは、悪政の限りを尽くし、外国人差別が酷い日本を商売の相手として見ていないから、部品を売って貰えないからなんですよ。売ってもらえても「一番後回し」にされてますからね。

それとも命にかかわることがない限り、すべて些細なこと、で済ませますか? その間に取り返しがつかないことにならないといいですね。

今回の新型コロナでも対策が酷過ぎて、世界の検査対象から「参考にならないので」外されていることを知っていますか? 新型コロナが実は茶番なら、それは英断でしょう。ですが、実態はどうですか? ちゃんと「新型コロナ感染拡大防止」と銘打って、ワクチン接種を推奨していますよね?

ちなみに感染者数は全国民の1%で、ワクチン接種で感染を防げる確率は95%だそうです。まあ、これは余談ですが。

 

んで、私たちの年金積立を勝手に株に流用し、すでに残高を半分以上溶かしてしまっていることを知っていますか?

株価が上がれば、増えるだろ? と思っているなら大間違い。

そのお金は「引き出せない」のです。当然ですね。換金すれば株価は暴落。さらに積み立ては減ります。

老後をどうするつもりですか? 貰う頃になって知ってももう遅いですよ。止めるなら『今』しかないのですから。もう遅いかもしれませんけどね。

 

あなたたちが2013年以降、3度あった総選挙に行かなかったからです。

どうなったら、事の重大さに気づくことができるのでしょうか?

 

野党が頼りない?

それも決めつけですね。与党経験が浅い以上、最初は戸惑うことでしょう。当たり前です。だから、見守ってあげるだけでいいんですよ。

あの体たらく自民党にあなたたちは何年の時を預けました? 平成になってからの自民党にはカスしか残っていませんよ。

だって、昭和の自民党の気概を持った政治家のほとんどは1993年の政界大編成の時に全員自民党を飛び出したのですから。

それでもあなたたちは20年以上、カスしかいない自民党に自分たちの生活を預けたんです。苦しくなって当然でしょ。

特に21世紀になってからの自民党政権は、戦後から20世紀の間に築き上げてきた日本の財産をすべて食い潰したんです。だから「国債」を臆面もなく発行してるでしょ。当然ですね。ドラ息子とバカ娘しかいない自民党なんですから。

それとも苦しんでいない、と言いますか? まあ、あなたは苦しんでいないのかもしれませんが、非正規で働いている人たちは労働人口の4割に達していることを知っていますか? あなたが今の職を辞めたらもう二度と正社員になれることなく、生涯を過ごすことでしょう。そうなるまで黙っているんですか?

平均給与も半分以下になってますよ。ワーキングプア(年収200万以下)もすでに労働人口の3割に達しています。

これらすべて、自民党政権下で起こったことです。

 

いい加減、気づきましょ。

だらしないのは現野党じゃなくて、現与党だってことに。

そして、そんな与党を持ち上げ、野党を叩く新聞テレビは、現与党と一蓮托生だってことに。