凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

どっちが当たりなのかは明白なんだけど、ビジュアル的に私としては互角に見える

というわけで、ネタが切れたわけじゃないけど、今回はサムネ=ブログ内容です。

をを、珍しい。

あ。ちなみに毎回毎回サムネがどうとか言ってますけど、もしかしたらPCで見ている人には何のことか分からないかもしれませんが、スマホで見ますと、記事が一覧になってて、それがサムネ紹介という形になっており、普段はサムネの画像が、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルとは何の関係もない別ゲ(主にEVEシリーズ)になっているのです。

 

もし、PCでサムネも見てみようかな? と考えていただけましたら、アーカイブで月別、またはカテゴリー別にすると、見ることができますので是非ご一考を。

 

はてさて。

というわけで今回は、「5/11」に来たガチャの話です。

んまあ、タイトルで【ガチャ回】謳っていませんから、誌上中継はしないのですが、とにかく今回のデビューがまさかのこの2キャラ!

だから早いって。

 

ドレス白瀬ですら私は6月を予想したのに、もう来ましたわ。

んで、秘密兵器彩里さんはフリート強化(と支良州強化)は終了まですでに20日を切っている中で、まさかの搭載でしたね。

秋まで秘密にした方がいいと思っていたんだけど、てことは可能性として、の話なんだけど、天盟を9月、彩菊花を12月、という可能性が出てきた、ということなのかもしれませんね。

でなければ、夏に強化祭りでフリート強化を再度設けて、秋にサクスペ独自の強化シナリオ(フリート強化以上の投手育成ができるやつ)が来る、という可能性も捨てきれない。

じゃないと、6月に金剛連合が来るとすると、半年以上新シナリオが来ない、というのは致命的ですし、もう一つ言うなら、6月以降は金剛連合がフリート強化以上の投手育成可能なのかどうか今のところ、実は分からない(去年の、配信開始した時点のパワプロアプリと違ってすでに、経験点上限3000pt、サポート枠2の環境になっている)とは言え、仮にフリート強化より劣るのであれば、半年以上、投手育成ができない環境になってしまうことから、救済措置がないと、さすがに新規は呼び込めないし、中堅ベテラン勢でもサクスペから離れるプレイヤーが続発しないとも限りませんもの。

 

ちなみに今回の厳選20キャラはこんな感じ。

おーい。佐渡姉さんのバーゲンセールですか?

なんか、ここ1か月で2回ほど復刻してないか? しかも7周年の選択券にも入っているんだぞ?

エジプト環境が終焉したとはいえ、なぁんか、佐渡姉さんの存在価値がもう...

 

それでも、まあドレスが来たってことは、6月以後に新シナリオ「金剛連合」が来ることがほぼ確定した(シナリオ金得と合わせて虹得にできるキャラ)と思うんだけど、それなら頼むからこのキャラは、826じゃなくていいから、できれば8月にしてくれと。

もし東條くんが6月に来るようだと、さすがにドレスの出番はないぞ。

それは勿体ない話、だと思う。

てことでこれがタイトル回収になるんだけど。

今回のガチャは、性能的には明らかに秘密兵器彩里さんの方が当たりなんだけど。

個人的には、ドレス白瀬の立ち絵がすげー気に入ったんで、ぶっちゃけ、どっちが当たっても良いんじゃね? むしろドレスがいい、とまで考えてしまったレベルで、てことで、ガチャ結果は一気に行きます。

何だろう? ある意味、無欲の勝利?

きっちり両方ともPSRを引き当てて、しかも、50連目に秘密兵器さんを引き当てたものですから70連目を回さず撤退。🤣

あとラミィ。

コントロール上限+4があったのに、サクスペでは轟ハルカを持っていると、

すでに出番を失ってしまったような...せめて後イベなら、まだ分からなかったかもしれなったんだけどね。

 

まあ、それはそれとして。

でもやっぱり物欲センサーは存在していたようで、それはこの2キャラの上限解放にクックリ差が出ました。

どっちかっつーと、彩里さんは別にSRでも良かったんだけど、ストックがあった分、PSR46まで来ましたが、ドレスはPSRを一つも上限解放できませんでした。

しかも、両方ともR、PR、SR、PSRすべてがそこまで出ていないという。

私が欲しがったのは、どうやらドレスだった模様。😅

んまあ、しゃーないです。

ドレスは観賞用、ということにしておきましょう。🤗

 

でもまあ、せっかくなんて。

久しぶりに白瀬の母校・花丸高校で。

シナリオ金得に「ローリング打法」がある花丸高校で

この虹得狙いで使用してみました。

ちなみにどんだけ技術を使うかと言いますと、ローリング打法コツ1で技術450、真・ローリング打法で技術250~300くらい使ったんで、やっぱ重いなと。🤣

どうだろう?

ヒキョリくんとか考えると使える得能なのかな?

一応、金剛連合でヒキョリくん用野手が育成できるようであれば、考えておこう。

 

 

さて。

話は変わりまして、先週のこのイベントの話。

以前、「PD8到達の時にもらった石150個を合宿に使う気はない」と言ったんだが、スマン、ありゃ嘘だった。

でもまあ、この順位でも割った石の数は150個の半分にも満たない60個くらいだったからこらえたってことで一つ頼んます。

ちなみになんで、ここまで走ったのかと言いますと、私、実はまったく気づいていなかったんですが、シレっと凪ちゃんが入ってたからなんですわ。

 

で。

500位~1000位であれば「SR選択券/新戦力②」が3枚もらえることを知っていたんで、じゃあ凪狙いで行かなきゃなぁ、ってことで557位まで走りました。

もちろん、貰った3枚の選択券は3枚とも全部凪ちゃんを選んでます。🤗

おかげで、支良州強化期間中に凪ちゃんがこうなりました。

PSR50達成。

サポート役に入れておくだけで、チームランクアップ、練習試合勝利で結構プラスアルファがあるのと、シナリオランダムイベでパワヒコツ1確定があるのが大きいですからね。

もちろん、サポート回復量もレアレティレベルが高ければ高いほど、大きいので、これは嬉しいなと。

 

もちろん。

パワチャレを周回したんで、チケットはそれなりに貯まりましたので、その結果もご紹介。

シュバリエくんも、アプリの方では強化が入ったようだし、討総シナリオ金得に「球界の頭脳」があるから、自身の金得「球界の頭脳」と合わせて虹特化できるので、こちらも(たぶん)来年が楽しみかなと。

前回は全然出なかったPRチケットが今回は10枚出ましたね。

中身も凪ちゃん多めだったんで、これも凪ちゃん50に貢献してくれましたよ。

うん? これはどうなんだろう? 当たりと言っていいのかな?

つってもまあ、実は、SRクールを使わずに、パワチャレ報酬と持っていたストックを駆使しましたら。

こっちも50到達。🤣

サクスペにはアプリという先駆者がいらっしゃる都合でこういうことが起こり得るんですよねぇ~~~。

ちなみに、先週の日曜日(5/7)は結構、疲れがたまっていたのか、1度だけ、サヨナラチャンスを招いてしまいました。😅

youtu.be

結果は、ご視聴お願いします。🙏

 

つーことで今回ラストはこの話。

月曜日(5/8)に来たガチャがこれでしたので、むろんスルー。

そのため、木曜日(5/11)のガチャを回せたって話だったのです。

 

ううん...7周年後夜祭なしとは...サクスペオリジナル新キャラもお預けになりましたから、次の目玉はこのキャラですね。

いやまあ...さすがに、明日(5/15)来ないよね?

いくらフリート強化以後、投手育成がしばらくできなくなるからと言って、ここまで慌てて搭載する必要はない、はず?