凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

さすがにこのガチャはスルー出来なかった。結果は上々だったんで良し!

まずは今週のイベントの詳細。

というより報酬の詳細。(笑)

SR45の投ちゃんを作るならSRだけでOKですね。パワチャレを走る人はRも含めて全部取りに行くかもしれませんが。

補助券はまあ、全然貯まらないんで無理しなくてもいいかなー?

きらめきも余裕があれば、ですね。今回は日数が少ないんで。

たぶんメインはここにある銀禿。これは何よりも優先でしょう。

この欄もチケットと石は確保しなきゃ、ですね。

割と無視していいのはこの欄。覚醒アイテムはまああって損はないだろうけど、覚醒対象キャラは絞んなきゃいけないし。

この欄は補助券だけでいいかも。特にマネージャーとなると正直使い道がないような...

入部届は欲しいかな? 優先順位としてはそんなに高くない欄です。

今回から5人増えて20人になったカムバック。引きたいのは三森兄弟なんだけど確率1/10。

猫はできれば25個は確保したい。1800? 知らん。

選手権彼女が全盛の今、恋愛成就のお守りの必要性が...

チャリンは取れるだけ取りたいところ。覚醒はもちろん、強化にも必要だし。


ってのが、セレクトミッションの報酬でした。
さて、今週のガチャはこちら!

先週のガチャがリセットされて戻ってきました。
が。
これは無視。サクスペの現在環境最強は世紀末北斗で入学できないこの二人は論外も論外という残念さ。
世紀末北斗の強化による弊害がこんなところにも。
なお一つ目の弊害はマントルで、オクタが来るまで誰もやらなかったし、今でもまだ投手育成は北斗優勢だもんなー。

が。
もう一つ来たこっちのガチャは無視できませんでした。

実はこれも最初スルーしようと思ってました。
30連で終了でも全員PR以上で、バナー内出現率も50%以上のかなりの良ガチャだったんだけど、それだけなら別に、と考えてたんだけど、曲者が30連目にありました。

金禿プレゼント。

これは逃すわけにはいかなくなったので無理しました。おまけにメンテナンス情報も入ってたんだけど、それは3/2になってたんで今週の木曜日にガチャはなし、というのも後押しして、やりましたよ30連!!!
一気に行きましょう!

なお出現キャラも厳選30キャラ。

まあぶっちゃけバナー内以外に興味はないけどね。
あと、PSR以外は誰も暗転しないけどね。

さて、今度こそ本当に行きますよ!
さっきも言いましたけど一気に30連分紹介です!!!



10連目はびっくりの虹玉4つ!!!! 結果も上々! つーか、最高だろこれ!?

20連目のPSR確定はバナー内ではもしかしたら一番の外れなのかもしれない、けど、有能キャラには変わらないアーサーゲットー!!
でも、個人的にはうれしい結果。理由は後述します。

30連目は明らかな外れ。神成がいらないわけじゃなくて神成は通常もワイルドもSR45です。
出るなら正直言うと、東雲が来てほしかった。
んで、おまけのこれが美味しくて。




で。
今回のガチャの結果、このキャラたちの上限解放が進みました!

PRが+5になったんでぶっこんだけど2段階アップならず! ここで2段階アップできれば話は簡単だったんだけどなー。

とは言えSRを2枚引いてたんで、1枚を生贄に一気にSR45達成!

なおPSRも持ってますので、ここからはこのSR45の堂江を使いつつ、ゆっくりのんびりPSRも上限解放していきましょう。

続いてはこのキャラ!

虹谷誠に次いで、私の手持ちが50になった二体目は阿麻央真!

年末配信シナリオのエースたちが50になるんですけど、これはもしかしたら堂江も50にできるよ、という暗喩か?(笑)

そしてもちろん金禿はこのキャラに使いました。



次回復刻でなんとかSR45にしたいところ。
ちなみにオクタヴィアもPSRを持っています。(笑)

はてさて、堂江がSR45になったことで育成にどんな変化があるのかな? 堂江を使うってことはマントルなんだけど、さて、北斗を超えることができるかな?