凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

あれ? 山登り応援ガチャはどこ行った? まさか木曜日なのか?

てことでまずは今週のガチャの話!

f:id:EXTRA0304:20210927210414j:plain

前回はパワプロアプリと同時実装だったんですが、今回の3キャラはアプリから三日遅れて今日でした。

 

ん? 今日からサクセスマウンテン~脳筋編~ですよ?

f:id:EXTRA0304:20210926090229p:plain

どうして応援ガチャをやらないので?

まあ、どのキャラも一応、山登りで必要になる金得を持ってますけど、それにしたって、一番必要と思われるディレイドアームを外しているなら、このキャラを復刻させるべきかと思ったのですが。

f:id:EXTRA0304:20210904141211j:plain

まさか木曜日なのだろうか。

私はまあ、今日のガチャを回したんで、木曜日に応援ガチャが来てもスルーするけど。

 

...来るんやろか? 思えば、去年の今頃から一か月後にやってたヴァンプマウンテンでも、必須と言われたこのキャラを復刻させた応援ガチャはやらなかったからね。

 

 

てことで、今回は先々週の木曜日と同じ鬼滅の刃コラボガチャ回のその2。

ルールはその1とまったく同じ100連で、それもリセットガチャ。

確定分の100連を4回やらせるとか凄い話けど、それでもファンと重課金勢以上は回すのでしょう。

ちなみに金額に直すと、100連1回約30,000円。400連回す人は120,000円ほど使う計算になります。

私はたまたま安石とかログインとか称号とかチャレンジとかで貯めることができた分があったので。

f:id:EXTRA0304:20210926103855p:plain

f:id:EXTRA0304:20210927215242p:plain

f:id:EXTRA0304:20210927215412p:plain

リセットは回さずに、最初の100連を50連だけで撤退していますから合計100連なのですが、400連回す人から見たら1/10以下の額です。それでも10,000円くらいにはなりましたでしょうか。(^^;)

 

それはさておき、デビューキャラはすでに先述しましたので、行きましょう。

先にも言いましたけど、今回も50連です。

今回は厄払いなしです。チケットがないともいう。(笑)

まずは10連目!

石150個でPR以上1枚確定のポンデの可能性が高い10連。しかもバナー内以外は常設全員集合の恐るべき状況です。

f:id:EXTRA0304:20210927212042j:plain

ラッキーなことに虹玉は来ましたけど、まあ仮に常設が150あるとして、追加の3体キャラが40%増しだけど、確率は1/153が1.4/153になるだけの話。

確率に直すと0.65%×150キャラvs0.93%×3キャラ、かな?

バナー内が出る確率は2.79%。(実際の確率計算は「外れる数」を基にするのでもっと少なくなります)

数字に直すと引ける気がまったくしないね。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210927212813j:plain

と言っても、あくまで確率の話だから、その2.79%を引き当てないこともないわけです。

煉獄のSRゲットー! 「れんごく」は読めましたけど、相変わらず、今度は名前が読めませんでした。(^^;)

鬼滅の刃を知らないので勘弁してください。

 

んで、この瞬間。

バナー内はバラける私のパターンからすれば20連目と40連目で残りの2キャラも出ることでしょう。

 

つーわけで20連目!!

ここはバナー内SRイベキャラ1枚確定です。

f:id:EXTRA0304:20210927213136j:plain

 

さて、出るのはくのいちかサムライか。

名前はまあ、今回のくのいちは読めました。サムライは...これも苗字は読めるんだけど名前なんて読むのあれ?

 

f:id:EXTRA0304:20210927213313j:plain

はい予定調和。

これで40連目はサムライですね。ヾ( ̄◇ ̄)ノ

...どうせ被らねーよ。最近被ったのはアスレテースサクチャレ応援ガチャの時の戸内ちゃんくらいで、826の時が顕著なんだけど、バナー内PSR確定が3回あったのに3回ともバラけるレベルで被らないんだから。

 

愚痴はこれくらいにしておいて30連目!!!

ここはまあ、バナー内確定なしでSR以上1枚確定なんですけど本体は鬼滅の刃コラボSR選択券②です。

f:id:EXTRA0304:20210927213825j:plain

0.65%×150キャラvs0.93%×3キャラ再び。

f:id:EXTRA0304:20210927213930j:plain

まあ、さすがに確率0.65%×150キャラがそうそう負けるわけないわな。

でも泡瀬ちゃんなのはなんか嬉しい。なんだかんだ言っても華があるキャラだし。

ちなみに最近気づいたんだけど、私って『常設のPSR彼女キャラ』ってなかなか引けてないなーと。

限定キャラになるとガチャに確率とは言え確定枠があるから引けないこともないんだけどね。

でも、常設になるとチケットからも出てくるイメージなし。

 

それはさておき、再びバナー内SR以上1枚確定の40連目!!!!

f:id:EXTRA0304:20210927214256j:plain

 

...どうせサムライだよ。

 

煉獄でもくのいちでも、どっちでもいいから、被ってくれたら上限解放が一つだけでもできるんで嬉しいけどあり得ないあり得ない。

f:id:EXTRA0304:20210927214501j:plain

...だからさー。

こういう予定調和だと、読んでいただいている方が面白くないでしょ?

少しは違う文章を書かせてよ。

 

...それにしても、そう言えば、SRの母体は引けるけど、よく見たらPRは引けてねーな...ここまで、くのいちとサムライのPRが1枚ずつじゃん。

 

ま、気を取り直して50連目!!!!!

ここはPSR選択券が本体なので誰が出ても構わない、かな?

f:id:EXTRA0304:20210927214730j:plain

今回は確定枠外で虹玉が出たのは10連目の煉獄が入ってた分だけでしたね。

んまあ、そうそう出るもんじゃないけど、前回の50連と合わせて100連で虹玉9個とか寂しい話だわ。

f:id:EXTRA0304:20210927214846j:plain

あ。また0.93%×3キャラがの方が勝っちゃったわ。

前回50連目の猪もそうなんだけど、結構出ますね。確率はクッソ低いはずなのに。

 

てなわけで。

これで選択券を誰にするか考えるところなんだけど、まず、このキャラじゃないのは確か。

f:id:EXTRA0304:20210927215019p:plain

2枚引いた富岡くんはSR+1になったのと、1枚しか出なかったPRの雑開放が通らなかったので次のイベキャラボーナス開放40を越えないなら+2にしたって何の意味もないし。

 

ただ、もう1キャラ雑開放したくのいちが通ったので。

f:id:EXTRA0304:20210927215517j:plain

じゃあ全員SR+1にすればいいや、ってことで。

f:id:EXTRA0304:20210927215558j:plain

煉獄さんを選ぶことにしました。

これで全員SR+1。

 

と言っても、もう一つPSR選択券があって、これを誰にするか考えたんだけど、今回は前回の球速上限持ち善逸くんという、現環境からすれば明らかな当たり枠と違って、当たり外れが誰かさっぱり分からない(先行のアプリ情報を見れば分かるけど、それじゃドキドキ感がなくて、面白くない)ので。

 

今回はビジュアルで選びました!(笑)

f:id:EXTRA0304:20210927215813j:plain

一応、オリ変があるようなので、まあいいかと。

コラボキャラなので称号はないけど、オリ変キャラってパワチャレがあるサクスペだと、害悪投手として生きる道が用意されてますからね。

...害悪になるほどのオリ変かどうかは、まだ試してないから分からんけど。

 

てことで今回の3キャラ+先週の交換所でSR+3まで来た箱女も含めて、私の持ち札だと現在のテーブルはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210927220150j:plain

f:id:EXTRA0304:20210927220153j:plain

f:id:EXTRA0304:20210927220155j:plain

f:id:EXTRA0304:20210927220158j:plain

胡蝶しのぶの初期評価すげーな。

あと、2上限もとうとう当たり前の世界になってきたなと。

 

んで、先週のパワチャレの結果がこれだったんで。

f:id:EXTRA0304:20210927220426j:plain

まあ、さすがに前々回とその前よりは順位が落ちてるけど、交換所があったのに、それでも263位か...

パワチャレをやってる人がめっきり減ったんだなと。

 

ま、気を取り直して、このユニ美々を使って通常美々を上限解放させました。

f:id:EXTRA0304:20210927220603j:plain

50%が通ってついにSR45王手!

このキャラも、別バの生贄にしたんで、また一生懸命取り返しているんだけど、ようやくここまで来ました。

 

あと持っているのはPR+3なので、なんとかあと二つ上げたい。さすがに銀禿を使う気はないが。

 

ラストは今週のログインボーナス。

f:id:EXTRA0304:20210927220744p:plain

サクセスマウンテン応援らしく、猫とカロリーバーを2つずつくれるみたいだけど、これをもう2日繰り返してくれたら本当に応援だったかな?