凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

パワチャレラストウィーク開始! はたして無期限試合チケを使い切れるのだろうか...😅

というわけで今回のサムネは、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのコンテンツの一つ「パワチャレ」のメニュー画面です。

 

んまあ、タイトルで言ってますけど、このパワチャレ。

来週、というか明日からの一週間で、本編サービス終了を待たずににコンテンツ終了となります。

 

パワチャレと言えば、毎週の報酬チャレンジや季節ごとの合宿、弾丸ライナーとヒキョリくん、挑戦状にセレクトミッション、んで、連打ゲーの舞台として、場合によっては本編のサクセス育成以上の盛り上がりを見せたコンテンツでした。

 

てか、このパワチャレが、はっきり言ってしまうとサクスペとパワプロアプリとの一番の違いで、サクセスで育成した選手たちを操作できるコンテンツなうえに、しかもパワター設定できたことも相まって、パワプロアプリプレイヤーにとって、このコンテンツは羨望の思いで見られたこともあったとかで、ヘタすれば本編のサクセス育成よりも重宝された可能性も無きにしも非ず。

 

うんまあ。自分で育成した選手たちを操作できるってのは楽しかったよ。やっぱ。

しかも対戦相手は、同じサクスペプレイヤーが創ったチームだったし、対人対戦型じゃなかったこともあったので、相手の名前を楽しむとか、知ってる人のチームが出てくるとニヤニヤしたりとか、ブースト合宿の時はそれこそドキドキハラハラしながらのプレイにもなったので、本当に熱くなりました。

 

ちなみにこのパワチャレマイチーム。

連動で据え置きに送ることが出来ますから、据え置きでも遊べますよ。てなわけで、私は12/3に最後の連動をする予定です。当然だよなぁ。

 

さて。

これまたサクスペ「ラストイベント」になります今週開始のこのイベント。

ラストだけあって、その報酬アイテムが大売出しの如くすげー豪華絢爛で。

これが一番びっくりしたなぁ、と。🤣

1つとは言え、プレミア禿とか贅沢過ぎでしょ。さすがに明日リセットされることはないし、私はもう取ったけどね。

他の報酬アイテムについては割愛。

んまあ、もう見る意味がない、ってのもあるんだけどね。

 

で。

 

先週やりました惜別の50作り。

今週もやってまして。

今回の交換所のガチャチケットも、カムバックも含めてフルに活用して。

でも、これで正真正銘。最後の50達成キャラたちになるかなぁ?

てなわけで。

今週誕生した惜別の50キャラたちを私なりの感想と共にご紹介。

 

一気に行くぞー!

カムバックチケットの恩恵を受けて矢部田さんが、排出停止キャラだったのに奇跡の50到達。

個人的には、足を引っ張るしか能がないやんすを排出停止にして、この矢部田さんを相棒にしてほしかった。

それくらい、北雪育成時の、唯一の良心でありオアシスだったから。

初代女王にして、選手転生キャラのサンタコッフ。

冗談で通常のRとPRをぶっ込んだら+4まで来たので、通常PSRを捧げて達成。

眼鏡っ娘大好きの私としては、このコッフも50に出来て嬉しかったです。

...据え置き次回作のパワフェスではマネージャーじゃなくて、この姿で選手として登場してくんないかなぁ。

たぶん、今回の交換所の報酬のSRチケット2021で引き当てた結果が、この50。

デッキに入ることは無かったけど、シナリオでは頑張り屋さんで人望も厚い生徒会長、じゃなかったかな?

表情も豊かな子で、見ていて飽きない子のイメージ。

2019年サクスペの826に搭載された鳴海くん。

セン〇チャンスもオリ変も、成功率はなかなか低かったけど、この特異的な得意練習から、世紀末北斗高校投手育成で、(私の中では)猛威を振るっておりました。

あと、当時まだまだ搭載されたばかりのコン上限を持った強キャラってこともあって、おそらくは投手育成に置いて津乃田を屠ったのがこの鳴海じゃなかったかな?

去年(2022年)秋合宿の報酬キャラにして、サクスペ3人目の「自動デート彼女キャラ」。

投手育成でも野手育成でも使い勝手は悪くなかったんだけど、登場タイミングが悪かった。恵比留強化にドンピシャの本若春陽が、エジプト育成だとラミィが居たばっかりに、日の目を見ることはありませんでした。

シナリオに結構物悲しさもあって、使いたくなるキャラではあったんだけど、ね...

実のところ、使ったイメージがまったくないサンタ雅。

何だったかな? ショートが何を指すかってのがクリスマスイベントだった気がする。

振袖雅のイメージが強いけど、男装女子がバレバレの可愛い女の子。

水着バージョンが見れなかったことが残念無念。

こちらも次回作のパワフェスで登場してほしい。振袖が来なかったから無理かなぁ...

同じくサンタ―Versionの川星ほむら。

パワプロアプリでも初搭載の時はイベントテーブルよりも、(掲示板を見ていると)その可愛さで騒然となったんじゃなかったかな?

実際、マジでかわいい子の仕草。ちなみにプロフィール説明にある「友人以上恋人未満」の設定は、2022年2月に搭載された[プライベート]川星ほむらによって、「恋人扱い」となりました。

冒頭のプラ禿を使って50にしたのはこのラミィでした。

今回紹介している50キャラは、全部チケットから出たり、別バが出たりして、到達できたんだけど、このラミィを50にするにはどうしてもプラ禿以外の手段はありませんでした。

エジプト配信開始と同時に搭載された当時は、すでに自動デート彼女が3キャラいたこともあり、その立場が危ぶまれたんだけど、何のことはない。エジプトでは無双でございました。

不思議少女ってのは私も結構好きですよ。

私の持ち札、最後の50はピンクちゃん。

活躍の場は、天空強化で、「至高の遊撃手」と「真・安打製造機」両取りが一気に育成ランクを押し上げていました。

ちなみにこのピンク。善人ではなくむしろ小悪魔以上の悪党ですが、なぜか憎めない娘でした。

 

 

てことでこれで多分おそらく本当に本当の惜別最後の50到達キャラたちだと思います。私の手持ちでは。

んまあ。

PSR+4になってるキャラはもう何キャラかいるんだけど、もうチャレンジ報酬もないし、配布報酬も無いから、これで打ち止めじゃないかなと。

 

2017年からサクスペを始めて2020年くらいまではPSR50なんてのは夢のまた夢どころか、夢見ることさえ諦めていたレベルで、2020年でさえ、50到達は5キャラくらいだったんだけど、2022年以後の緩さとサ終案内以後の大盤振る舞いで。

 

気が付けば、最終的には124体のPSR50を持つに至りました。

 

もうすぐ使えなくなるけど、色んな意味で頑張って50にしたので記念に撮影したものは取っておいてあります。これも一つの良い思い出になったなぁ、と。

 

で。

今回、矢部田さんがPSR50になったことで、これでサクスペ北雪5人娘が全部PSR50に到達しました。まあ、全部ではなく、この5つではありますが。

てことで残り2週間になったけど、今やってる全育成シナリオラストプレイの北雪編はこの5人娘50デッキとなります。

なんか嬉しいなぁ。...北雪育成だからすげーこえ―けどね。

 

それとジャスミン勢のサンタバージョンも全員50となりました。

どうなんだろう?

美代ちゃん、ちーちゃん、小鷹もサンタバージョンの可能性があったんかなぁ?

 

 

はてさて今回ラストは「次回のお話」のちょっとした予告。

来週の今日はパワチャレ最終日でもあるので、日曜日にたぶんブログは上がらないです。

だって、試合チケットを消化しなきゃいけないもの。🤣

つーわけで次回は多分11/23。

週半ばなんで、上の画像がヒントになってんだけど、特殊条件で見ることが出来る「心温まるシーン」を紹介してみようかなと。

 

ではまた次回。